インターミッション
今回は・・・、
・アップグレードで、
チャージマン研の、武装を追加しました。
ロボっとダンジョン24F
では、出撃メンバーを決めましょう。
今回の、出撃メンバーの改造Lvと強化パーツは、
以下の通りです。
メタナイト :4:大型ジェネレーター/勇気のかけら/すれちがう絆
デデデ :4:高性能照準器/高性能バーニア
ギャバン :3:マグネットコーティング/高性能バーニア
シャリバン :3:マグネットコーティング/小型ジェネレーター
シャイダー :3:大型ジェネレーター/グラビティ・ウォール
キュアハッピー :4:コンピューター・コア/ブースター
サーバル :3:V-UPユニット(U)/A-アダプター
マグナムエース :4:メガブースター/V-UPユニット(W)/スラスターモジュール
ジャンヌ :4:防塵装置/EWAC装置
チャージマン研 :3:SPドリンク
そして、出撃位置を調整します。
今回の説得可能ユニットは、
そしてボスがコチラ。
ステージ攻略
さて、攻略開始です。
今回は、自軍初期配置の隣に、
中ボスが出現しているので、
被害が出る前に、真っ先に相手をします。
中ボスの『グフ』ですが、
機体性能は、強化こそされてますが、
ザコ敵と一緒です。
しかし、『ランバ=ラル』の能力がかなり高い上、
高Lvの『切り払い』と『シールド防御』を駆使し、
こちらの攻撃を防ぐ為、とてもしぶといです。
また、最強武器の『ヒートロッド』には、
『行動不能』の追加効果があり、
ラルの高い能力もあって、高確率で発動します。
ですが、射程が短いという弱点があるので、
射程外からの攻撃がしやすいです。
なので、精神コマンドを使用し、
さっさと退場してもらいました。
※撃墜シーンは、スクショし損ねました。
すみません。
その後は、右方の廃墟に陣取りつつ、
ザコ敵を撃破していき・・・、
接近して来た、説得可能ユニットを説得し・・・、
仲間に引き入れます。
その後は、精神コマンドの『挑発』を利用して、
ボスの攻撃を上手く捌きつつ、残りのザコ敵を撃破し、
ボス戦に挑みます!
今回のボス『マスターガンダム』ですが、
かなりの強敵です。
まず、回避能力がかなり高く、
更に、高Lvの『切り払い』技能を所持しているので、
切り払い対象になる武器はまず当たりません。
また、武器が高威力な上、
パイロット『東方不敗』の格闘能力も合わさり、
とんでもないダメージをたたき出します。
そして、本人の性格が『超強気』の為、
ザコ敵を倒すと、気力がガンガン上昇し、
攻撃・防御が高まる他、
使用に気力120が必要な、広範囲のMAP兵器も、
早々に撃てる様になってしまいます。
ですが、付け入る隙がニ点存在し、
一つ目は、『ENの消費が激しい』事です。
特に、必殺技の『石破天驚拳』は、
『消費ENが80』とかなり多く、
現時点では4発でEN切れに追い込めます。
とは言え、低威力の無消費武器でも、
結構なダメージを出すので油断は出来ませんが・・・。
二つ目は、『耐久力が低い』事です。
その為、こちらも必殺技で応えれば、
案外、あっさりと撃破出来ます。
一応、特殊能力の『DG細胞』で、
毎ターンHPが回復しますが、
1ターン撃破は容易なので、気にせずに済みます。
しかし、上記の通り回避率が高いので、
命中させられれば、の話ですが・・・。
あと、反撃対策もしないと、
返り討ちに遭うので、気を付けましょう。
・・・と言う訳で、
精神コマンドをありったけつぎ込み・・・、
無事、撃破に成功しました!
これで、ステージクリア!
それでは、また次回。