オリジナルモード第29回 最凶決戦! 『因果を操る者』

アップグレード

2人同時に強化されます

サーバルちゃん&アライさん』の『野生解放』を、
アップグレードで解放しました。

※このアップグレードは合体イベントも兼ねているので、
 片方を強化しておけばもう片方も強化されます。

ロボっとダンジョン324F

では、出撃メンバーを決めましょう。

今回の出撃メンバーです

今回の、出撃メンバーの改造Lvと強化パーツは、
以下の通りです。

イクサー3   :10:鋼の魂/ロボっとダンジョン/黒い絆
ナウシカ   :10:ALICE/A-アダプター/ひとみのペンダント/スペシャルメガホン/はじける心/みだれる心/おどる心
ジャンヌ   :10:ハロ/汎用バルカン/EWAC装置/ひとみのペンダント/はじける心/みだれる心/おどる心
零神     :10:V-UPユニット(U)/V-UPユニット(W)/一撃必殺の心得/めざめる心/つらぬく心
雷神     :10:V-UPユニット(U)/V-UPユニット(W)/一撃必殺の心得/めざめる心/うつむく心
風神     :9:V-UPユニット(U)/V-UPユニット(W)/一撃必殺の心得/みだれる心/うつむく心
KOS-MOS     :9:勇者の印/一撃必殺の心得/うつむく心
T-elos     :9:勇者の印/一撃必殺の心得/うつむく心
チェンジマン :9:勇者の印/ミノフスキードライブ/うつむく心

そして、出撃位置を決めます。

陸移動ユニットには厳しい地形

すると・・・、

おや?

『黒い絆』が何やら反応しています。
実は、黒い絆をリーダーユニットが装備している場合、
ステージ開始時に使用する事が出来、
使用すると『特定のボス』が確定で出現します。

・・・と言う訳で、今回の説得可能ユニットは、

先程の時点で、既に見えてましたね

そして、今回のボスがコチラ。

黒い絆の力で出現しました(使わなくても極稀に出現します)

ステージ攻略

さて、攻略開始です。

まずは、リーダーユニットの隣に出現した、
説得可能ユニットを説得します。

山の上にいるので、HP調整がしやすくなってました

その結果は・・・、

さぁ、どうでしょうか?

上手く行きました!

説得に成功しました!

その後は、ザコ敵を片付けつつ、
ボス撃破の準備を整えます。

少しの間『挑発』で、攻撃を引き寄せてもらいました

今回のボス『ジュデッカ』ですが、
通常ボスでは一番の強敵で、
広範囲のMAP兵器を備えており、ステータスがとても高く、
特にHPは20万を大幅に超えています。
更に特殊能力も『HP・EN回復(毎ターン30%)』に『分身』、
『念動フィールドS(全属性ダメージを2000軽減)』に『底力』と、
強力な物が揃っており、一筋縄では行きません。

その為、こちらも『SPアイテム』をふんだんに使用し、
一気に決着を付けます!

運良く、デルタロックの『行動不能』が発動してくれました

全員で集中攻撃して、撃破完了です!
ちなみに、今回の報酬は・・・、

『黒い絆』込みでも、十分黒字になってます

究極の強化パーツ

※ちなみに、ジュデッカを2回目以降に撃破した時に、
 『特別な強化パーツを紛失していた』場合、
 撃破報酬として再入手出来ます。

・・・と言う訳で、

これで、ステージクリア!

ボーナス獲得状況

今回までの獲得状況はコチラ。

それでは、また次回。

ユニット解説

解説を読むにあたって、以下の注意事項は必読です。

・筆者の独断と偏見で書いております。
・この縛りでの評価ですので、通常プレイでの参考にしないでください。
・評価はA~Eの五段階評価です。
 ・A 1軍
 ・B 1.5軍
 ・C 2軍
 ・D 3軍
 ・E 戦力外

以上に気をつけてお読みください。

今回解説するユニットはコチラ。

・アライさん(改)
ロボダンのアップデートにより、
アップグレードで強化されたアライさん。

とは言っても、
その強化内容は必殺技が追加されただけで、
本人の能力等には変化は無く、弱点もそのまま。
肝心の必殺技にしても、その威力は『野生解放』の補正込みでも、
お世辞にも高いとは言えない・・・、
と、かなり厳しいレベルである。

評価:C