クロスモード30F 最終決戦

インターミッション

今回のステージ開始前準備では、
・バザーは利用していません
・強化パーツを以下の通りに付け替えました
 ・ゴジラ人形→KOS-MOS
 ・汎用シールド→カービィ
 ・高性能バーニア→シャイダー
 ・デュアルセンサー→風神
 ・ブースター→玖吼理
 ・マルチセンサー→玖吼理
・以下のユニットを改造しました
 ・KOS-MOS:4→5
 ・T-elos:4→5
 ・マグナムエース:4→5
 ・オーガン:4→5
 ・アダム:4→5
 ・カービィ:4→5
以上です
では、次のステージへ行きましょう。

ロボッとダンジョン30F

出撃準備

では、出撃メンバーを決めましょう。

f:id:Werver:20200924143205j:plain

この選択数の少なさは、分割出撃ですね

そして、出撃位置を調整します。

f:id:Werver:20200924143424j:plain

このMAPは一体・・・?

そして・・・、

f:id:Werver:20200924143502j:plain

実はアップデートにより、オーガンのユニットアイコンが変更されました

f:id:Werver:20200924143529j:plain

地形効果は期待出来無いです

更に・・・、

f:id:Werver:20200924143648j:plain

ここまでは、25Fと同じですが・・・、

f:id:Werver:20200924143818j:plain

とは言え、タイトルと編成内容で予想がつきますね

おや・・・、

f:id:Werver:20200924143934j:plain

総出撃数、驚異の36体!

f:id:Werver:20200924144021j:plain

スーパー戦隊は、精神要員としては優秀なのです

まさかの出撃選択4回、総出撃ユニット数36体!
これは、とてつもない激戦の予感がします。

そして、今回はかなりの特殊MAPなので、
説得可能ユニットは、存在しません。

そしてボスがコチラ。

f:id:Werver:20200924144846j:plain

四天王勢揃いで、お出迎えです

では、行きましょう!

ステージ攻略

今回は、タイトルにもある通り『最終MAP』です。
その為、上記の四天王全員の他、
ボスキャラがザコ敵として配置されています。

しかし、ザコ設定なので耐久は中ボス程度しか強化されず、
精神も使ってきません。

ですが、火力は据え置きなので、
手早く撃墜して行きたい所。

なので、最初に『鼓舞』・『戦慄(敵全員の気力-5)』・『かく乱』を
使用して、体勢を整えます。
そして、まずはHP10000程度の相手から墜としていきます。

・・・が、厄介なのが2体出現していました。
1体目がコイツ。

f:id:Werver:20200924151052j:plain

今回はいきなり突っ込んできます

タダでさえ命中・回避が高いのに、特殊コマンドで更にブーストを掛けて、
高威力の必殺技を打ち込んで来ます。
幸い耐久がかなり低く、すぐ近くに居たので、
特殊コマンドを使用される前に撃墜します。
・・・が、その前に注意事項があり、

f:id:Werver:20200924162944j:plain

ボスの行動パターンはほかのステージと変わりませんが・・・

これまでの特殊MAPと違い、ボスが菱形に配置されている為、
『安全地帯が少し狭くなっている』ので、うっかり入り込まない様に、
ユニットを動かします。

そして、要注意ユニット2体目がコイツ。

f:id:Werver:20200924164658j:plain

『トリガーハート エグゼリカ』のボスユニットです

SSサイズボスユニットと2回目の遭遇です。
そのサイズによって出される驚異的な回避もさる事ながら、
ようやく当てた攻撃を、2回まで無効化する『ダミー』能力で、
必然的に長期戦を強いられます。

その為、このターンで撃破できず次のターンに。

2ターン目は、HP20000程度のユニットを墜としていきます。
しかし、北西にはそれ以上しか居なかったので、
とりあえず1機、墜としておきます。
また、『かく乱』は毎ターン使用しておきます。

この時での要注意ユニットは2体。
まずは南東のコイツ。

f:id:Werver:20200924201028j:plain

impactでは、宿命の対決をしない方が戦いやすかったりします

HPが半分以下になると、外装を脱ぎ捨て高機動形態に変形します。
ですが『変形前の方が獲得資金が多い』ので、
HPを半分以上から一気に撃墜したほうが、お得です。

もう1体の要注意ユニットは、北西のコイツ。

f:id:Werver:20200924210438j:plain

本家では、ストーリーの便利屋扱い

このユニットも、HPが半分以下になると変形します。
しかし、こちらは『変形後の方が獲得資金が多い』ので、
普通に攻撃して撃破します。

f:id:Werver:20200924211010j:plain

変形後の形態。順当に強化されてます

その後も、残った敵を倒しつつ3ターン目へ。

3ターン目も敵を倒しつつ、この敵ターンで四天王が動き出すので、
同時に迎撃の準備を整えます。
相手が4人で、此方も4チームなので、
1チームに1人割り振りたいですが、射程が重なっている以上、
1箇所に2人集中する可能性が大きいです。

