インターミッション
今回のステージ開始前準備では、
・バザーは利用していません
・強化パーツを以下の通りに付け替えました
・ブースター→ドラえもん
・大型ジェネレーター→マグナムエース
・光の勲章→玖吼理
・以下のユニットを改造しました
・ドラえもん:3→4
・カービィ:3→4
・デデデ:3→4
・メタナイト:3→4
・ヒーローマン:3→4
・アダム:3→4
・宮藤芳佳:4→5
・坂本美緒:4→5
・玖吼理:4→5
・零神:4→5
・雷神:4→5
・風神:4→5
・ウィングダイバー:4→5
以上です
では、次のステージへ行きましょう。
ロボッとダンジョン28F
出撃準備
では、出撃メンバーを決めましょう。
そして、出撃位置を調整します。
今回の説得可能ユニットは、
そしてボスがコチラ。
では、行きましょう!
ステージ攻略
さて、攻略開始です。
最初にドラえもんの『鼓舞(味方全員の気力を+5する)』を使用します。
今作でも、気力差の影響は馬鹿にならないので重要です。
そして、周辺のザコ敵を相手にします。
特に、高火力・良命中のMAP兵器持ちの『デストロイガンダム』は、
最優先で狙います。
その後も、近づいて来るザコ敵を倒しつつ、
一緒にやって来た説得可能ユニットを説得します。
説得に成功しました!
彼にはそのまま、森の中で援護してもらいます。
次のターン、近付いて来た中ボスをさっさと撃墜します。
コイツは、移動後射程2の『大型カッター』が若干うっとおしいくらいで、
本来なら相手にするのを後回しにしても良い強さです。
(そもそも、乗機が初登場時に使用していた『プロメウス』の時点で・・・)
しかし、コイツは精神に『愛(味方全員のHPを全回復)』を持っており、
使用されると厳しくなるので、その前に落とします。
そのままの勢いで、ザコ敵を墜としていましたが、
まだ厄介な敵が残っていました。
コイツは驚異の射程6で、こちらを狙い撃ちして来ます。
しかし、威力は高いものの命中率は悪いので近付くのは難しくなく、
それ以外のステータスも低いので、近付けば簡単に倒せます。
コイツが最後のザコ敵だったので、
そのままボス戦に挑みますが・・・、
元々のステータスがそこまで高くない上に、
精神の『激怒(敵全員に10~1000のランダムダメージ)』を、
ステージ開始時から連発していて、SPが尽きており、
特に苦戦する事もありませんでした。
これで、ステージクリア!
ロボガッチャ
今回のガチャ結果はコチラ。
次回に続く。
ユニット解説
この解説を読むにあたって、以下の注意事項は必読です。
・筆者の独断と偏見で書いております。
・この縛りでの評価ですので、通常プレイでの参考にはあまりなりません。
・評価はA~Eの五段階評価です。
・A 1軍
・B 1.5軍
・C 2軍
・D 3軍
・E 戦力外
以上に気をつけてお読みください。
今回解説するユニットはコチラ。
・ゼロ(X3)
カプコン制作のACT『ロックマンX』シリーズのもう1人の主人公。
そして、最後のワイリーナンバーズである。
天才科学者の最高傑作と言う事もあり、耐久・回避共に高水準。
火力もそこそこ高く、近接系に見えて射程も長い。
更に、それなりの確率でビーム属性攻撃を無効化出来る。
威力が一定以上だと突破されるが、
本人の防御の高さから、突破されづらい。
また、エックスとの合体攻撃も所持しているが、
自身の必殺技がそれ以上の威力。
但し、必要気力が低かったり、燃費が良かったり、
命中し易かったりと、
合体攻撃にも利点がある為、一緒に出撃させよう。
評価:B
ライトノベル原作のアニメ『フルメタル・パニック』シリーズの外伝、
『ふもっふ』にて登場したマスコットキャラの着ぐるみ。
改造されているとは言え所詮は着ぐるみなので、耐久がかなり低いが、
その分回避が高くなっている。
また、火力もそこそこ高く、
相手の動きを止める特殊武器も持っている。
空は飛べないが、特殊武器以外は射撃武器なので、
攻撃には困らない。
しかし、宇宙戦も苦手なので、フォローは必要だろう。
評価:B
・ロックマン(4)
ロックマンはどの特殊武器を装備するかで戦法が大きく変化する。
今回紹介するのは、第4作『新たなる野望!!』。
今作から『スライディング』と『チャージバスター』が実装され、
前者は特殊能力で回避が少し上昇し、
後者で初期気力での戦闘力が上がっている。
しかし、それ以外は『2』と似たような装備だが、
最大射程が下がり、バリアの燃費が悪くなっている他、
MAP兵器は周囲型で味方を巻き込みやすくなっている。
特殊コマンドもホバー付加の『バルーン』と、
ダメージ無効化の『フラッシュストッパー』は変わらずだが、
地形無視移動の『ワイヤー』が、発動したターンのみで、
回避が下がらず、複数回使用出来る。
だが、『ワイヤー』と『スライディング』以外は、
正直に言って『2』の下位互換に近いので、
使用するなら『2』の方が良いだろう。
但し、武器の宇宙適応はこちらの方が良いので、
宇宙・月面MAPではこちらを使う選択肢もアリ。
評価:B
・ダークモスピーダ
アップグレードにより、スティックが乗り換えた新型機。
アップグレード前と比べて、回避が上昇しており、
武装が増え、火力も若干上昇している。
しかし、元が弱すぎる為せっかくの強化も雀の涙Lvである。
評価:D