オリジナルモード第20回 繰り広げられるは『仕組まれた』激闘

前回の後、更にダンジョンを進んでいく『チームASSS』。
そんな彼らの行手に、激しい戦いが待ち受けているのだった・・・。

アップグレード

アップグレードの説明文も謎言語でした

こいつを『こいつ(フル装備)』にアップグレードしました。

ロボっとダンジョン217F

では、出撃メンバーを決めましょう。

今回の出撃メンバーです

今回の、出撃メンバーの改造Lvと強化パーツは、
以下の通りです。

仮面ライダーJ   :9:勇者の印/A-アダプター/集う絆
ロックマン    :10:サイコフレーム/超合金ニューZ/一撃必殺の心得
ジャンヌ     :10:V-upユニット(U)/オーラコンバーター/汎用バルカン/ひとみのペンダント
バイオマン    :10:ハロ/ミノフスキークラフト
オーガン     :9:サイコフレーム/一撃必殺の心得/ためらう心
ゲッちゃん    :9:ALICE/ひとみのペンダント
マグナムエース  :9:超合金ニューZ/V-upユニット(W)/一撃必殺の心得
カクレンジャー  :8:一撃必殺の心得/高性能バーニア
バトルフォース  :8:超合金ニューZ/一撃必殺の心得

そして、出撃位置を決めます。

すぐ側の基地を利用して戦いたいですね

今回の説得可能ユニットは、

こんな見た目ですが、援護の鬼だったりします

そして、今回のボスがコチラ。

正直、コメントに困る相手です

ステージ攻略

さて、攻略開始です。

今回は、味方初期配置の近くに説得可能ユニットがいるので・・・、

精神を使用してくる相手を放置する訳にもいかないので・・・

早速加入させます。

防御が若干高めですが、なんとかなりました

その後はいつも通りに、
ザコ敵を蹴散らします。

そして、もう少しで全滅出来る所まで来たので・・・、

範囲と威力が優秀なMAP兵器

MAP兵器で味方ごと攻撃します!

これには当然理由があり、獲得ボーナスに
『全機撃墜寸前でクリアした』という物があるので、
味方のHPを減らす必要がありました。
敵の攻撃で丁度良く減らそうとしても、
上手く行かない場合が多い為、
MAP兵器で調整しました。

但し、MAP兵器で調整する場合、
注意する点が幾つかあります。

まず、撃墜しないように、
精神の『手加減(相手を撃墜する場合、HPを10残すダメージにする)』を使用します。
但し、攻撃を受ける側の『技量』が『攻撃するパイロットの技量未満』でないと、
効果が出ないので『MAP兵器役よりも技量が高いユニット』は、
出撃させないようにしましょう。
また、MAP兵器役が手加減を持っていない場合でも、
アイテムの『ためらう心』を使用すれば、一度だけ発動できます。
もし手に入れていない場合でも、
(資金があれば)ショップでいつでも手に入れる事が出来ます。

次に、本作の仕様上『攻撃範囲に敵ユニットが居ないと撃てない』ので、
MAP兵器を発射する前に範囲内の敵を倒さないように注意しましょう。
その為『範囲内の敵をボスユニットにする』という手もあります。

最後に、本作のMAP兵器は『使用者はダメージを受けない』仕様なので、
MAP兵器役自身のHPは敵の攻撃で減らしてもらう必要があります。
『敵の攻撃力・命中率』と『自信の耐久力・回避率』と上手く相談して、
ギリギリで耐えさせましょう。
なお、今回は既にギリギリで耐えさせてます。

と言う訳で、全員のHPを上手く減らせたので、
ボス戦に取り掛かります。

まぁ、今回の出撃メンバーは『底力』持ちがほとんどなので・・・、

・・・が、今回のボス『カムジン』は、
アップデートで『1Fのボス候補に追加』されるくらいの強さなので・・・、

楽勝でした

あっさりと撃破出来ました。

これで、ステージクリア!

ボーナス獲得状況

今回までの獲得状況はコチラ。

画像編集の方針を前回と変えてます

それでは、また次回。