そんな時に役立つのが、
精神の『挑発(掛けられたユニットが1度戦闘するまで、
掛けたユニットを攻撃目標にする)』。
これで、上手い事4方向に分散させます。

そして・・・、

f:id:Werver:20200924213333j:plain

『挑発』で上手く誘導出来ました

四天王その1『ヴィガジ』撃破!

f:id:Werver:20200924213657j:plain

移動力の高さを利用すれば、誘導は簡単です

四天王その2『アギーハ』撃破!

立て続けに四天王を2人撃破しました!
残りは西側ですが、そちらには倒し損ねが残っているので、
陣形を整えつつ、次のターンに回します。

そして、次のターン・・・、

f:id:Werver:20200924214328j:plain

南西グループに挑発持ちが居なかった為、この位置での撃破になりました

四天王その3『シカログ』撃破!

残りはあと1人ですが・・・、

f:id:Werver:20200924214649j:plain

最強の精神コマンド

どうせなら最後に、精神の『奇跡』を使ってトドメです!

f:id:Werver:20200924215122j:plain

実は新型に乗り換えてました

今回の四天王は『精神を一切使用していない』ので、
結構楽に倒す事が出来ました。

これで、ステージクリア! のはずでしたが、
突如、轟音が響き画面が真っ白に。

そして・・・、

後半戦 ロボっとダンジョンクロス30F

出撃準備

f:id:Werver:20200924220048j:plain

これからが、本番と言う事ですね

いきなりの出撃選択画面です。
選択数は前半と同じ35体ですが、HP・EN・気力・精神・形態を引き継いでいます。
そして、出撃位置の調整は・・・、

f:id:Werver:20200924221049j:plain

数がこれだけ多いと、配置だけでも大変です

戦闘要員を上に、精神要員を下に配置します。
また、宇宙MAPなので『テキオー灯』フォーメーションも組んで置きます。

そして、後半戦のボスは・・・、

f:id:Werver:20200924231206j:plain

αⅡのラスボスで、珍しく女性のラスボス

f:id:Werver:20200924231408j:plain

本家シリーズで裏ボスを4回も努めた、偉大なお方

f:id:Werver:20200924231549j:plain

ウィンキー版第3次のラスボスで、四天王筆頭メキボスの兄

強敵が3体も出現しました!
・・・では、行きましょう!

ステージ攻略

さて、攻略開始です。

とりあえず、精神要員はその場に待機させて、
戦闘要員を、テキオー灯を使いつつ進軍させます。

すると前方に何かが待ち構えていました。

f:id:Werver:20200925012215j:plain

バビルⅡ世の、3つのしもべがモチーフ

とりあえず、邪魔なので倒して行きます。
耐久は高いですが、気力差が激しいので、
簡単に大ダメージを与えられます。
大量の経験値と資金を獲得出来るので、
前半MAPであまり敵を倒せなかった面子に撃墜させましょう。

そして、その3体の先に何かが見えました。

f:id:Werver:20200925013338j:plain

『ゲート』と言う事は、この先に何かが・・・?

実は、クロスモードは30Fで終わりではありません。
2週目以降限定で、更に先に進むことが出来ます。

周回プレイ開始時に、『黒の道』というアイテムが、
手に入っています。
これを装備したユニットが、ゲートの上に移動すると・・・、

f:id:Werver:20200925014221j:plain

見慣れないコマンドが姿を現しました

『突破』コマンドが表示されるので、
それを選択すれば・・・、

f:id:Werver:20200925014548j:plain

閉ざされた『門』を開けたら、鍵の役目は終わり・・・と言う事です

これで、先に進むことが出来ます。
と言う訳で、これでステージクリア!

