インターミッション
今回のステージ開始前準備では、
・バザーで『サイコフレーム』を2つ購入しました。
・強化パーツを以下の通りに付け替えました
・サイコフレーム→シャイダー
・サイコフレーム→デデデ
・チョバムアーマー→シャリバン
・チョバムアーマー→KOS-MOS
・コンピュータ・コア→日の丸人
・セイラのお守り→ギャバン
・光の勲章→ワルキューレ
・以下のユニットを改造しました
・Zちゃん:4→5
・グレちゃん:4→5
・グレンダさん:4→5
以上です
では、次のステージへ行きましょう。
ロボッとダンジョン29F
出撃準備
では、出撃メンバーを決めましょう。
そして、出撃位置を調整します。
今回の説得可能ユニットは、
そしてボスがコチラ。
では、行きましょう!
ステージ攻略
さて、攻略開始です。
今回は、初期位置付近に説得可能ユニットが居るので、
周りのザコ敵を撃破しつつ説得します。
無事、仲間になってくれましたが、火力が低い為、
精神要員として、隅の方で頑張ってもらいます。
その後、周辺の敵を全滅させましたが・・・、
その敵ターンで、中ボスが全力で突っ込んできました!
しかし、それを見越して『かく乱(1ターン敵全体の
命中を半分にする)』をかけていたので、
無事にやり過ごせました。
とは言え、危険な事に変わりはないので、
ザコ敵諸共手早く撃破します。
その勢いで進軍して行きましたが、
突如、遠距離からの狙撃を受けました!
その正体がコイツ。
以前紹介した中ボスと同じ機体が、
ザコ敵として出現していました。
ボスではないので耐久が低く、
パイロットも一般兵で能力がそこそこですが、
それ以外の強さは全く同じです。
更に、今回は水中に隠れて接近する手は使えません。
幸い、威力はそこそこになっているので、
『防御』で耐えつつ接近します。
また、今回はザコ敵の中に『トゥルーク』と言う機体が
混じっていますが、コイツは『巨神兵』や『EVA量産機』と、
同等の獲得資金でありながら、
倒しやすくかなり美味しい敵です。
その為、祝福をかけてガッポリ稼がせてもらいましょう。
その後もザコ敵を倒していると・・・、
ゴジラが出現しました!
強敵ですが、此方もかなり強くなっていますので、
この際、決着を付けましょう!
とは言え、自軍と距離が離れていますので、
まずは残りのザコ敵を片付けます。
そして、陣形を整え、攻撃開始です!
耐久がかなり高いので、
『魔眼』で防御を下げてから攻撃します。
・・・が、流石の怪獣王。
全力攻撃でも、倒しきれませんでした・・・。
決着は、次のターンで決まります。
しかし、ターンを跨ぐとゴジラはその高い生命力で、
HPを回復してしまいます。
こういった時に、スカイガールズが居ると役立つのですが、
(合体攻撃で、大ダメージを与えつつHP回復を無効化出来るので・・・)
出撃していないものは仕方ありません。
こうなれば、回復したHPごと削りきってやりましょう!
と意気込んだは良いですが、
前のターンでENやSPをかなり消費し、残りが少ないです。
その為、かなり厳しかったですが・・・、
見事、撃破に成功しました!
報酬として、RPボーナスと強化パーツ『ゴジラ人形』
(HPとENが毎ターン5%回復する)が、手に入ります。
しかし、ゴジラはHPが0になっても撤退します。
その為、撃墜しても以降のステージで再出現する可能性は、
0ではありません。
ちなみに、上記の報酬は初回のみで、複数は手に入りません。
そして、まだボス戦が残っています。
残った力を振り絞って、相手をする事になりましたが、
幸い、ボスとしてのランクは低いなので、
なんとか戦えます。
残ったSPや地形効果、更に『底力(HP25%以下で、
命中・回避・クリティカル率が上昇する)』を駆使して、
此処まで削れました。
T-elosが1人でゴジラにトドメを刺して、Lvが上がったので、
次のターン、バランスを取るために、
ボスはKOS-MOSでトドメを刺します。
これで、ステージクリア!
