インターミッション
今回のステージ開始前準備では、
・バザーは利用していません
・強化パーツを以下の通りに付け替えました
・マグネットコーティング→グレンダさん
・アポジモーター→日の丸人
・メガブースター→タイフーン
・超大型マガジン→アダム
・以下のユニットを改造しました
・Zちゃん:2→3
・グレちゃん:2→3
・グレンダさん:2→3
・KOS-MOS:2→3
・T-elos:2→3
・玖吼理をアップグレードしました。
以上です
では、次のステージへ行きましょう。
ロボッとダンジョン22F
出撃準備
では、出撃メンバーを決めましょう。
そして、出撃位置を調整します。
今回の説得可能ユニットは、
今回からは、1体目:中ボス、2体目:ボスの順番で紹介します。
と言う訳で、今回のボスがコチラ。
では、行きましょう!
ステージ攻略
さて、攻略開始です。
今回は、まず街に移動しつつ、
周りのザコ敵を倒します。
その後、街の地形効果を利用して、
向かって来る敵を迎え撃ちます。
その際『光の勲章』を持たせた詩緒の『祝福』を、
最大限、有効活用したいのですが、
今回は前回と違い、初期配置の近くに
金持ちの敵が居ません。
幸い、次の敵ターンに近付いてくれるので、
味方1人に祝福を掛けて自陣の後ろに配置し、
次のターンに止めを刺させる様に動かします。
そして、次のターン。
ザコ敵達と一緒に、中ボスも近付いて来ました。
しばらくその場に留まるボスと違い、
中ボスは最初からこちらに向かって来ます。
しかも、今回はMAP兵器持ちなので、
撃たせると危険なため、速攻で撃破します。
説得可能ユニットも近付いていますが、
本人の強さがそれ程でも無く、
多数のザコ敵に囲まれている為、
とりあえず後回しにして、ザコ敵を片付けます。
しかし、そのザコ敵の中にも強敵が混ざっていました。
性能の高さもさる事ながら、
メイン武器が高威力の連続攻撃属性武器で、
リアル系ばかりの自軍と相性が悪く、苦戦を強いられます。
ですが、その分獲得資金は多いので、
前のターンで祝福を掛けた味方に止めを任せます。
その後、残りのザコ敵を倒しつつ、
説得可能ユニットを説得します。
そして、ボスとの戦いですが、
結果的にボスの取り巻きになってしまったり、
山岳地帯に取り残されたザコ敵の相手もしていたとは言え、
ボスの耐久が高く、1ターンで倒しきれませんでした・・・。
返しのターンの反撃を躱しつつ、
次のこちらのターンで止めです!
これで、ステージクリア!
ロボガッチャ
今回のガチャ結果はコチラ。
次回に続く。
ユニット解説
この解説を読むにあたって、以下の注意事項は必読です。
・筆者の独断と偏見で書いております。
・この縛りでの評価ですので、通常プレイでの参考にはあまりなりません。
・評価はA~Eの五段階評価です。
・A 1軍
・B 1.5軍
・C 2軍
・D 3軍
・E 戦力外
以上に気をつけてお読みください。
今回解説するユニットはコチラ。
・サイクロン パイロット:佐馬之介・ドーディ
J9シリーズ第2弾『銀河烈風バクシンガー』にて、
その腕を買われ途中入隊した、『かっ飛び』の異名を持つ特別隊員。
サイクロンは、バクシンガーの一部でもある宇宙バイク。
宇宙バイクの名の通り、宇宙でも性能を発揮出来る。
空を飛ぶことも出来るが、地上戦の方が得意。
また、『補給装置』持ちで、味方のENと弾数を回復出来る。
但し、相手の気力が下がる為、
気力の上がりにくい本作では使用しづらい。
更に、回避が低く火力もそこまで高くは無い。
耐久も低いので、敵に狙われない様に注意が必要。
上述のように飛行できるが、移動力は高くないので、
移動力UP系のパーツでフォローしておく事。
評価:C
・ペン太郎
コナミのレースゲーム『けっきょく南極大冒険』の主人公・・・の息子。
今作には、『パロディウス』に出演した時の設定で参戦している。
STGの自機だけあって回避が得意だが、耐久がかなり低い。
ペンギンだけあって雪原を普通に移動出来、水中も得意。
しかし、武器の水中適応が悪いが射程が長く、援護で活躍出来る。
最強武器はMAP兵器なのだが、直線型で射程が短いので、
敵をあまり巻き込めず、援護したりさせたりが出来ない-要素となっている。
但し、準最強武器が敵の防御力をほんの少しだけ無視出来るので、
ある程度以上の火力はたたき出せるだろう。
評価:B
・オーガン(地球製)
アップグレードにより、地球製のアーマーとなったオーガン。
パイロットが死亡した為、記憶を引き継いだ2代目が操縦している。
ステータスが一回り強化され、武器も多数追加されている。
特に、長射程武器と威力の高い無消費武器が追加されたのが大きく、
MAP兵器以外での強みが出来、戦いやすくなった。
ちなみに、上記にある通りパイロットが変わっているが、
精神に変更はないので、アップグレード前と同じ感覚で使用出来る。
評価:A
しかし、パイロットが(記憶を引き継いでいるとは言え)別人なのに、
台詞がアップグレード前と変わらないのは、どうなんでしょうか?
時々違和感のある台詞が出てきますし・・・。
・KOS-MOS(Ver.4)
アップグレードにより、Ver.4に改造されたKOS-MOS。
原作中のスーパーロボットの技術が流用され、大幅にパワーアップしている。
全てのステータスが上昇し、特に耐久が大幅に上がっている。
しかし、武器が一新され使用感がかなり変化している。
強化された部分も多いが、最大射程が下がっており、
ENを消費しない武器での火力も低くなっている。
更に、特殊コマンドも無くなっており、
完全な戦闘特化型ユニットに変化した。
但し、必殺武器の威力はかなり高く、相手の防御力の一部を無視する上、
精神の『熱血』と『痛撃』(1回だけクリティカル率を100%にする)を併用する事で、
実質『魂』と同じ効果を得られるので、かなり高いダメージを出せる。
その上、T-elosとの合体攻撃で更に威力が上昇する為、とんでもない事に・・・。
その分、改造による火力上昇が緩やかだが、些細な問題だろう。
評価:A
ちなみに(ロボダンの)Ver11までは、KOS-MOSをこの形態に換装すると、
精神の『身代わり』が『魂』に変更される為、
魂+痛撃で(本家αの『捨て身』と同じように)4.5倍ダメージとなり、
更に、改造による火力上昇の普通だった為、
ロボダンで断トツの火力になっていました・・・。
(本家終盤ボスクラスが相手でも5万~6万のダメージをたたき出してました)
その為に調整されましたが、『熱血』と『覚醒』を分担出来る様になったので、
(消費の激しさに目を瞑れば)まだまだ上位クラスの火力を出すことが出来るでしょう。