プラスモード24F 『逃亡の勇者』と『蒼い巨星』と『道を違えた師匠』と崩壊都市の包囲戦

インターミッション

今回は・・・、

火力だけでなく継戦能力も上昇します

・アップグレードで、
 チャージマン研の、武装を追加しました。

ロボっとダンジョン24F

では、出撃メンバーを決めましょう。

今回の出撃メンバーです

今回の、出撃メンバーの改造Lvと強化パーツは、
以下の通りです。

メタナイト    :4:大型ジェネレーター/勇気のかけら/すれちがう絆
デデデ      :4:高性能照準器/高性能バーニア
ギャバン     :3:マグネットコーティング/高性能バーニア
シャリバン    :3:マグネットコーティング/小型ジェネレーター
シャイダー    :3:大型ジェネレーター/グラビティ・ウォール
キュアハッピー  :4:コンピューター・コア/ブースター
サーバル     :3:V-UPユニット(U)/A-アダプター
マグナムエース  :4:メガブースター/V-UPユニット(W)/スラスターモジュール
ジャンヌ     :4:防塵装置/EWAC装置
チャージマン研  :3:SPドリンク

そして、出撃位置を調整します。

廃墟の地形効果は、そこそこ高いです

今回の説得可能ユニットは、

高火力・広範囲のMAP兵器が一番のウリ

そしてボスがコチラ。

パイロット能力”は”優秀

方法は間違えたが、地球を愛する心は本物の人物

ステージ攻略

さて、攻略開始です。

今回は、自軍初期配置の隣に、
中ボスが出現しているので、
被害が出る前に、真っ先に相手をします。

ステージ開始直後に、いきなり中ボスを相手する事になるとは・・・

中ボスの『グフ』ですが、
機体性能は、強化こそされてますが、
ザコ敵と一緒です。

しかし、『ランバ=ラル』の能力がかなり高い上、
高Lvの『切り払い』と『シールド防御』を駆使し、
こちらの攻撃を防ぐ為、とてもしぶといです。

また、最強武器の『ヒートロッド』には、
『行動不能』の追加効果があり、
ラルの高い能力もあって、高確率で発動します。

ですが、射程が短いという弱点があるので、
射程外からの攻撃がしやすいです。

なので、精神コマンドを使用し、
さっさと退場してもらいました。
※撃墜シーンは、スクショし損ねました。
 すみません。

その後は、右方の廃墟に陣取りつつ、
ザコ敵を撃破していき・・・、

実は、結構やり直しているので底力ラインは狙ってません

接近して来た、説得可能ユニットを説得し・・・、

成功しました!

仲間に引き入れます。

その後は、精神コマンドの『挑発』を利用して、
ボスの攻撃を上手く捌きつつ、残りのザコ敵を撃破し、
ボス戦に挑みます!

MAP兵器『超級覇王電影弾』は使われずに済みました

今回のボス『マスターガンダム』ですが、
かなりの強敵です。

まず、回避能力がかなり高く、
更に、高Lvの『切り払い』技能を所持しているので、
切り払い対象になる武器はまず当たりません。

また、武器が高威力な上、
パイロット『東方不敗』の格闘能力も合わさり、
とんでもないダメージをたたき出します。

そして、本人の性格が『超強気』の為、
ザコ敵を倒すと、気力がガンガン上昇し、
攻撃・防御が高まる他、
使用に気力120が必要な、広範囲のMAP兵器も、
早々に撃てる様になってしまいます。

ですが、付け入る隙がニ点存在し、
一つ目は、『ENの消費が激しい』事です。
特に、必殺技の『石破天驚拳』は、
『消費ENが80』とかなり多く、
現時点では4発でEN切れに追い込めます。
とは言え、低威力の無消費武器でも、
結構なダメージを出すので油断は出来ませんが・・・。

二つ目は、『耐久力が低い』事です。
その為、こちらも必殺技で応えれば、
案外、あっさりと撃破出来ます。
一応、特殊能力の『DG細胞』で、
毎ターンHPが回復しますが、
1ターン撃破は容易なので、気にせずに済みます。
しかし、上記の通り回避率が高いので、
命中させられれば、の話ですが・・・。
あと、反撃対策もしないと、
返り討ちに遭うので、気を付けましょう。

・・・と言う訳で、
精神コマンドをありったけつぎ込み・・・、

『石破天驚拳』の戦闘アニメは必見の出来でした

無事、撃破に成功しました!

これで、ステージクリア!

それでは、また次回。