オリジナルモード第35回 開幕! 『スーパーヒーロー大戦』

アップグレード

ロボダンの更新で、生身形態も大幅に強化される様になりました

ブレード本人は、大分前に加入していたのですが・・・

実際こちらの方が、プロトガーランドよりも便利な気がします

元ネタを知らないと、どういう強化なのか分からないですね・・・

ジン=サオトメを『ジン=サオトメ(明鏡止水)』に、
テッカマンブレードを『ブラスターテッカマンブレード』に、
ガーランドを『ストライクガーランド』に、
チャージマン研を『チャージマン研(改)』に、
それぞれアップグレードしました。

ロボっとダンジョン579F

では、出撃メンバーを決めましょう。

今回の出撃メンバーです

今回の、出撃メンバーの改造Lvと強化パーツは、
以下の通りです。

ダイレンジャー  :10:鋼の魂/A-アダプター/集う絆
バトルフィーバー :10:勇者の印/ミノフスキードライブ
サンバルカン   :10:勇者の印/A-アダプター
ダイナマン    :10:勇者の印/A-アダプター
バイオマン    :10:勇者の印/A-アダプター
チェンジマン   :9:勇者の印/ミノフスキークラフト
ジェットマン   :10:勇者の印/高性能バーニア
ジュウレンジャー :10:勇者の印/A-アダプター
カクレンジャー  :9:勇者の印/A-アダプター

そして、出撃位置を決めます。

実際には、誰をどの位置に置いてもあまり変わらない気はしますが・・・

今回の説得可能ユニットは、

かなりマイナーな、外伝漫画からの参戦

そして、今回のボスがコチラ。

中央のマスターガンダムは、何かの役に立っているのだろうか・・・?

ステージ攻略

さて、攻略開始です。

今回は、出撃メンバーからもわかる通り、
RPボーナスの『9機以上スーパー戦隊を出してクリア』の、
条件を達成する事にします。

まずは、メンバー集めですが、
スーパー戦隊を9組出撃させればOKです。
しかし、今作に参戦しているスーパー戦隊が、
以前のウルトラマン達よりも少ない上、
仲間補正も一切存在していないので、
意図的に集めようとしない限り、
9組揃うのは恐らく最終盤となるでしょう。
ただ、全員アップグレードが無いので、
資金面では、心配する必要はありません。

と言う訳で、攻略開始です。
今回は、パイロットがスーパー戦隊であれば、
『ユニットの形態は何でも良い』ので、
いつも通り、SSサイズ縛りで攻略します。

とりあえず、まずはザコ敵を蹴散らしていきます。
スーパー戦隊は、耐久はそこそこありますが、
必殺技以外の火力が低く、必殺技は燃費が悪いので、
ザコ敵相手でも、精神コマンドを駆使して戦っていきましょう。
また、どのチームも誰かしら『幸運』を所持しているので、
資金稼ぎも忘れずに。

そして、そのままザコ敵と戦っていると・・・、

普段であれば、かなり迷惑な存在ではありますが・・・

ゴジラ』が出現しました!

しかし、出現位置が『ボスユニット付近』で、
さらに『周辺にザコ敵がいない』位置なので、
こちらの準備が整うまで放置して、
ボスユニットへの囮になってもらいます。

その後、残ったザコ敵と説得可能ユニットを、

残念ながら、距離が離れているので『忍者対決』とはなりませんでした

1体づつ確実に墜としていき・・・、

原作を知らないので、コメントが出てきません・・・

いよいよボス戦です!

とりあえずゴジラから狙っていきます・・・が、

この位までなら、楽に減らせるのですが・・・

攻撃してみた感じ、スーパー戦隊の火力では、
HPを削り切れないので、ゴジラの撃破は諦めます。

・・・と言う訳で、ボス戦です。

ゴジラの攻撃で、若干ながら削れているのがありがたいのですが・・・

今回のボスは『HP回復』の特殊能力を所持しているので、
出来れば1ターンで決着をつけたい・・・のですが、
数組がゴジラへの攻撃で、行動終了しているので、
今ターンは、陣形を組むだけにとどめます。

そして、次のターン、
オールスター劇場版の如く、
合体砲の連続攻撃で一気に仕留めます!

「「「「「これが『絆』の力だ!」」」」」・・・みたいな感じで、〆てるかも

これで、ステージクリア!

ボーナス獲得状況

今回までの獲得状況はコチラ。

それでは、また次回。

ユニット解説

解説を読むにあたって、以下の注意事項は必読です。

・筆者の独断と偏見で書いております。
・この縛りでの評価ですので、通常プレイでの参考にしないでください。
・評価はA~Eの五段階評価です。
 ・A 1軍
 ・B 1.5軍
 ・C 2軍
 ・D 3軍
 ・E 戦力外

以上に気をつけてお読みください。

今回解説するユニットはコチラ。

・ジン=サオトメ(明鏡止水)
ロボダンの更新により、アップグレードで
明鏡止水に目覚める様になったジン=サオトメ。

気力130、もしくはHPが25%以下で
自動的に変化する。
この形態になると、
命中・回避、耐久、火力が上昇する。
そして、一番の強化点は武装の追加及び強化で、
必殺技以外で空中への攻撃が可能となり、
さらに『必殺技の気力消費が無くなる』ので、
ある程度、気軽に撃てる様になった。
しかし、明鏡止水発動前は依然と変わらないので、
いかに素早く発動させるか、が肝要となる。

評価:A