クロスモード21F 孤島の死闘 『機械仕掛けの天使』と『殺戮の妖花』と『青い巨星』

インターミッション

今回のステージ開始前準備では、
・バザーは利用していません
・強化パーツを以下の通りに付け替えました
 ・ハロ→カービィ
 ・光の勲章→玖吼理
・以下のユニットを改造しました
 ・宮藤芳佳:2→3
 ・坂本美緒:2→3
 ・ウィングダイバー:2→3
 ・風神:2→3
 ・雷神:2→3
 ・零神:2→3
・オーガンをアップグレードしました

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技術的には弱体化している様な気もしますが・・・

KOS-MOSをアップグレードしました

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作中のスーパーロボットの技術で強化されました

以上です
では、次のステージへ行きましょう。

ロボッとダンジョン21F

出撃準備

では、出撃メンバーを決めましょう。

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今回の出撃メンバーです

そして、出撃位置を調整します。

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水中戦が出来るユニットがいないので、隣の島が主戦場になりそうです

今回の説得可能ユニットは、

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武装神姫第1弾の片割れ

そしてボスがコチラ。

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機体もだが、パイロットも十分に化物である

おや・・・、

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ゲリラ戦は得意だが、水中戦はどうだろうか?

ここからはボスが2体出現します。
ですが、後に出現した方は、
強さもそれ程では無く、
勝利条件にも含まれていない為、
所謂、中ボスといった所です。

では、行きましょう!

ステージ攻略

さて、攻略開始です。

今回も、初期配置のすぐ近くに説得可能ユニットが居るので、
早速説得します。

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失敗の心配は必要ありませんが・・・

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別の意味で心配な状況です

説得に成功しました!
このユニットは射程が長いので、
その場で援護射撃させます。

さて、今回は海ステージですが、
水中戦が得意なユニットがいません。
その為、初期配置の島に留まり、
敵が海から上がってくるのを、待つ事にします。

ですが、ザコ敵に強敵が混じっていました。
それがコイツ。

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腐っていない完全体

高耐久・高火力で命中率も高く、
広範囲のMAP兵器を所持しています。
MAP兵器には、近距離に当たらない、
ステージ開始時には撃てないといった弱点もありますが、
それ以外の武器も優秀であり、まさに強敵。
その分、獲得資金も多いので『祝福』を掛けて撃墜します。

その後も、ザコ敵を撃墜して行きますが、
意外な強敵が。

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意外にも水陸両用の機体

火力は高いものの、命中が低く、
本来はそこまで強敵では無いのですが、
ステージが海MAPだったのが災いし、
もともと高い耐久がさらに強固となり、
なかなかダメージが通らない結果に・・・。
正に『敵視点での水中のゲッター3系列の怖さ』を、
思い知らされる相手でした・・・。

そんな思わぬ強敵を撃破し、
残りのザコ敵も墜とした所で、
今度は中ボスとの戦いです。

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本命もいるので、手早く倒したい所

しかし、機体は耐久が大幅に上昇していますが、
それ以外は序盤のザコ敵と同じ物なので、
パイロットが優秀でもあっさり片付きました・・・。

とは言え、ボスユニットである事に変わりはなく、
大量の経験値や撃墜数ボーナス、強化パーツは手に入ります。
(資金は機体によりけりで、今回は序盤の機体なので・・・)

今回のボスは、攻撃が厄介ですが耐久はそれ程でも無く、
集中攻撃で簡単に落とせそうです。
ですが、海MAPなので陸移動のザコ敵が何体か
取り残されており、それらを倒す間に攻撃されて、
なかなか大変でした・・・。

それを乗り越え、ガンガン攻撃し、
とどめの一撃です。

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原作と同様に、あっけない最後でした

これで、ステージクリア!

ロボガッチャ

今回のガチャ結果はコチラ。

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これで、ガッチャマンも残り一人です

次回に続く。

ユニット解説

この解説を読むにあたって、以下の注意事項は必読です。
・筆者の独断と偏見で書いております。
・この縛りでの評価ですので、通常プレイでの参考にはあまりなりません。
・評価はA~Eの五段階評価です。
 ・A 1軍
 ・B 1.5軍
 ・C 2軍
 ・D 3軍
 ・E 戦力外

以上に気をつけてお読みください。

今回解説するユニットはコチラ。

・アーンヴァル

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コナミが発売した美少女フィギュアシリーズ『武装神姫』。
その第1弾で出来は悪くなかったが、相方が凄すぎた不遇の作品。

耐久は低いが、回避は高い。
『換装』で通常形態と、トランシェ2形態のどちらかを、
選んで出撃する。
共通武器の火力はそこそこ高い。
更に、どちらの形態でも実弾攻撃で受けるダメージを、
10%軽減出来る。
通常形態では、より射程の長い武器とMAP兵器が特長で、
反撃を受けずに戦うのが基本となる。
トランシェ2形態では、さらに回避が上昇し、
気力120以上で射程2~3の攻撃に追撃が発生する。
しかし、発動確率は低く、あまり期待できない。
どちらを使うかはプレイヤーの判断に拠るだろう。

評価:B

チャージマン研

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ナック制作のアニメ『チャージマン研!』の主人公。
一言では表せない、色々と凄まじい作品である。

耐久はかなり低いが。回避はかなり高い。
武器は一つだけで、威力は低く、
移動後に攻撃出来ない。
しかし、特殊技能の『超能力』と、
レア精神の『戦慄』を併せ持っている、
唯一のパイロットなので、
それを目的に出撃させる、
価値はあると言えるだろう。

評価:C

宮藤芳佳(改)

アップグレードにより、
(単体)必殺技を習得した芳佳。

数値上の威力は、芳佳の武器で一番だが、
合体攻撃には相手の防御の一部を、
無視する特性があり、一長一短である。
・・・と言いたいが、実際にはそうはならない。
実はこの必殺技『Vガンダムのボトムアタック』と、
同様に、使用すると強制的に変形してしまう。

f:id:Werver:20200906154954j:plain←使用後の姿
しかし、あちらと違いこの形態だと、回避が下がるは移動力は落ちるは
空適応Sが無くなって飛べ無いは合体技が使用出来無いは・・・と、
悪い事尽くめなので、
ボス戦以外では使用しないほうが良い。
一応、合体技以外の火力は変わらないのだが・・・。
また、今作の援護システムでは、使用出来る状況だと、
勝手に容赦無くぶっぱなす為、
位置取りには気を付けたい。
それ以外の変化は無い為、
アップグレードしないと言う選択もアリ。

評価:B

KOS-MOS(改)

アップグレードにより、武装が追加されたKOS-MOS
だが、更にもう1段階強化出来る。

追加された武装は、殆どが弾数制で、
既存の武装とは上手く共存している。
特に、長射程武器と移動後射程2の武器が
追加され、戦いやすくなっている。
また、そこそこの威力のMAP兵器や、
2種類の特殊コマンドが追加されており、
戦術の幅が広がっている。

評価:B