プラスモード28F 『天真爛漫アンドロイド』と『鬼神の如き武人』と『小悪党の中の小悪党』と街道の突破戦

ロボっとダンジョン28F

では、出撃メンバーを決めましょう。

今回の出撃メンバーです

今回の、出撃メンバーの改造Lvと強化パーツは、
以下の通りです。

メタナイト     :5:大型ジェネレーター/勇気のかけら/すれちがう絆
デデデ       :5:高性能照準器/高性能バーニア
ライダーJ        :4:超合金Z/スラスターモジュール
キュアハッピー   :5:コンピューター・コア/ブースター
エグゼリカ     :5:大型ジェネレーター/防塵装置
ナウシカ      :5:防塵装置/スラスターモジュール
セイクリッドアルマ :5:V-UPユニット(U)/デュアルセンサー/対ビームコーティング
チャージマン研   :5:SPドリンク/うつむく心
アンパンマン    :5:ハイブリッドアーマー/シャッフルの紋章
スペースハリアー  :5:対ビームコーティング

そして、出撃位置を調整します。

森林地帯の利用は、出来そうにありません

今回の説得可能ユニットは、

前回と同じく、召喚するタイプのユニット

そしてボスがコチラ。

カスタム前と違い、ザコ敵として出現しないユニット

なし崩し的に、トップの座を手に入れてしまった男

ステージ攻略

さて、攻略開始です。

まずは、自軍初期配置周辺のザコ敵、
特に、『巨神兵』を優先して撃破します。

そして、次のターンに、
接近して来た中ボスを撃破します。

気力が上がる前に接触できて、よかったです

中ボスの『グフカスタム』ですが、
能力的には、以前交戦した中ボス『グフ』を、
少々強化した程度です。

しかし、『ラル』と同様にパイロット能力が高い上、
HPが25%以下にすると、特殊技能の『覚悟』が発動し、
攻撃力とクリティカル率が、大幅に上昇します。
その分、『切り払い』と『シールド防御』のLvが、
控えめになっており、しぶとさが少々マシになっています。

また、最強武器の行動不能効果は、
変わらず厄介な上、
弱点の射程の短さが、ある程度改善されており、
少々戦いづらくなっています。

ですが、耐久力の低さも、
相変わらずなので・・・、

シールド防御で、計算を少し崩されました

手早く、撃破させてもらいました。

その後は、ザコ敵を片付けつつ、
説得可能ユニットを、説得して・・・、

確率は半々といった所ですが・・・

仲間に引き入れます。
※説得成功シーンは、
 スクショし忘れました・・・。

そして、残ったザコ敵を撃破して、
いよいよボス戦です!

出来れば、このターンで決着をつけたい所

今回のボス『ギルガザムネ』ですが、
意外と強敵です。

一番の脅威が、MAP兵器の『100連ミサイルポッド』で、
範囲自体はそこそこですが、移動後に使用可能であり、
配置による回避は、ほぼ不可能です。

また、回避力がそこそこある他、
特殊能力の『バイオフィードバックシステム』で、
気力が120以上になると『思考コントロールシステム』が発動し、
命中率が上昇し、分身回避をしてくる様になります。

とは言え、弱点がいくつかあり、
・『超射程武器の弾数が1』しかない
・『ドルチェノフ』の気力が上がり辛い
・耐久力がかなり低め
なので、MAP兵器が気力110以上必要なこともあり、
『脱力』等で、気力を下げれば、対処できます。

・・・と言う訳で、
ボスの気力を下げつつ攻撃し・・・、

『シールド防御』で計算を崩されましたが、何とかなりました

被害を出すことなく、撃破出来ました!

これで、ステージクリア!

それでは、また次回。