プラスモード22F 『夢と希望のプログラマー』と『人工の怪物』と『合体せし悪魔』と暗闇の襲撃戦

インターミッション

今回は・・・、
・デデデを『デデ・デデデンZ』から、
 換装で降ろしました。

ロボっとダンジョン22F

では、出撃メンバーを決めましょう。

今回の出撃メンバーです

今回の、出撃メンバーの改造Lvと強化パーツは、
以下の通りです。

メタナイト    :4:大型ジェネレーター/勇気のかけら/すれちがう絆
カービィ     :4:サイコフレーム/忍術指南書
デデデ      :3:高性能照準器
ライダーJ       :3:超合金Z
ギャバン     :3:マグネットコーティング/高性能バーニア
シャリバン    :3:マグネットコーティング/小型ジェネレーター
シャイダー    :3:大型ジェネレーター/グラビティ・ウォール
キュアハッピー  :4:コンピューター・コア/対ビームコーティング
マグナムエース  :4:メガブースター/V-UPユニット(W)/スラスターモジュール
ジャンヌ     :4:防塵装置/EWAC装置

そして、出撃位置を調整します。

地形効果は、微妙に利用し辛いですね・・・

今回の説得可能ユニットは、

特殊技能の仕様変更で、地味に役割が強化されてます

そしてボスがコチラ。

劇場版の主役?に抜擢された事も

原作での強さと、本家での活躍の差が大きいユニット

ステージ攻略

さて、攻略開始です。

今回は、とりあえず自軍初期配置周辺の、
ザコ敵を片付けつつ、
同様に、周辺に出現している説得可能ユニットを・・・、

ジャンヌの低い火力が助かります

説得し・・・、

成功しました!

仲間に引き入れます。

今回説得した『タコ』ですが、
ロボダンのアップデートにより、
特殊技能の『社長(獲得資金が1.5倍になる)』と、
精神コマンドの『幸運』の効果が、重複する様になったので、
獲得資金の多い敵ユニットの、撃墜を任せます。

・・・と言う訳で、
そのまま周辺や接近してきたザコ敵を、
撃破していましたが・・・、

一週目だと、敵は精神コマンドを使用しません

同時に、中ボスが接近して来ました!

中ボスの『廃棄物13号』ですが、
ステータスは、周りのザコ敵と同等で、
武装面も、火力が低めな上、
空中の相手だと、最弱武器しか届きません。

しかし、特殊能力の『HP回復Lv3』を所持しており、
毎ターン、HPが30%回復します。
また、精神を『復活(撃墜された時、HPが全回復する)』しか、
習得していない為、高確率で使用され、
2度撃墜する羽目になりやすいです。

ですが、上記の通りステータスが低めなので、
1ターンでの撃墜は容易です。

ですので、拙速と撃墜し、
上方のザコ敵群へと向かいます。
※撃墜シーンは、スクショし損ねました。
 すみません。

そして、残りのザコ敵を殲滅し、
いよいよボス戦です!

足が遅いので、こちらから近付く必要があります

今回のボス『グランドマスターガンダム』ですが、
かなりの耐久力と、そこそこの回避力を併せ持っており、
長期戦に持ち込んできます。

更に、特殊能力『DG細胞Lv3』の効果で、
毎ターン、HPが30%回復する為、
火力が足りないと、ジリ貧になってしまいます。

武装面では、全体的に火力が高い上、
長射程武器も備えており、隙がありません。

また、移動力が低いので、
攻撃する為には、こちらから接近しなければならず、
逆に、攻撃を受ける回数が増えてしまいます。

一応、パイロットの『ウルベ』が、
格闘の方が得意で、
ユニットの武器は過半数が射撃武器の為、
火力が多少下がってはいますが、
焼け石に水です。

・・・と言う訳で、
精神を惜しまずつぎ込み、短期決戦を挑みます!
その結果は・・・、

資金稼ぎの為に、タコでの撃墜に挑戦しました

見事、撃墜に成功しました!

これで、ステージクリア!

それでは、また次回。