オリジナルモード第36回 『意思ある進化の力』に選ばれし者達

アップグレード

気力を上げなくてもフルスペックで戦える様になってます

これだけでは、何の強化もされませんが・・・

ここまでくれば、変身前も強化されます

順当に強化されます

必殺技・MAP兵器・バリア、と色々追加されます

日の丸人を『新型日の丸人』に、
ウルトラマンコスモスを『コスモス(フューチャーモード)』に、
サムスを『サムス(グラビティスーツ)』に、
それぞれアップグレードしました。

ロボっとダンジョン618F

今回はRPボーナスの『9機以上ゲッターロボを出してクリア』の、
条件を達成する事にします。

まずは、メンバー集めですが、
普通にゲッターロボを9機集めればOKです。
(ゲットマシン状態ではダメ)
しかし、ゲッターを出撃させるためには、
ゲットマシンを揃えなければならないので、
(一部、ゲッターロボ状態で加入するユニットもいますが)
それなりの数を集めなければなりません。
とは言え、1機入手すれば仲間補正で、
残りの2機が出現しやすくなるため、
単体ユニットを9機集めるよりは、
集めやすい可能性もあります。

・・・と言う訳で、出撃メンバーを決めましょう。

今回の出撃メンバーです

今回の、出撃メンバーの改造Lvと強化パーツは、
以下の通りです。

ゲッちゃん          :10:ALICE/ロボッとダンジョン/集う絆
真・ゲッター1(初代)      :7:鋼の魂
真・ゲッター1(チェンジ)    :6:勇者の印
真ドラゴン          :7:宇宙合金グレン
ゲッター烈火         :7:V-UPユニット(U)/V-UPユニット(W)/一撃必殺の心得
ゲッターアーク        :6:勇者の印/ゴジラ人形
ゲッター1(新)         :7:勇者の印/一撃必殺の心得
プロトタイプ・ゲッター1(飛焔) :7:勇者の印/一撃必殺の心得
ゲッターI(ダークネス)     :7:勇者の印/ナノスキン装甲

そして、出撃位置を決めます。

普通なら避けたい海MAPですが・・・

今回の説得可能ユニットは、

マイナーなスパロボの主人公の一人

そして、今回のボスがコチラ。

海MAPでは、かなり戦いやすい相手

ステージ攻略

さて、攻略開始です。

上記の通り、今回は海MAP。
普段だとかなり戦いづらいのですが、
今回のメンバーの場合は、
『ゲッター3系列』に変形させれば、
水中戦を問題なくこなせます。
しかし、共通の弱点として、
『命中率が低い』というのがあるので、
精神でのフォローが必要です。

また、今作の加入システムの都合上、
該当パイロットのLvが低いユニットもあるので、
その場合は大人しく別形態を使用します。

・・・と言う訳で、水中組とその他組で、
二手に分かれてザコ敵を倒しつつ、
近づいてきた説得可能ユニットを・・・、

空を飛んでいるので、早いうちに接触して来ました

リーダーユニットで撃墜して加入させます。

ちゃんと、自前の『幸運』を使用して撃墜しました

その後、残りのザコ敵を処理して、
いよいよボス戦です!
が・・・、

普段なら、かなりの強敵なのですが・・・

実は、このMAPではかなり有利に戦えます。
ボスユニット自体の海適応が低い上に、
主力武器がビーム兵器なので、
水中のユニット相手だと、
火力がかなり下がってしまう為です。

とは言え、高い回避率と『シールド防御』は健在なので、
そのあたりに注意して攻撃し・・・、

ゲッター3系列がここまで活躍したのを見るのは、ここまでの人生で初めてです・・・w

撃破完了です!

これで、ステージクリア!

ボーナス獲得状況

今回までの獲得状況はコチラ。

それでは、また次回。

ユニット解説

解説を読むにあたって、以下の注意事項は必読です。

・筆者の独断と偏見で書いております。
・この縛りでの評価ですので、通常プレイでの参考にしないでください。
・評価はA~Eの五段階評価です。
 ・A 1軍
 ・B 1.5軍
 ・C 2軍
 ・D 3軍
 ・E 戦力外

以上に気をつけてお読みください。

今回解説するユニットはコチラ。

・鏡京太郎

ロボダンのアップデートで追加された、
ミラーマンに変身する前の姿。

この姿で出撃する様になったのだが、
耐久は最低レベルで、回避もそこまで高くない。
とは言え、出撃直後に変身可能な上、
時間制限も無いので、すぐに変身させて良い。
しかし、変身前形態の利点もあり、
主力武器の射程が変身後よりも長く、
必殺技の威力も、
変身後の必殺技より高い。
1回しか撃てないので、
必殺技を撃ってから変身する、
という運用をするのも一つの手だ。

評価:D

・ロム=ストール(改)

ロボダンのアップデートで、
アップグレードが強化されたロム。

その強化内容だが、
以前の解説で話した『運命両断剣』が、
生身(とケンリュウ)形態にも追加される様に。
燃費が悪い事以外は、結構使いやすく、
威力も結構高いので、かなりの強化と言えるだろう。

評価:B