オリジナルモード第21回 現れる『完全なる破滅の王』

前回の後、順調にダンジョンを進んでいた『チームASSS』。
そんな彼らの前に、次なる強敵が待ち受けていた・・・!

アップグレード

アーバレストと同様に、SSサイズ形態も強化されます

とは言え、少ししか強化されませんが・・・

ハービーGを『ドラグーン』にアップグレードしました。

ロボっとダンジョン221F

では、出撃メンバーを決めましょう。

今回の出撃メンバーです

今回の、出撃メンバーの改造Lvと強化パーツは、
以下の通りです。

アルベルト   :8:勇者の印/スラスターモジュール/集う絆
ナウシカ    :10:V-upユニット(U)/V-upユニット(W)/A-アダプター/ひとみのペンダント
ジャンヌ    :10:V-upユニット(U)/オーラコンバーター/スラスターモジュール/ひとみのペンダント
KOS-MOS      :9:超合金ニューZ/一撃必殺の心得
T-elos      :9:超合金ニューZ/一撃必殺の心得
グレンダさん  :9:勇者の印/一撃必殺の心得
ゲッちゃん   :9:ALICE/一撃必殺の心得
チェンジマン  :9:ハロ/スラスターモジュール
カクレンジャー :9:一撃必殺の心得/スラスターモジュール

そして、出撃位置を決めます。

宇宙MAPなので、出撃準備でスラスターモジュールに付け替えてます

今回の説得可能ユニットは、

分離機っぽいが、そうじゃない機体

そして、今回のボスがコチラ。

・・・前々回で解説したばかりなのですが・・・

ステージ攻略

さて、攻略開始です。

とりあえず、いつも通りザコ敵を倒しつつ、

移動不可トラップに引っかかってました

説得可能ユニットもさっさと加入させます。

別に、もう少し放置しても良かったのですが・・・

その後も、他のザコ敵を倒していると・・・、

(久しぶりだったので)登場シーンを飛ばしてしまいました・・・

特殊ボス第6の刺客『ペルフェクティオ』が出現しました!

ですが、以前の出現時にHPを半分程度減らしているので、
ここで撃破してしまいます。

今回の特殊ボス『ファートゥム』ですが、
まず、範囲の広いMAP兵器を持っているので対策が必須です。
とは言え、今回は範囲内に通常ボスが居るので、
撃たれる心配はありません。
また、コイツの場合は『使用条件に気力が必要』なので、
精神の『脱力』等で気力を下げる、という手もあります。
更に、それ以外の武器の威力も高く、
長射程の物もあるので、かなり厄介です。
ですが、その分命中精度が甘く、
(『集中』込ではありますが)攻撃を、結構楽に回避できます。
また、攻撃性能が高い反面、
防御面は、HPが(ゴジラを除いた)特殊ボスの中で低い上、
特殊能力の『ビームコート』でB属性攻撃が軽減される位しか、
注意する所が無く、コチラから攻める分には問題無く攻撃できます。

と言う訳で、ガンガン攻撃して撃破します。

出現位置に助けられました

ちなみに、今回の報酬は・・・、

特殊ボスの中では少ない方でした

いや、確かに有用ではあるんですが・・・(今作にはありませんが出来れば『S』の方が・・・)

・・・と言う訳で、

特殊ボス6体目の撃破です!

そして、通常ボス戦ですが、

もう書く事が残ってません・・・

特殊ボスを撃破した次のターンに集中攻撃して・・・、

カウンターでちょっと手こずりました

撃破完了です。

これで、ステージクリア!

ステージクリア後

ステージクリア後のインターミッションで、
バザーを覗いてみると、こんなものが置いてありました。

今までも、時々ラインナップに上がってましたが手が出ませんでした

正体不明ですが、これだけの値段なので購入してみます。
すると・・・、

購入する事で正体が判明します

正体は『作品名と同じ名前の強化パーツ』でした。
更に・・・、

ちなみに、入手RPは39Pでした

オプションの項目が新たに解放されました!
実は、これもやり込み要素の1つで、
獲得ボーナスが達成され、RPを入手出来ます。

※ロボっとダンジョン 『パイロットの全能力値に+5』され、
              更に、毎ターン『2回行動』が出来る様になる

ボーナス獲得状況

今回までの獲得状況はコチラ。

それでは、また次回。