オリジナルモード第0回 縛り解説とオープニング

初めに

今回から、予告通り『オリジナルモード』を、
SSサイズ縛りで攻略して行きたいと思います。

縛り内容は、基本的にはクロスモードと同様で、
・使用できるユニットは、ssサイズのユニット(と本家スパロボでssサイズだったユニット)のみ。
・やむを得ず出撃したsサイズ以上のユニットは、敵にダメージを与える行為を禁止。
(修理・補給・SP・特殊コマンドの使用は禁止しない)
・リーダーユニットの変更を禁止。
以上の内容で進めていきます。

クロスモードとの違い

今回から挑戦するオリジナルモードは、
前回までのクロスモードと色々と異なった仕様になっています。
(と言うより、クロスモードの仕様が特殊、と言う方が正しいのですが)
以下が、クロスモードと異なる仕様で、
・出撃数が少ない
・援護技能が(敵・味方含めて)一部を除いて不所持
・クリアボーナス以外でロボガッチャ不可
と、なっております。

これらの点に注意してお読みください。

それでは、オリジナルモード攻略開始です!

オープニング

と言う訳で、まずは『ニューゲーム』で、
新しいセーブデータを作ります。
(各モードでのセーブデータ共有はありません)

すると、OPが始まります。

f:id:Werver:20201207123018j:plain

長々と話してますが、唯のフレーバーテキストなのでスルーしても問題ないです

そして、OPが終わった所で、
モード選択に入りますが・・・、

f:id:Werver:20201207123435j:plain

『???』は選択できません

何と、オリジナルモード以外を選択出来ません。
Ver11までは、最初から全モードをプレイ出来ましたが、
Ver12では『オリジナルモードをある程度攻略』しないと、
『他のモードをプレイ出来ない』仕様に変更されています。
しかし、他のモードのセーブデータがあれば、
その続きから遊ぶ事は出来ます。

ですので、今回は、
『他のモードが解放されるまでオリジナルモードを攻略』
を目標にプレイして行く事にします。

と言う訳で、オリジナルモードを選択し、
時空選択画面で、今回も"『全て』の時空"を選択します。

※ちなみに、他の『時空』を選んだ時の(この縛りでの)所感は以下の通り

・『あなた』の時空(~1988年) 難易度:ハード
使用可能なユニット数こそ最多だが、
上位陣の層が薄く、評価Aが6体しか居ない。
しかし、評価Bが粒揃いなのでそこでカバーしたいが、
評価C以下を引きやすく、戦力を整えづらい。
数少ない高火力ユニットを、上手く扱えるかが勝利の鍵となる。
歯応えのあるプレイをしたい人はどうぞ。

・『そなた』の時空(1989~1999年) 難易度:ノーマル
判定年代の短さもあり、使用可能ユニットが一番少ない。
しかし、各評価がバランス良く揃っており、
攻略に十分な戦力はある。
しかし、『祝福』持ちがいない為、
資金不足が悩みの種になる可能性大。
いつもと違う雰囲気でプレイしたい人はどうぞ。

・『こなた』の時空(2000年~) 難易度:イージー
使用可能ユニット数は中間だが、
評価B以上の層が厚く、選り取りみどり。
その為、評価C以下が少なく、
容易に戦力を整えられるので、
ひょっとすると、『すべて』の時空よりも簡単かも・・・。
ロボダンの雰囲気を楽に楽しみたい人はどうぞ。

但し、選んだ『時空』は後で変更できないので、
ご利用は計画的に。

閑話休題

・・・そして、初期リーダーユニットを選択します。

f:id:Werver:20201207163807j:plain

各モードで選べる初期ユニットは違いますが、今回も一択ですね

と言う訳で、今回は『アーバレスト』を選択しました。

おや・・・、

f:id:Werver:20201207164127j:plain

これも、Ver12で追加されました

これは、オリジナルモードだけの要素で・・・、

f:id:Werver:20201207164351j:plain

これを利用すれば、他の時空でも初期リーダーユニットを調達できます

『ユニット名』や『パイロット名』等を入力する事で、
好きなユニットを1体だけ加入させられます。
と言う訳で・・・、

f:id:Werver:20201207170023j:plain

スーパーロボットと言えば、と言う事で

『ゲッちゃん』を加入させました!

f:id:Werver:20201129143758j:plain「・・・ちょっと待て、そこはアタシじゃないのか!?」

f:id:Werver:20201129144243j:plain「私が居れば、貴女も出てきやすくなるので、十分でしょう!?」

・・・後、クロスモードではあまり活躍させられなかったので、
許してもらえると有難いです。

また、『ふっかつのきずな』で加入させるユニットは、
特にこだわりが無ければ・・・、

・分離ユニットでは無い
・アップグレード無しでも扱える能力
・低気力で撃てる、そこそこ以上の威力の武器を持っている
・Lv1から『痛撃』や『熱血』等の精神が使える

以上の条件を満たすユニットを選択すると良いでしょう。

・・・『ゲッちゃん』は、条件を満たしており、
更に、以前解説しましたが、
『敵を撃墜した時の獲得資金が上昇する』特性持ちなので、
かなりオススメです。

・・・これにて、OPは終了です。
次回は、1Fを攻略していきます。
と言う訳で、次回に続く。