オリジナルモード第19回 挑むは『縛られた戦い』

前回の後、ダンジョンを突き進む『チームASSS』。
その道中で戦力も整い、ある『障害』を乗り越える事にするのだった・・・。

アップグレード

武装の強化もだが、特殊能力の強化が嬉しいアップグレード

使いやすさが大幅にアップしてます

ロボダンの更新で追加されたアップグレード

少々お高めだが値段相応の強化

にゃんこ軍団を『狂乱のにゃんこ軍団』に、
G3号を『オートスワン』に、
ロックマンを『スーパーロックマン』に、
電人ザボーガーを『ストロングザボーガー』に、
それぞれアップグレードしました。

ロボっとダンジョン197F

では、出撃メンバーを決めましょう。

今回の出撃メンバーです

今回の、出撃メンバーの改造Lvと強化パーツは、
以下の通りです。

ロック・ヴォルナット :8:勇者の印/スラスターモジュール/集う絆
ナウシカ      :10:V-upユニット(U)/V-upユニット(W)/A-アダプター/ひとみのペンダント
ジャンヌ      :10:V-upユニット(U)/オーラコンバーター/汎用バルカン/ひとみのペンダント
T-elos        :9:超合金ニューZ/忍術指南書
グレンダさん    :9:勇者の印/一撃必殺の心得
ゲッちゃん     :9:ALICE/一撃必殺の心得
コンバット越前   :9:バイオセンサー/高性能ガソリンエンジン/スラスターモジュール
モロボシ・ダン     :6:ハロ/スラスターモジュール
バイオマン     :2:リーンの翼/補給装置

そして、出撃位置を決めます。

今回の攻略では、街や基地が多いのは有難いです

今回の説得可能ユニットは、

本家への参戦が待ち望まれている作品

そして、今回のボスがコチラ。

中の人のおかげで、ザコから中ボスに昇格した戦闘獣

実は、ラスボスよりも強い疑惑があったりします

ステージ攻略

さて、攻略開始です。

今回は獲得ボーナス条件の1つ、
『全員のEN全快でクリア』を達成する事にします。

その為に、出来ればクリアしておきたい条件が3つあります。

1つ目は『出撃ユニットの選定』。
ボーナス条件の都合上、ENの使用が厳しいので、
ザコ敵相手に『ENを消費しない使いやすい武器』を持つユニットと、
ボス撃破用に『ENを消費せずに高い火力を出せる』ユニットが、必要になります。

また、ザコ敵戦なら『EN回復』系の能力持ちなら、
全快できる程度までなら使わせる事も可能です。
ボス戦の方では『補給装置』持ちのユニットを出撃させて、
攻撃後に回復させる、という方法もあります。

2つ目は『ステージの選定』。
宇宙MAPでは『移動するだけでENを消費する』ので、
出来れば地上MAPで達成したい所。
但し、地上でも『空中やホバーで移動』してもENを消費するので、
注意しましょう。
更に、街や基地施設の上に乗れば毎ターンENを回復出来る為、
あれば利用しよう。

3つ目は『ボスの選定』。
ENを使いづらい以上、どうしても火力が低くなるので、
『最大HPが低いボス』か『時間をかけて攻略出来るボス』を、
狙うのがオススメです。

・・・と言う訳で、攻略していきましょう。

まずは、いつも通りザコ敵を倒していきますが、
出来るだけENを消費しないように立ち回ります。

そして、近付いて来た説得可能ユニットを、
撃墜して仲間にします。

分離機は、そこまで強くないので相手が楽です

すると・・・、

原作で、1番出番が多かった合体

合体イベントが発生しました!
実は、仲間を撃墜して加入させた場合でも、
合体に必要なユニットが揃った時なら、
『その場で復活して合体』します。
その為、通常プレイでも同条件なら、
撃墜加入させれば資金と経験値が少しお得になります。

ですが、これは縛りプレイなので、
戦力になりません。
したがって、MAP端に下がってもらいましょう。

そして、ほぼ同時に接近してきた中ボスも、
さっさと撃破したいのですが・・・、

この時点で、一度撃墜しています

今回の中ボスは、
精神の『復活(撃墜された時に一度だけHPを全快にする)』を
所持しており、かなり厄介です。
まず中ボスは、ボスとは違い『復活』を何の躊躇いもなく使用してきます。
その為に、下手に攻撃して復活を消費した状態で、
相手ターンになると、また使用されてジリ貧になってしまいます。
ですので、ダメージ系の精神を使用して・・・、

今作では、台詞は雑魚と同じでした

1ターンで倒してしまいます。

その後、残ったザコ敵を片付けて、
いよいよボス戦です!

・・・が、しかし。

ただでさえ、回避がかなり高いのに・・・

地上移動のボスに、基地の上に陣取られてしまいました・・・。

こちらの火力が下がっている上に、
基地の防御上昇補正も追加されたので、
1ターンでの撃墜が厳しくなってしまいました。

なので、とりあえず精神に余裕のあるユニットで、
攻撃してHPを減らしておきます。
地形効果で回復されますが、
最大HPが低いので大した量では無いので大丈夫です。

そして、次のターンに一斉攻撃で撃墜します。

まぁ、実際にはハヤタがペンシル爆弾を使用した事はないのですが・・・

これで、ステージクリア!

ボーナス獲得状況

今回までの獲得状況はコチラ。

数が増えてきたので、2列に並べる事にしました

それでは、また次回。

ユニット解説

・筆者の独断と偏見で書いております。
・この縛りでの評価ですので、通常プレイでの参考にしないでください。
・評価はA~Eの五段階評価です。
 ・A 1軍
 ・B 1.5軍
 ・C 2軍
 ・D 3軍
 ・E 戦力外

以上に気をつけてお読みください。

今回解説するユニットはコチラ。

ロックマン(7)
アップグレードにより、新たに第7作『宿命の対決!』の、
特殊武器を装備したロックマン

武装面はそこまで特筆するものは無く、
特殊コマンドは『ラッシュコイル』と『ラッシュジェット』が、
今まで通りのものだが、最後の1つ『Sアダプター』が強力で、
『スーパーロックマン』に変形出来る。

この形態になると、ステータスが上昇し(適応はBだが)空も飛べる。
しかし、特殊武器が使えなくなる為反撃は苦手。
代わりに必殺技が追加されるものの、
火力は『6』のパワー形態より若干劣っている。
とは言え強力なことは確かなので、
特にこだわりがなければ、この形態で出撃させると良いだろう。

評価:B
しかし、ロックマンXもそうだが、
折角、資金を消費してアップグレードしているのに、
それで追加される形態が完全上位互換ではないのはいかがか、
と、個人的には思うのだが・・・。