オリジナルモード第23回 迫る『因果律の番人』

前回、更なる強敵を撃破した『チームASSS』。
そんな彼らに、次なる強敵が迫っていた・・・。

ロボっとダンジョン230F

では、出撃メンバーを決めましょう。

今回の出撃メンバーです

今回の、出撃メンバーの改造Lvと強化パーツは、
以下の通りです。

グリーンマン  :7:ハロ/ロボっとダンジョン/集う絆
ナウシカ    :10:V-upユニット(U)/V-upユニット(W)/A-アダプター/ひとみのペンダント
ジャンヌ    :10:V-upユニット(U)/オーラコンバーター/スラスターモジュール/ひとみのペンダント
KOS-MOS      :9:勇者の印/一撃必殺の心得
T-elos      :9:勇者の印/一撃必殺の心得
Zちゃん      :9:超合金ニューZ/一撃必殺の心得
グレちゃん   :9:超合金ニューZ/一撃必殺の心得
グレンダさん  :9:超合金ニューZ/一撃必殺の心得
ゲッちゃん   :9:ALICE/一撃必殺の心得

そして、出撃位置を決めます。

特殊MAPですが、ここなら通常MAPとあまり変わらないですね

今回の説得可能ユニットは、

5F毎の新メンバー、再び

そして、今回のボスがコチラ。

超巨体なのに回避力も以外と高い強敵

ステージ攻略

さて、攻略開始です。

とりあえず、いつも通りザコ敵を片付けて行きます。
それと、今回の説得可能ユニットは能力が低いので説得は後回しにしてます。

すると・・・、

唯一、ラスボスではない特殊ボス

特殊ボス第8の刺客『イングラム』が出現しました!

とは言え、以前の出現時にHPを3割程度まで削っているので、
ここで止めを刺します。

ステータスの赤い部分が黒くなる前に撃墜したい所

今回の特殊ボス『アストラナガン』の厄介な所は、
まずは『念動フィールドS』で、
これにより、ダメージが2000軽減されてしまいます。
更に『切り払い』で一部の攻撃を弾き、
他にも、気力が上昇すると、
超高火力の武器を使用してきたり
『分身』で当たるはずの攻撃を回避してきたり、
広範囲のMAP兵器を撃ってくるので、
『脱力』持ちがいるなら最優先で使用しましょう。
・・・と、かなり強力なボスですが、
1つ大きな弱点があり、
最大HPが以前紹介した『ファートゥム』に次いで低く、
蓄積ダメージの恩恵を受けやすいです。

その為、気力が上がる前に速攻で撃破します。

原作にあったHP回復が消えているのも大きかったです

ちなみに、今回の報酬は・・・、

納得の獲得資金

嬉しいことは嬉しいですが、他の入手方も多いのが・・・

更に、イングラムと縁の深い『あの機体』のアップグレードが解放されます。

・・・と言う訳で、

特殊ボス8体目の撃破です!

その後は・・・、

上手く調整出来ました

説得可能ユニットを説得し・・・、

中々良い確率です

まぁ、説得しても戦力にならないので、撃墜しても良かったですね

残りのザコ敵を倒して、
通常ボスを撃破します。

SPを使い切ってくれていたので助かりました

こちらの撃墜には、2ターン掛かりました

無事に撃破出来ました!

これで、ステージクリア!

ボーナス獲得状況

それでは、また次回。