オリジナルモード第12回 『新たなる仲間』と『新たなる敵』

更新を1年以上もお待たせして、申し訳ありませんでした。
そして、この1年間でダンジョンにも色々と変化があったようです・・・。

ロボっとダンジョン117F

では、出撃メンバーを決めましょう。

今回の出撃メンバーです

今回の、出撃メンバーの改造Lvと強化パーツは、
以下の通りです。

ボン太くん  :9:アポジモーター/スラスターモジュール/こなたの絆
ナウシカ   :10:V-upユニット(U)/V-upユニット(W)/学習型コンピュータ/A-アダプター
Zちゃん     :8:勇者の印/一撃必殺の心得
グレちゃん  :8:勇者の印/忍術指南書
グレンダさん :8:サイコフレーム/一撃必殺の心得
ゲッちゃん  :8:ALICE/一撃必殺の心得
KOS-MOS     :8:超合金ニューZ/忍術指南書
T-elos     :8:超合金ニューZ/忍術指南書
マグナムエース:8:コンピューター・コア/一撃必殺の心得/スラスターモジュール

そして、出撃位置を決めます。

地形効果は目の前の建物位にしか無いですね

今回の説得可能ユニットは、

見た目はただの人間だが、その正体は・・・

ちなみに、このユニットは『バージョンアップで、
SSサイズの形態が追加されたユニット』です。

そして、今回のボスがコチラ。

二枚目に見せかけた三枚目キャラ

ステージ攻略

さて、攻略開始です。

とりあえず、進軍も兼ねて目の前の建物付近に
陣取ります。
すると、見覚えのない影が。

この、特徴的な能力には見覚えがありますね

コイツはバージョンアップで追加されたザコ敵で、
出典は『風の谷のナウシカ』。
そして、特性も同作出身の『王蟲』と同じ(但し、
ステージ開始時から好戦的)の為、
距離を取れば、さして苦戦せずに対処できます。

そして、ザコ敵を蹴散らしつつ、
説得可能ユニットに接近し・・・、

何とか、上手く行きました

説得に成功しました!

ちなみに、今回の場合は
『全員が一撃で撃墜してしまう』状況だったので、
数ターンかけて地道に説得しました。

また、バージョンアップによってステージ中で、
『説得と撃墜を使い分ける』事が出来る様になっています。

その後はボスとの戦い・・・
なのですが、今回のボスは、

本家での活躍が印象に残っている人も多いのでは?

強力なMAP兵器持ちなので、
射線に入らないように布陣しなければならず、
その上攻撃しても、

ボスが所持していると厄介な能力

中々の確率のシールド防御で
見た目以上に攻撃に耐えてくる、
かなりの難敵です。
ですが・・・、

本家では説得時に、乗機をフル改造で持ってきてくれた事もありました

撃破完了です!

これで、ステージクリア!

ボーナス獲得状況

今回までの獲得状況はコチラ。

それでは、また次回。

ユニット解説

バージョンアップにより
・SSサイズ形態の追加
・アップグレードの追加
・アップグレードの強化
されたユニットがいる為、
該当ユニットが加入した時に
解説と評価・再評価を追加します。

解説を読むにあたって、以下の注意事項は必読です。

・筆者の独断と偏見で書いております。
・この縛りでの評価ですので、通常プレイでの参考にしないでください。
・評価はA~Eの五段階評価です。
 ・A 1軍
 ・B 1.5軍
 ・C 2軍
 ・D 3軍
 ・E 戦力外

以上に気をつけてお読みください。

今回解説するユニットはコチラ。

・アンチ

円谷プロ原作のアニメ『SSSS.GRIDMAN』に登場する、
知性を与えられた怪獣の人間態。

耐久が低く、回避も並程度。
武器も威力自体はそれなりにあるものの、
射程が1の物しかない上に空中に攻撃が届かない・・・、
と、かなり微妙である。

評価:D