インターミッション
今回のステージ開始前準備では、
・バザーは利用していません
・強化パーツを付け替えませんでした
・以下のユニットを改造しました
・KOS-MOS:5→6
・T-elos5→6
以上です
では、次のステージへ行きましょう。
ロボッとダンジョン37F
出撃準備
では、出撃メンバーを決めましょう。
そして、出撃位置を調整します。
今回の説得可能ユニットは、
そしてボスがコチラ。
では、行きましょう!
ステージ攻略
さて、攻略開始です。
今回は、出撃位置にザコ敵が重なっている為、
まずはそれらを相手にします。
その中に、注目の相手が居ました。
このユニットは、対して強くはありませんが、
撃破時の獲得資金がかなり多く、
(『巨神兵』や『EVA量産機』と同程度)
美味しい相手です。
そして、そのままザコ敵を倒していると、
他のザコ敵と共に、
説得可能ユニットが接近して来ましたので、
説得していきます。
説得に成功しました!
ステルス持ちで狙われづらい為、
このまま戦闘に参加させます。
その後も、ザコ敵を片付けていましたが・・・、
またまた、ゴジラが出現しました!
1度撃退しているので、撃退しなくても良いのですが、
せっかく出て来たので、経験値と資金になってもらいます。
幸い、出現位置がボスの向こう側なので、
しばらくは、ボスに相手をしてもらいましょう。
そして、ザコ敵を全滅させましたが・・・、
ボスの射程が長く、迂闊に近寄れません。
いつもなら、射程ギリギリに待機して、
誘き寄せるのですが、
今回はゴジラが居るので、
このままでは、不毛な戦いを続けるだけです。
※ちなみに、
・クルーゼ→ゴジラ:火力が低く、自動回復を越えられない
・ゴジラ→クルーゼ:命中が低く、攻撃が当たらない
という状況になっていました。
今回の出撃メンバーに『挑発』持ちが居ない為、
玖吼理を囮にしつつ、近付く事にします。
・・・が、このターンは近付くだけで、
陣形がバラバラになっているので、
もう1ターン使って、陣形を整えます。
この時は『かく乱』と、それぞれの防御系精神を利用して、
何とか耐え切ります。
そして、次のターン、
まずは全力でゴジラを攻撃し・・・、
ゴジラを、撃退しました!
続けてボスを攻撃しますが、
このボスユニットは『特殊能力で耐久が底上げされる』為、
このターンでは撃破出来ませんでした・・・。
返しのターンの攻撃を何とか耐えつつ、
次のターン、残った力を結集し、トドメです!
これで、ステージクリア!
ロボガッチャ
今回のガチャ結果はコチラ。
次回に続く。
ユニット解説
この解説を読むにあたって、以下の注意事項は必読です。
・筆者の独断と偏見で書いております。
・この縛りでの評価ですので、通常プレイでの参考にはあまりなりません。
・評価はA~Eの五段階評価です。
・A 1軍
・B 1.5軍
・C 2軍
・D 3軍
・E 戦力外
以上に気をつけてお読みください。
今回解説するユニットはコチラ。
・草薙素子
サイバーパンクの金字塔『攻殻機動隊』シリーズの主人公。
脳と精髄の一部以外を機械化したサイボーグである。
耐久が低いものの、回避がかなり高い上、
ステルス持ちで狙われづらい為、生存率が高い。
射程は普通で、移動後射程2武器を持っているが、
火力は全体的に低い。
しかし、特殊武器の『ゴーストハック』が強力で、
『麻痺』か『即死』の効果が発動する。
麻痺は(相手ターンで数えて)2ターン動けなくする。
即死は文字通りで、どちらの効果も強力だが、
CT発生確率に-補正が掛かり、発動しづらい。
更に、素のままでは空中に届かない。
その上、宇宙戦がかなり苦手なので、
フォローが必要である。
とは言え、サブパイロットにタチコマが居るので、
精神が豊富な為、上手く立ち回りたい所。
評価:B
・バトルフィーバー隊
スーパー戦隊シリーズ第3作『バトルフィーバーJ』の主役チーム。
ちなみに、バトルフィーバーJとは数回しか名乗っていない。
ユニット名が示す通り、5人1組で行動するユニット。
耐久と回避はそこそこしか無いが、
戦隊系共通の固有能力『○○ファイト』(○○には戦隊名が入る)が強力で、
攻撃した時に、70%の確率で追加攻撃するのだが、
その追加攻撃でも判定が発生するため、
運が良ければ、かなりの回数の追撃が出来る。
しかし、追加攻撃の射程が1なので、
隣の敵にしか追撃せず、空中の敵にも届かない。
更に、追撃含めて火力が全体的に低く、
相手の気力を上げただけに終わってしまうことも・・・。
とは言え、必殺技の威力が結構高いので、サポートだけでなく、
ボスキラーも一応こなせる・・・かも知れない。
評価:C
・アンパンマン(改)
アップグレードにより『勇気100倍』になったアンパンマン。
ついでに、アンパンマン号も若干強化される。
気力が130以上になると、勇気100倍モードに移行し、
耐久と回避が上昇する。
更に、武装が強化され、ダメージに+補正が掛かる様になる。
特に、新必殺技の『ロケットアンパンチ』が強力で、
移動後射程3の為、かなり扱いやすい。
評価:A
ちなみに、アンパンマン号のHPが30%以下になると、
『ロールパンナ』が何処からか駆け付けて来てくれる。
更にサポートに磨きがかかるが、狙うのは少し厳しいだろう。
・ロックマンX(X3)
ロックマンXは装備するアーマーで、武装が大きく変わる為、
ここでは1作づつ解説する。今回は『X3アーマー』。
他のアーマーに比べて、耐久が若干低いものの、
代わりにバリアが付いており、
威力の低い攻撃を無効化出来る。
更に、性質の違う3種類のMAP兵器を持っており、
単体威力も全アーマーで一番高い。
しかし、射撃強化能力がオミットされているので、
総合火力は、他のアーマーと同じ位だろう。
評価:B