オリジナルモード第27回 召喚されし『蒼き魔神』

前回、10体目の特殊ボスを撃破した『チームASSS』。
そして、彼らは次なる強敵に挑むのであった・・・。

ロボっとダンジョン301F

では、出撃メンバーを決めましょう。

今回の出撃メンバーです

今回の、出撃メンバーの改造Lvと強化パーツは、
以下の通りです。

ギャバン   :9:勇者の印/ロボっとダンジョン/黒い絆
ナウシカ   :10:高性能ガソリンエンジン/一撃必殺の心得/A-アダプター/ひとみのペンダント
ジャンヌ   :10:オーラコンバーター/汎用バルカン/ひとみのペンダント/スペシャルメガホン
KOS-MOS     :9:勇者の印/一撃必殺の心得
T-elos     :9:勇者の印/一撃必殺の心得
零神     :9:V-UPユニット(U)/V-UPユニット(W)/一撃必殺の心得
雷神     :9:V-UPユニット(U)/V-UPユニット(W)/一撃必殺の心得
風神     :9:V-UPユニット(U)/V-UPユニット(W)/一撃必殺の心得
チェンジマン :9:勇者の印/ミノフスキードライブ

そして、出撃位置を決めます。

飛べないメンバーを下の方に配置します

今回の説得可能ユニットは、

本家を代表するキャラの一人

そして、今回のボスがコチラ。

今回の攻略には都合の良いボス

ステージ攻略

さて、攻略開始です。

前回までで撃破した特殊ボスは合計10体。
そして、まだ撃破していない特殊ボスは、
全て『HP回復』の特殊能力を持っているので、
1ステージでの撃破が推奨されます。

なので、確実に撃破する為に、
『黒い絆』を使用して呼び出す事にしました。
ちなみに、黒い絆は『アイテムショップ』で購入出来ます。

・・・と言う訳で、まずはザコ敵を片付けます。
その途中で・・・、

飛行形態で接近して来ました

説得可能ユニットも加入させます。

一撃で撃墜出来ました

その後、粗方撃墜したところで・・・、

準備完了です

『黒い絆』を使用しました。
そして、ターンを終了すると・・・、

本家で初の裏ボスを務めました

特殊ボス第11の刺客『シュウ』が出現しました!

しかし、少し離れた位置に出現したので、
『挑発』を使用して、陣形を整えつつおびき寄せます。

今回は裏ボスでは無いですが・・・

今回の特殊ボス『ネオ・グランゾン』の能力ですが、
以前、クロスモードの最終回で戦った時と比べて、
『2回行動』『フルブロック』『底力』が無くなり、
機体性能が(HPは特に)大幅に下がっています。
そして、それ以外はほぼ同じなので、
注意点も変わりありません。

しかし、蓄積ダメージが無く1ターンでの撃破が難しいので、
スカイガールズ』の攻撃でHPの回復を阻害しつつ、
ダメージを与えていきます。
また、敵ターンのMAP兵器対策に・・・、

相手も閃きを使っているので、ENが惜しいですが反撃します

『挑発』を掛けてMAP兵器の射程外で待機し、
『閃き』で確実に回避します。

そして、次のターンにも攻撃して撃破します!

見事に真っ二つになりました

ちなみに、今回の報酬は・・・、

かなりの高額報酬です

最強クラスの強化パーツ

更に、『とあるユニット』のアップグレードが解放されます。

・・・と言う訳で、

特殊ボス11体目の撃破です!

その後は通常ボス戦ですが、

街でENを少し回復しました

特殊ボスと同時に相手をする事になる為、
弱めの通常ボスを狙っていきたい所です。

今回のボス『オレアナ』は、以前に解説した通り、
『出現位置から動いてこない』のでうってつけです。

と言う訳で、此方から近付いて集中攻撃し・・・、

行動不能に出来たので楽に倒せました

撃破完了です!

これで、ステージクリア!

ボーナス獲得状況

今回までの獲得状況はコチラ。

それでは、また次回。