プラスモード0F 縛り解説とオープニング

初めに

今回から『プラスモード』を、
SSサイズ縛りで攻略して行きたいと思います。

縛り内容は、基本的にはこれまでと同様で、
・使用できるユニットは、ssサイズのユニット(と本家スパロボでssサイズだったユニット)のみ。
・やむを得ず出撃したsサイズ以上のユニットは、敵にダメージを与える行為を禁止。
(修理・補給・SP・特殊コマンドの使用は禁止しない)
・リーダーユニットの変更を禁止。
以上の内容で進めていきます。

・・・が、プラスモードをプレイするのは、
今回がほぼ初めてなので、
色々と手探りになりますので、ご了承をお願いします。

プラスモード固有のルール

今回から挑戦するプラスモードは、
他のモードと比べても特殊で難易度の高い仕様となっており、
オリジナルモードと比較すると
・撃墜されたユニットは復活できない
・ゲームオーバーすると1Fからやり直し
・ロボガッチャは一切不可
となっております。

これら以外にも様々な特殊ルールがありますが、
攻略中に追々解説していきます。

と言う訳で、プラスモード攻略開始です!

初期設定

まずは、ゲームモードの選択です。

『???』が解放されてます

以前の、オリジナルモードの攻略で、
『プラスモード』と『クロスモード』が解放され、
初めから遊ぶ事が可能になっています。

と言う訳でプラスモードを選択します。
そして、時空選択画面で今回も"『全て』の時空"を選択します。

その後は初期ユニットを選択するのですが・・・、

初期ユニットはこれだけです

他のモードと違い、初期ユニットの
ラインナップにSSサイズユニットが居ません。
ですので、今回は適当に『マジンガーチーム』を選択します。

すると・・・、

再び選択画面です

また選択画面が出現しました。

今回プレイするプラスモードでは、
通常の出撃枠とは別に『母艦ユニットを1隻』、
出撃させなければなりません。

その為、初期ユニットに追加で母艦を選択する訳です。
そしで、今回は『アイアン・ギアー』を選択しました。

次回は、1Fを攻略していきます。
と言う訳で、次回に続く。

補足

上述の通り、
プラスモードでは母艦ユニットを、
必ず出撃させなければなりません。

ですが、SSサイズ縛りで使用できる、
母艦ユニットが存在しない為、
何もしないユニットをただ出撃させるのも座りが悪く、
これまでは、手を付けていませんでした。

しかし、Ver12.8.02cのアップデートにて、
母艦能力は無いが『母艦ユニット扱いで出撃できる』能力が追加され、
それにより、この縛りでも使用できる母艦ユニットが出来たので、
プラスモードの攻略をする事にしました。
※この母艦扱いするユニットでも、RPボーナスの、
 『9機以上母艦ユニットを出してクリア』の条件を達成できます。

と言う訳で、よろしくお願いいたします。