ロボガッチャ

今回は特殊MAPなので、3回引くことが出来ます。
と言う訳で、今回のガチャ結果はコチラ。

f:id:Werver:20200925015211j:plain

あんな1話限りのネタで、参戦する事になるなんて・・・

f:id:Werver:20200925015338j:plain

エイプリルフール企画から、まさかの参戦

f:id:Werver:20200925015605j:plain

スーパー戦隊初の合体ロボ保持者

次回に続く。

ユニット解説

この解説を読むにあたって、以下の注意事項は必読です。
・筆者の独断と偏見で書いております。
・この縛りでの評価ですので、通常プレイでの参考にはあまりなりません。
・評価はA~Eの五段階評価です。
 ・A 1軍
 ・B 1.5軍
 ・C 2軍
 ・D 3軍
 ・E 戦力外

以上に気をつけてお読みください。

スマイルプリキュア

f:id:Werver:20200925020037j:plainf:id:Werver:20200925020114j:plain

プリキュアシリーズ第9弾『スマイルプリキュア!』の主役5人組。
(良い意味で)とんでもないストーリー展開が特徴の作品。

回避は並だが、耐久は見た目に対して意外と高く、
空は飛べないが、空中戦や宇宙戦も難なくこなせるなど、
よく似た立ち位置の戦隊系ユニットに比べて、かなり優秀。
但し、追撃能力は持っていない上、ロボの戦闘力はあちらの方が上の為、
完全な上位互換と言う訳ではない。
また、射程こそ長いものの、火力の低さは同等なので、
思ったようにダメージが出ない事も多い。
とは言え、精神要員としてはかなり優秀である。

評価:C
ちなみに、戦隊と同じくロボに乗り込めるが、
その出自が『敵が変身アイテムで手下の怪人を巨大ロボに変えようとしたら、
誤爆して主人公が巨大ロボに変身』と言う、とんでもないもの。
その戦闘のドサクサでアイテムが破壊され変身は解除し、
以降の出番は無かった代物である。

サンバルカン

f:id:Werver:20200925020221j:plainf:id:Werver:20200925020149j:plain

スーパー戦隊シリーズ第5作『太陽戦隊サンバルカン』その人。
シリーズの中で珍しく、前作と共通の世界感を持っている作品。

ユニット名が示す通りのユニットだが、
ほかの戦隊と違い、メンバーは3人組。
一応、1人1人のSPは少し高いのだが・・・。
更に、耐久が若干低く、回避は少し高い。
その他は変わらず、
戦隊系共通の固有能力『○○ファイト』(○○には戦隊名が入る)が強力で、
攻撃した時に、70%の確率で追加攻撃するのだが、
その追加攻撃でも判定が発生するため、
運が良ければ、かなりの回数の追撃が出来る。
しかし、追加攻撃の射程が1なので、
隣の敵にしか追撃せず、空中の敵にも届かない。
更に、追撃含めて火力が全体的に低く、
相手の気力を上げただけに終わってしまうことも・・・。
しかも、必殺技が他と違って弾数制で、
それぞれ1発しか撃つ事が出来ない等、
この縛りでは、どうしても見劣りしてしまう。

評価:D

ロックマン(6)

ロックマンはどの特殊武器を装備するかで戦法が大きく変化する。
今回紹介するのは、第6作『史上最大の戦い!!』。

バリアは相変わらず役に立ちづらいが、
特殊コマンドが異彩を放っており、
『Rジェットダプター』は飛行形態に変形する。
今までと違い、武装は変わらないものの、回避が大きく上昇する。
『Rパワーアダプター』はパワー形態に変形する。
この形態は回避が低く、射程も短く、移動後に攻撃出来ないが、
パワーの名に違わず、最強武器の威力が全形態中で一番高い。
『ビート』はサポートメカのビートを召喚する。

f:id:Werver:20200925174240j:plainf:id:Werver:20200925174326j:plain

一度に4体召喚されるが、回避は少し低く、耐久がかなり低い。
射程は普通で、火力もかなり低いが、
周囲1マスの味方をバリアで守ってくれる。
しかし、そのバリアの性能はロックマンのソレに
毛の生えた程度でしかない。
味方の防御が高ければ防げるかもしれないが・・・。
とは言え、援護攻撃を付ければそれなりの火力は出せるだろう。
・・・と、なかなか強力なラインナップ。
射程が全特殊武器で1番短い事が欠点だが、
特に理由が無ければ、基本的にこの形態で出撃させると良いだろう。

評価:B

チャージマン研(改)

アップグレードにより、新兵器『ビジュームベルト』を装備した研。
ちなみに、乗機の『スカイロッド号』にも強力な武器が追加されている。
(というより、アップグレードの本命はそちら)

武器が追加されただけで、本人の能力に変化は無い。
それで、肝心の追加武器の性能だが、
射程は変わらず、威力もそこまででは無く、燃費が悪い。
しかし、強力なレア精神『戦慄』を目的に出撃させるのであれば、
使用後の戦力や、効率よくLvを上げるために、
アップグレードするのも良いだろう。

評価:B