インターミッション
今回は・・・、
・バザーで『A-アダプター』を購入しました。
・グレンダさんを、アップグレードで、
『スペイザーグレンダさん』に、
変身可能にしました。
ロボっとダンジョン16F
では、出撃メンバーを決めましょう。
今回の、出撃メンバーの改造Lvと強化パーツは、
以下の通りです。
メタナイト :3:大型ジェネレーター/勇気のかけら
ライダーJ :2:メガブースター/超合金Z
ギャバン :2:マグネットコーティング/デュアルセンサー
シャリバン :2:マグネットコーティング/小型ジェネレーター
シャイダー :2:大型ジェネレーター/グラビティ・ウォール
ブレード :2:高性能照準器
ボン太くん :3:デュアルセンサー/防塵装置
エグゼリカ :2:デュアルセンサー/防塵装置
サーバル :2:V-UPユニット(U)/A-アダプター
グレンダさん :2:スクリューモジュール
そして、出撃位置を調整します。
今回の説得可能ユニットは、
そしてボスがコチラ。
ステージ攻略
さて、攻略開始です。
今回は、説得可能ユニットが、
自軍初期配置と、同じ所に出現しているので・・・、
早速、説得して・・・、
仲間に加入させます。
その後は、説得したユニットと共に、
ザコ敵を、撃墜して行きます。
とは言え、2回目の特殊MAPを乗り越えた事で、
ザコ敵も相応に、パワーアップしているので、
『集中』『必中』『閃き』等、精神コマンドを適宜使用して、
対処していきます。
・・・と言う訳で、ザコ敵を全滅させて、
ボス戦に突入します!
今回のボス『デススティンガー』ですが、
耐久力自体はそこそこなものの、
回避が、サイズによる-補正を加味しても、
結構高めです。
また、中途半端な攻撃は、
特殊能力の『Eシールド』で無効化されます。
しかし、無効化出来なかった場合は、
軽減されません。
そして、武装面ですが、
武器一覧には、やたらと武器が並んでいますが、
実際には、殆どの武器は使用して来ません。
その中で注意すべきは、やはりMAP兵器。
ですが、攻撃範囲は狭いので、
対処はしやすいですし、
気力が120以上にならなければ、使用出来ません。
・・・が、今回の場合は、
『ザコ敵を全て撃墜する』と、
丁度120になってしまうので、
撃破の準備が整うまで、ザコ敵を1機残す事で、
対処しました。
更に、切り札として、
特殊コマンドの『オーガノイド合体』を持っています。
その効果は、
・HP10000回復
・命中&回避&火力強化
・サブパイロット追加による精神コマンド強化
の、3つです。
しかし、敵AIの思考ルーチンでは、
『HP回復効果』を優先している為、
『回復量以上のダメージを与えた状態』で、
ターン終了しなければ、使用されません。
・・・と言う訳で、
火力を、精神コマンドで増幅して攻撃し・・・、
この1ターンで、決着です!
これで、ステージクリア!
それでは、また次回。