オリジナルモード第18回 『誤りを生み出す者』の来訪

※お詫び

オリジナルモード第15回より使用していた、
『ロール(ロックマン)』ですが、
今回の撮影後に『本来は補給装置を持っていない』
事が判明しました。

どこかで入手した非公式パッチを、
当てたままにしていた事が原因で、
現在は修正しております。

読者様方に間違った攻略情報を、
お伝えする結果となってしまい、
本当に申し訳ありませんでした。

以降、このような事にならないよう、
注意して行きますので、
今後共よろしくお願いします。

                                                          

前回、恐ろしい相手と死闘を繰り広げた『チームASSS』。
しかし、息つく暇も無く次なる刺客が現れるのだった・・・。

アップグレード

エックスを使うならこれを最優先で行いましょう

完全な上位互換・・・と言う訳でもなかったりします

ロックマンXを『ロックマンX(アルティメットアーマー装備)』に、
アップグレードしました。

ロボっとダンジョン144F

では、出撃メンバーを決めましょう。

今回の出撃メンバーです

今回の、出撃メンバーの改造Lvと強化パーツは、
以下の通りです。

ロックマンX  :7:勇者の印/忍術指南書/心の絆
ゼロ     :5:メガブースター/修理装置
ナウシカ   :10:V-upユニット(U)/V-upユニット(W)/A-アダプター/ひとみのペンダント
KOS-MOS     :9:超合金ニューZ/忍術指南書
T-elos     :9:超合金ニューZ/忍術指南書
グレンダさん :9:勇者の印/一撃必殺の心得
ゲッちゃん  :9:ALICE/一撃必殺の心得
東光太郎   :9:ハロ/スラスターモジュール
ロール    :9:アポジモーター/超合金Z/忍術指南書/スラスターモジュール

そして、出撃位置を決めます。

いきなり嫌~なユニットが見えてますね・・・

今回の説得可能ユニットは、

無敵シリーズで一番影が薄かった作品

そして、今回のボスがコチラ。

本家で初めて声を聞いた時は驚きました

ステージ攻略

さて、攻略開始です。

まずは、初期配置周辺のMAP兵器持ちを排除します。
その後は、近付いて来たザコ敵を倒しつつ、
ついでに、説得可能ユニットもリーダーで墜とします。
(画像は撮り損ねました)
すると・・・、

わざわざ、こんな時に出てこなくても・・・

特殊ボス第5の刺客『デュミナス』が現れました!

しかし、ここまでに何度か撮影をし損ねた時に出現して、
既にある程度HPは減らしているので、
ここで撃破する事にします。
(『誤り』を生み出すって、もしやそういう意味なのか・・・?)

『必中』は使われずに済みました

今回の特殊ボス『デュミナス・トリトン』ですが、
厄介な所が、最強武器が移動後射程2である事ぐらいしかありません。

更に、出現時点でザコ敵をほぼ倒せている上に、
通常ボスが『自力で移動できない』タイプなので、
横やりが入る心配もありません。

と言う訳で、手早く集中攻撃して倒してしまいます。

これでも、本家に比べればかなり改善されてます

ちなみに、今回の報酬は・・・、

リスクに対してかなり大きめのリターン

LV上げが、ますます捗ります

・・・と言う訳で、

特殊ボス5体目の撃破です!

そして、通常ボス戦ですが、

実はギリギリ街の外なので、地形効果を受けていません

上述の通り自分から攻めて来ないので、
陣形をしっかり構築して、

合体攻撃で倒す事で、ゼロに大量の経験値を与えられました

撃破完了です。

これで、ステージクリア!

ボーナス獲得状況

今回までの獲得状況はコチラ。

それでは、また次回。

ユニット解説

解説を読むにあたって、以下の注意事項は必読です。

・筆者の独断と偏見で書いております。
・この縛りでの評価ですので、通常プレイでの参考にしないでください。
・評価はA~Eの五段階評価です。
 ・A 1軍
 ・B 1.5軍
 ・C 2軍
 ・D 3軍
 ・E 戦力外

以上に気をつけてお読みください。

今回解説するユニットはコチラ。

ロックマンX(改・アーマー無し)

アップグレードでアーマーを手に入れたエックスの、
アーマーを装備していない状態。

武装に、原作での隠し武器『波動拳昇竜拳』が、
追加されている。
ゼロとの合体攻撃以上の破壊力があるが、
原作再現で『HPが100%』の時にしか使用出来ない。
その為、大人しく何れかのアーマーを装備させた方が
戦力になるだろう。

評価:B