プラスモード30F 最終決戦

インターミッション

今回は・・・、

最終回でスポット参戦する味方ユニットっぽくなってしまいましたね・・・

・ノノを、アップグレードで、
『バスターマシン7号』に変身可能にしました。

ちなみに、プラスモードで、
今回までに達成したボーナスがコチラ。

ロボっとダンジョン30F

では、出撃メンバーを決めましょう。

最終MAPだけあって、全員出撃が可能です

今回は、最終MAPなので、
母艦枠選択はありません。

と言う訳で、今回の出撃メンバーの改造Lvと強化パーツは、
以下の通りです。

メタナイト     :5:大型ジェネレーター/勇気のかけら/おどる心
カービィ      :5:サイコフレーム/忍術指南書/ふくれる心
デデデ       :5:高性能照準器/高性能バーニア/しずかな心
ライダーJ        :4:超合金Z/スラスターモジュール
ギャバン      :4:マグネットコーティング/高性能バーニア/はやる心
シャリバン     :4:マグネットコーティング/シャッフルの紋章/ふんばる心
シャイダー     :4:大型ジェネレーター/グラビティ・ウォール/はやる心
キュアハッピー   :5:コンピューター・コア/ブースター/あふれる心
ブレード      :5:デュアルセンサー/スクリューモジュール/つきでる心
ボン太くん     :4:サイコフレーム/スラスターモジュール/さだめる心
エグゼリカ     :5:大型ジェネレーター/防塵装置/あふれる心
マグナムエース   :5:メガブースター/W-UPユニット/スラスターモジュール/みなぎる心
サーバル      :4:ブースター/V-UPユニット(U)/A-アダプター
アライさん     :2:無し
Zちゃん       :5:コンピューター・コア/EWAC装置
グレちゃん     :4:マグネットコーティング/デュアルセンサー
グレンダさん    :4:デュアルセンサー/シャッフルの紋章
ジャンヌ      :5:アポジモーター/防塵装置/スラスターモジュール/EWAC装置
ナウシカ      :5:A-アダプター/はじける心
セイクリッドアルマ :5:V-UPユニット(U)/V-UPユニット(W)/スラスターモジュール
タコ        :4:対ビームコーティング/防塵装置/みわける心
チャージマン研   :5:SPドリンク
オーガン      :5:小型ジェネレーター/忍術指南書
アンパンマン    :5:ハイブリッドアーマー/対ビームコーティング/ふんばる心
スペースハリアー  :5:対ビームコーティング/防塵装置/つながる心/はじける心
黄金バット     :6:デュアルセンサー/グラビティ・ウォール
アラレちゃん    :5:マルチセンサー/高性能バーニア/つきでる心
バスターマシン7号  :5:火星丼

そして、出撃位置を調整します。

地形効果は、ほぼ存在していません

今回は最終MAPなので、
説得可能ユニットは出現しません。

そして、ボスがコチラ。

劇場版マジンガーシリーズの強敵

同じく、劇場版マジンガーシリーズの強敵

ダイナミック系ボスが続いてますね

ここに来て、ガンダム出身のボスキャラ

最終MAPだけあって、
ボスユニットが、4体も出現しています。

ステージ攻略

さて、攻略開始です。

今回は、最終MAPなので、
ボスキャラがザコ敵として配置されています。

ザコ敵として出現しているので、
HPはかなり低くなっていますが、
それ以外は、据え置きの為、
油断せず、心してかかりましょう。

・・・と言う訳で、
最初に『鼓舞』『戦慄』を、
更に、毎ターン『かく乱』を使用し、
戦っていきます。

その際、『高火力の連続攻撃属性武器』や、
『MAP兵器』を持っているユニットを、
優先して、撃墜します。

そして、敵ユニットを次々と撃墜し・・・、

特殊能力や耐性もあり、少し苦戦しました

ボスとして出現した、『ドラゴノザウルス』を、
撃破した所で、轟音が響き画面が真っ白に。

そして・・・、

後半戦 ロボッとダンジョンプラス30F

後半戦の開始です!

それと、前半戦のクリア条件ですが、
前半MAPには『ゲートが設置』されており、
『ゲート上に出現したボスを撃破』すれば、
クリアになります。

では、改めて出撃メンバーを決めて、
出撃位置を調整します。

前半戦から一転して、後半戦はほぼ宇宙MAPです

ちなみに、味方ユニットは前半戦終了時の、
HP・EN・気力・精神・形態を引き継いでいます。

そして、後半戦のボスユニットが出現します。

オリジナルモードでの、特殊ボスの一体

同じく、オリジナルモードでの特殊ボスの一体

このボスだけ、派手な演出で登場しました

それでは、行きましょう!

後半戦の目標は『ネオ・グランゾン』です。
しかし、出現位置が、
自軍初期配置とそこそこ離れている上、
残りの2体が、かなり近くに出現しているので、
時間をかけると、挟み撃ちになってしまいます。

その為、『挑発』を使用し、
向こうからも、近付いてもらい、
一気に距離を詰めます。

ラスボスの出現位置が不明だったので、たどり着けてない味方が出ています

ラスボスの『ネオ・グランゾン』ですが、
基本的には、オリジナルモードの特殊ボスで出現した時と、
大差ありませんが、
変更点として、『底力』を習得しており、
代わりに、『HP回復』を失っています。

ですので、『HPが25%以下』になると、
命中・回避が強化される事に、気を付ければ、
他のモードと、同様の方法で対処可能です。

・・・と言う訳で、
接近できたユニットから、
順次、全力で攻撃し・・・、

宇宙刑事の合体攻撃の連打が決め手でした

無事、ラスボスを撃破出来ました!

これで、プラスモードクリアです!
そして、プラスモードでもクリアデータをセーブ出来、
そのセーブデータを利用し、2週目に挑戦出来ます。

感動のEDは、自分の目で確かめて見てください。

これにて、『SSサイズユニット縛りプラスモード攻略』は、
終了となります。

しかし、おまけとして、
プラスモードの2週目以降での要素を、
解説していきたいと思っています。

とは言え、次の投稿までには、
時間がかかる事が予想されますので、
ゆっくりと、お待ちください。

それでは、ここまでのお付き合い、
どうもありがとうございました。