ロボガッチャ
今回のガチャ結果はコチラ。
次回に続く。
ユニット解説
この解説を読むにあたって、以下の注意事項は必読です。
・筆者の独断と偏見で書いております。
・この縛りでの評価ですので、通常プレイでの参考にはあまりなりません。
・評価はA~Eの五段階評価です。
・A 1軍
・B 1.5軍
・C 2軍
・D 3軍
・E 戦力外
以上に気をつけてお読みください。
今回解説するユニットはコチラ。
スーパー戦隊シリーズ第7作『科学戦隊ダイナマン』その人。
『キメポーズ=爆発』のパイオニア的作品。
ユニット名が示す通り、5人1組で行動するユニット。
耐久と回避はそこそこしか無いが、
戦隊系共通の固有能力『○○ファイト』(○○には戦隊名が入る)が強力で、
攻撃した時に、70%の確率で追加攻撃するのだが、
その追加攻撃でも判定が発生するため、
運が良ければ、かなりの回数の追撃が出来る。
しかし、追加攻撃の射程が1なので、
隣の敵にしか追撃せず、空中の敵にも届かない。
更に、追撃含めて火力が全体的に低く、
相手の気力を上げただけに終わってしまうことも・・・。
但し、そこそこの威力の必殺技を、比較的早く撃てるので、
序盤の火力要員としてなら、そこそこ役に立つだろう。
評価:D
・グスタフ パイロット:トロン・ボーン
『ロックマンシリーズ』の1つ、『ロックマンDASH』のライバルキャラ。
スピンオフ作品で主人公になった事もあり、本機はその時の主役機。
分類としては『2足歩行戦車』なので、耐久がかなり高く、
火力もあり、射程が長い。
更に、敵を撃墜した時の獲得資金が増える特性を持っている。
また、必殺技の威力も十分にあるが、
その分回避が犠牲になっており、かなり低い。
しかし、真骨頂は特殊コマンドの『トロンにコブン』で、
これを使用すると、サポートロボの『コブン』を召喚出来る。
しかも、他のユニットと違い1度に4体出現する。
耐久はウルトラマン系(変身前)並みで、回避も少し低いが、
トロンの近くに居れば、特殊能力で命中・回避が上昇する。
火力は普通に有り、射程も長く、数の暴力で攻められる。
この縛りでは、優秀な援護役を複数用意出来る点が便利。
トロンと同じく獲得資金が増えるので、活躍させたい。
評価:B
ちなみに、『グスタフ』は今作ではSサイズだが、
参戦しているのは、原作に登場したタイプでは無く、
『MVC』や『ナムカプ系』にゲスト出演した時の、
ダウンサイジングしたモデルであり、
描写からSSサイズ相当だと判断し、使用可能とした。
・ロックマン(5)
ロックマンはどの特殊武器を装備するかで戦法が大きく変化する。
今回紹介するのは、第5作『ブルースの罠!?』。
特殊コマンドは、飛行形態に変形する『ラッシュジェット』と、
地形無視移動の『Nラッシュコイル』・『スーパーアロー』。
Nラッシュコイルは使用したターンのみでEN消費制。
スーパーアローは1度しか使用出来ず、2ターン持続するが、
その間回避が下がってしまう。
ちなみに、同時使用は出来ない。
バリアもあるが、上限が低くほぼ確実に無効化出来ない。
しかし、最強武器の威力が若干高いのだが、
空中の相手にはかなり減衰してしまう上、宇宙では使用出来ない。
他の武器も地形適応が悪い武器が多く、威力の高い方に集中している。
武器の地形適応は、強化パーツでは補強出来ないので、
大人しく他の特殊武器を使った方が良いだろう。
評価:B
・ゼロ(X4)
『換装』により『ロックマンX4』の特殊武器を装備したゼロ。
ちなみに、以前紹介したのは『X3』の特殊武器。
X3と比べると、ENと回避が少し上昇している。
更に、攻撃無効化が発動確率は変わらないものの、
全ての攻撃に対応している上、上限も向上している。
しかし、その分火力が下がっており、必殺技の無くなっている。
合体攻撃はそのままなので、高威力はそれに頼る事になる。
一撃の火力を取るか、安定性を取るか、好みに合わせて選択しよう。
評価:B