プラスモード26F 『幻想世界の戦士』と『3連覇の英雄』と『冷徹なる鉄仮面』と強機襲来

インターミッション

今回は・・・、

・ショップは利用していません。

活躍の場は少ないかもしれませんが・・・

アンパンマンを、アップグレードで、
『勇気100倍アンパンマン』に、変身可能にしました。

ロボっとダンジョン26F

では、出撃メンバーを決めましょう。

今回の出撃メンバーです

今回の、出撃メンバーの改造Lvと強化パーツは、
以下の通りです。

メタナイト     :5:大型ジェネレーター/勇気のかけら/すれちがう絆
カービィ      :4:サイコフレーム/忍術指南書
ライダーJ        :4:超合金Z/スラスターモジュール
キュアハッピー   :4:コンピューター・コア/ブースター
ブレード      :4:デュアルセンサー/スクリューモジュール
ボン太くん     :4:サイコフレーム/スラスターモジュール
エグゼリカ     :4:大型ジェネレーター/防塵装置
ジャンヌ      :4:アポジモーター/防塵装置/EWAC装置
セイクリッドアルマ :5:V-UPユニット(U)/デュアルセンサー/対ビームコーティング
チャージマン研   :4:SPドリンク

そして、出撃位置を調整します。

地上ユニットだと高台から降り辛いので、高台側には飛行ユニットを配置します

今回の説得可能ユニットは、

出現位置が悪すぎますね・・・

そしてボスがコチラ。

以前交戦したグランドマスターガンダムの体部分

回避型だと、相性が悪いボス

ステージ攻略

さて、攻略開始です。

まずは、ザコ敵を撃破していきますが、
前回、特殊MAPをクリアした事で、
ザコ敵の機体が最上級の物になっており、
苦戦が予想されます。
しかし、その分獲得資金も多いので、
これからに備えて、稼いでおきましょう。

と言う訳で、着実にザコ敵を1体づつ、
撃破していたのですが、
ボス・中ボス・説得可能ユニットが、
移動力と出現位置の影響で、
ほぼ同時に、自軍と接触しました。

とは言え、ザコ敵も残っている以上、
一度に対処は出来ないので、
まずは、説得可能ユニットを・・・、

一度、説得に失敗しています

説得して・・・、

精神コマンド『かく乱』使いとしても、超優秀なユニット

仲間に引き入れます。

次は、中ボスの相手をします。

本来なら理性を失っている状態

中ボスの『グランドガンダム』ですが、
中ボスでは上位の耐久力と、そこそこの回避力を、
併せ持っています。

また、状況に応じて、
命中・回避を少々犠牲にして、
耐久力を上昇させる『アタックモード』に、
変形する場合もあります。

更に、特殊能力『DG細胞』の効果で、
毎ターン、HPが回復するので、
1ターンでの撃破が望ましいです。

武装面では、高威力の近接武器やMAP兵器で、
こちらを攻め立ててきます。

なので、こちらに被害が出る前に、
SPを消費してでも、撃破します。
※撃墜シーンは、スクショし損ねました。
 すみません。

その後は、残ったザコ敵を処理し、
ボス戦に挑みます!

ここまで攻撃をしのぐのは、大変でした・・・

今回のボス『ラフレシア』ですが、
武装面が、かなりの脅威となっています。

射程の長い武器の火力が、軒並み高く、
連続攻撃属性の武装も豊富で、
特に、『高火力・長射程・連続攻撃属性』の、
三拍子が揃った『バグ』が、一番危険です。
この『バグ』ですが、『カロッゾ』の特殊技能で、
更に射程が延びており、
射程外からの攻撃は、ほぼ不可能です。

そして、性能面ですが、
見た目に似合わず、運動性が高く、
その上、特殊技能『強化人間』の補正もあり、
意外な回避力を見せ、確実に攻撃を当ててきます。

反面、耐久力は低めですが、
特殊能力『Iフィールド』で、
ビーム属性攻撃の、ダメージは軽減されるので、
出来れば、それ以外の武器で攻撃しましょう。

・・・と言う訳で、
SPを温存出来ているユニットで、攻撃し・・・、

実は、本来ラフレシアに『バグ』は搭載されていません

撃破完了です!

これで、ステージクリア!

それでは、また次回。