オリジナルモード第16回 『1分間』の激闘

更なる目標に向かってダンジョンを進んでいく『チームASSS』。
そんな彼らは、一つの作戦を実行に移す事にした・・・。

アップグレード

クロスモードでは殆ど使えてませんでしたね

ポプ子を『ポプ子(武装追加)』にアップグレードしました。

ロボっとダンジョン140F

では、出撃メンバーを決めましょう。

今回の出撃メンバーです

今回は、ボーナス獲得条件を達成する為、
ステージを『1ターンクリア』していきたいと思います。

勿論、簡単な事ではないので様々な準備が必要です。

1つ目が『ステージの選択』。
味方の初期配置とボスの位置が一番近くなる、
『下一桁が0Fの特殊MAP』がオススメです。

2つ目が『アタッカーの選定』
ボスを1ターンで倒す事になるので、
一撃の重さ・『覚醒(行動回数を1増やす)』の所持、
更に、複数人乗りで覚醒と熱血等が分かれている、
と言ったユニットが理想です。

3つ目が『サポートメンバーの選出』
1ターン目で必殺技を使える様にする為の『激励』『鼓舞』、
行動回数を増やす『再動』、ENや弾数を回復する『補給』、
SPを回復する『献身』『癒し』と言った精神を持っている、
パイロットを一緒に出撃させましょう。

4つ目が『強化パーツの選考』
アタッカーには、素早く射程内に向かう為の『移動力系』と、
必殺技を使うための『気力系』を、
また、他のユニットには『SP系』の、
パーツを持たせましょう。

と言う訳で、今回の出撃メンバーの、
改造Lvと強化パーツは以下の通りです。

カクレンジャー :6:メガブースター/ミノフスキークラフト
ナウシカ    :10:V-upユニット(U)/V-upユニット(W)/A-アダプター/ひとみのペンダント/おどる心×3
風神      :9:コンピューター・コア/忍術指南書/スラスターモジュール
KOS-MOS      :9:ハロ/セイラのお守り/はやる心
T-elos      :9:オーラコンバーター/流星バッジ/はやる心
グレンダさん  :9:勇者の印/一撃必殺の心得
カービィ    :7:装備なし
サイボーグ・ミー  :6:装備なし
草薙素子    :4:装備なし

そして、出撃位置を決めます。

ボスが出てきそうな方向にアタッカーを配置します

今回の説得可能ユニットは、

自軍の近くに出現してくれました

そして、今回のボスがコチラ。

特殊力で防御が少し上がってますが、柔らかい方です

ステージ攻略

さて、攻略開始です。

1ターンでクリアする為の戦いは、
ステージ開始時から始まっています。

まずは『ボスユニット選び』から。
耐久力の低いボスの出現を狙います。
耐久力の高いボスであれば次の機会を待ちましょう。
(リセットしてやり直すという手もありますが・・・)

そして、出撃したら最初はアタッカーの気力を上昇させて、
ボスのもとへ向かわせます。

すぐ側のザコ敵は行きがけの駄賃に撃破しました

その後は覚醒・再動で行動回数を増やして、
ボスに連続攻撃を仕掛けます。

精神コマンドを使われずに撃破出来るので、ある意味ラクかもしれません

これで、ステージクリア!

・・・なのですが、
ボーナス獲得条件の為にザコ敵を無視する必要があります。
しかし、それだとあまりにもったいないので、
『ボスを、あと一撃で倒せる所まで行けたら』残りのユニットで、
倒せるだけ倒しておきましょう。

また、説得可能ユニットの出現位置によっては、
加入を諦める必要も出てきます。

ただ、今回は自軍初期配置の近くに出現したので、

強化パーツや『加速』で届く位置に出てよかったです

無事?に加入させる事が出来ました。

今回は、少しでも資金が欲しいので撃墜加入にしました

と言う訳で、今度こそステージクリア!

ボーナス獲得状況

今回までの獲得状況はコチラ。

それでは、また次回。