オリジナルモード第4回 『分散』する力

ロボっとダンジョン15F

11~14FでSSサイズユニットが、説得可能ユニットで出現しなかったので、
今回は、オプションの説得方法を『説得』にして、
出撃します。

出撃準備

では、出撃メンバーを決めましょう。

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出撃数がやけに少ないですね・・・

そして、出撃位置を決めます。

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そういえば、クロスモードでもこんな事があった様な・・・

おや・・・、

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やはり、2回目の出撃選択がありました

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数が少なくても、位置調整はしっかりと行いましょう

そして・・・、

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3度目の出撃選択

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フルメンバーでの出撃となりました

今回も特殊MAPなので、出撃位置がいつもと異なっています。
オリジナルモードでは、前回のタイプと、
今回のタイプの特殊MAPが、交互に出現します。

それと、今回から出撃メンバーの改造Lvと、
装備している強化パーツの一覧を、記載することにします。

と言う訳で、今回は以下の通りです。

ボン太くん    :4:アポジモーター/スラスターモジュール
零神       :4:対ビームコーティング/ひとみのペンダント
風神       :4:マグネットコーティング/学習型コンピュータ/デュアルセンサー
ナウシカ     :4:忍術指南書/マルチセンサー/防塵装置/スラスターモジュール
サイボーグ・クロ:3:マグネットコーティング/シャッフルの紋章/ホバークラフト
KOS-MOS    :3:ENチップ/高性能バーニア
ゲッちゃん    :3:サイコフレーム/マルチセンサー
G3号      :1:マグネットコーティング/メガブースター/ホバークラフト
チェンジマン   :0:チョバムアーマー/ミノフスキークラフト
ティナ      :0:メガブースター/ENチップ
ロム       :0:アポジモーター/一撃必殺の心得
越前       :0:メガブースター/マルチセンサー/ミンメイ人形

※ ちなみに、ここまでの道中で、
  ボスに『カムジン』が出現していたので、
  『ミンメイ人形』を入手しています。

今回の説得可能ユニットは、

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クロスモードでの反動か、今回はかなり早めの出現

そして、今回のボスがコチラ。

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詳しい解説はクロスモードでしているので、今回は割愛します

では、行きましょう!

ステージ攻略

それでは、攻略開始です。

今回の特殊MAPですが、味方がMAP4隅3方向に別れて配置され、
残った一方にボスが配置されています。

その為、ボスとの距離は前回よりも離れていますが、
その一方で、1チームの戦力がユニット4体と、
かなり少ないです。
敵の配置によっては、数の暴力に晒される危険があるので、
味方の初期配置には十分注意しましょう。

そして、ザコ敵を蹴散らしつつ、
リーダーを説得可能ユニットに向かわせて、
説得します。

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互いの初期配置が離れていたので、接触に時間がかかりました

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耐久力が低く、調整に手間取りました

説得に成功しました!

・・・この時点でザコ敵は全滅していたので、
ユニットをボスに接近させてターン終了し・・・、

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念の為に、接近するユニットは防御系精神を使っておきます

次のターンで、一気に止めを刺します。

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斬撃系の必殺技には、この『止め専用演出』が結構搭載されています

これで、ステージクリア!

それでは、また次回。