プラスモード21F 『宿敵の暴君』と『月面軍の隊長』と『偽りの司令官』と苦闘の冠雪山脈

インターミッション

今回は・・・、
・アイテムショップで『すれちがう絆』を購入しました。
※すれちがう絆 装備中、仲間補正を無効化する
        また、特殊ボスを出現時に撤退させる

・バザーで『サイコフレーム』を購入しました。

全体的に強化されます

・セイクリッドアルマ・リベレイターを、
『セイクリッドアルマ・アーク』に、アップグレードしました。

ロボっとダンジョン21F

では、出撃メンバーを決めましょう。

今回の出撃メンバーです

以下の通りです。

メタナイト    :4:大型ジェネレーター/勇気のかけら/すれちがう絆
ギャバン     :3:マグネットコーティング/高性能バーニア
シャリバン    :3:マグネットコーティング/小型ジェネレーター
キュアハッピー  :3:コンピューター・コア/対ビームコーティング
ブレード     :3:高性能照準器/スクリューモジュール
ボン太くん    :3:サイコフレーム/スラスターモジュール
エグゼリカ    :3:デュアルセンサー/防塵装置
グレちゃん    :3:デュアルセンサー
グレンダさん   :3:デュアルセンサー
ジャンヌ     :4:防塵装置/EWAC装置

そして、出撃位置を調整します。

まずは、目の前の山岳地帯を利用したい所

今回の説得可能ユニットは、

『すれちがう絆』のおかげで、ボン太くんの仲間補正に悩まされなくなりました

そしてボスがコチラ。

印象は強いが、戦闘力はそこまで強くないお方

プラスモードでも『21Fから中ボスが出現』します。

本家では、『話題に出るが本人は出ない』パターンも多かったりします

ステージ攻略

さて、攻略開始です。

今回は、とりあえず、
自軍初期配置周辺のザコ敵を撃破しつつ、
目の前の山岳地帯に陣取ります。

そして、接近してくるザコ敵を迎撃し、
並行して、説得可能ユニットを・・・、

ほぼ確実に成功しますね

説得し、仲間に引き入れます。

成功しました!

デデデは、戦闘力が高いので、
こちら側に被害が出る前に、説得しました。
しかし、今の形態だとSSサイズでは無いので、
戦闘に参加できません。
ですので、自軍初期配置の方に避難させます。

が、その直後に・・・、

怪獣王、再び襲来

特殊ボス『ゴジラ』が出現しました!

ちなみに、『すれちがう絆』で、
追い払う事も出来ましたが、
・出現位置が離れている
・追い払うと『すれちがう絆』が消滅する
・仲間補正無効化の方が重要
以上の理由から、使用しませんでした。

・・・と言う訳で、ゴジラを放置して、
ザコ敵と中ボスを撃破し、ボス戦に突入します!
ちなみに、中ボスの能力は、
『ザコ敵とほぼ同程度』だったので、割愛します。

※中ボスのステータスと撃破シーンは
 スクショし忘れてました、すみません。

原作においては、『前半の幹部』の立ち位置なので・・・

今回のボス『ビッグガルーダ』ですが、
はっきり言って、そこまでの強敵ではありません。

具体的な性能で言うと、戦艦系のボスに近く、
高めの耐久力と長射程が、特長で、
それ以外は、控えめの能力になっています。

と言う訳で・・・、

獲得資金も控えめ気味な量でした・・・

反撃に気を付けて攻撃し、
無事に、撃破成功です!

これで、ステージクリア!

それでは、また次回。