オリジナルモード第17回 『監察軍司令官』との死闘

前回、難関を1つ突破した『チームASSS』。
そんな彼らの前に更なる驚異が待ち受けていた・・・!

ロボっとダンジョン143F

では、出撃メンバーを決めましょう。

今回の出撃メンバーです

今回の、出撃メンバーの改造Lvと強化パーツは、
以下の通りです。

8マン     :8:サイコフレーム/忍術指南書/スラスターモジュール/セイラのお守り/心の絆
ナウシカ   :10:V-upユニット(U)/V-upユニット(W)/A-アダプター/ひとみのペンダント
KOS-MOS     :9:超合金ニューZ/忍術指南書
T-elos     :9:超合金ニューZ/忍術指南書
グレンダさん :9:勇者の印/一撃必殺の心得
ゲッちゃん  :9:ALICE/一撃必殺の心得
東光太郎   :9:ハロ/スラスターモジュール
ロール    :9:アポジモーター/超合金Z/忍術指南書/スラスターモジュール
ロックマンX   :6:メガブースター/修理装置 ※Xは『素質(獲得経験値1.5倍)』の、
                       特殊能力持ちです。
                       経験値系の能力は『リーンの翼』と、
                       重複しないので持たせていません。

そして、出撃位置を決めます。

川や湖があって移動しづらいです

今回の説得可能ユニットは、

クロスモードではお世話になりました

そして、今回のボスがコチラ。

本来は地上で使えるようなものではないのですが・・・

ステージ攻略

さて、攻略開始です。

とりあえず、いつも通り『幸運・祝福』で稼ぎながら、
ザコ敵を倒していきます。
すると・・・、

見た目に似合わない冷徹な性格の持ち主

特殊ボス第4の刺客『ウェンドロ』が強襲して来ました!

しかも、今回の特殊ボスは初遭遇なので、
HPが満タンの状態です。

とは言え、まだ距離が離れているので、
気力稼ぎも兼ねて、ザコ敵を倒しつつ・・・、

リーダーユニットの8マンで減らしました

説得可能ユニットを説得します。

少々時間が掛かってしまいました

説得に成功しました!
とは言え、戦力にはなりづらいので、
避難させます。

その後は、火力が低いユニットには、
ザコ敵の相手をさせて、
火力の高いユニットで特殊ボスを攻略します。

ボスの移動後に射程に入る布陣で待ち構えました

今回の特殊ボス『ディカスティス』の厄介な点は、
なんといってもMAP兵器です。
しかも、種別違いの2種類を所持しているので、
範囲外に逃げづらいです。
対策としては『1ターンで撃墜する』のが理想ですが、
特殊ボスの耐久力は段違いに高いので、
あまり現実的ではありません。
ですので、今回は『挑発』持ちを出撃させていない為、
『MAP兵器の範囲内にザコ敵を残す』方法で対策します。
敵ユニットは、基本的に『範囲内に(敵にとっての)味方が
いる時はMAP兵器を撃ってこない』ので、それを利用します。
しかし、MAP兵器以外にも注意すべき点があり、
特殊能力の『ビーム吸収』でB属性攻撃を、
無効化されてしまいます。
その為、武器選択には気をつけましょう。

と言う訳で、数ターンかけてじっくりと攻撃し、
撃破しました。

今までに経験の無い死闘でした・・・

ちなみに、今回の報酬は・・・、

かなりの獲得資金です

残念ながら、こちらでは使う機会はないと思います

・・・と言う訳で、

特殊ボス4体目の撃破です!

しかし、戦力がギリギリで、
ENとSPをほぼ使い切ってしまいました。
今回はなんとかなりましたが、
次回以降、低Lvパイロットの育成が終わるまで、
『HPが減っていない特殊ボス』が出現した場合、
無理の無い範囲での攻撃に留める事にします。

そして、残していたザコ敵を片付けて、
通常ボス戦に移行します。
・・・が、ENやSPを殆ど消費している為、
厳しい戦いになる筈です。
しかし、今回のボス『ジオング』には致命的な弱点があり・・・、

最強武器が回避型には厳しいですが・・・

『全武器の水中適応が0』で水中のユニットに手も足も出ません。
まぁ、足は元からありませんが・・・
ですので、味方ユニットを水中に沈めて、
じわじわとHPを削っていきます。
元々のユニット能力が低めな事もあり・・・、

頭だけで脱出されても(脱出しないですが)問題ありませんでした

難なく撃破する事が出来ました。

これで、ステージクリア!

ボーナス獲得状況

今回までの獲得状況はコチラ。

それでは、また次回。