オリジナルモード第11回 襲来!『大銀河の意志』

前回で100Fを乗り越えて、新たなステージへ進む『チームASSS』。
そんな彼らの前に現れた者とは・・・?

ロボっとダンジョン111F

では、出撃メンバーを決めましょう。

f:id:Werver:20210819155436j:plain

今回の出撃メンバーです

今回の、出撃メンバーの改造Lvと強化パーツは、
以下の通りです。

ボン太くん  :9:アポジモーター/スラスターモジュール/集う絆
ナウシカ   :9:V-upユニット(U)/V-upユニット(W)/学習型コンピュータ/A-アダプター
雷神     :9:コンピューター・コア/忍術指南書/スラスターモジュール
風神     :8:コンピューター・コア/忍術指南書/スラスターモジュール
零神     :8:コンピューター・コア/忍術指南書/スラスターモジュール
KOS-MOS     :8:超合金ニューZ/忍術指南書
T-elos     :8:超合金ニューZ/忍術指南書
ゲッちゃん  :8:サイコフレーム/一撃必殺の心得
マグナムエース:8:コンピューター・コア/一撃必殺の心得/スラスターモジュール

そして、出撃位置を決めます。

f:id:Werver:20210819155622j:plain

暗証空域に引き篭れば、有利に戦えそうです

今回の説得可能ユニットは、

f:id:Werver:20210819160018j:plain

当時はよくある事でしたが、原作とアニメでキャラ設定がかなり違う作品

そして、今回のボスがコチラ。

f:id:Werver:20210819160725j:plain

HPは低めだが、厄介な能力が多めなので注意

ステージ攻略

さて、攻略開始です。

とりあえずは、いつも通り初期配置周辺の
ザコ敵の相手をします。

そして、近づいて来た説得可能ユニットを、
いつも通りリーダーで撃墜して・・・、

f:id:Werver:20210819162012j:plain

戦艦相手なので『幸運』付きで倒したかったのですが・・・

仲間にしつつ、周りのザコ敵を倒していると・・・、

f:id:Werver:20210819162250j:plain

顔グラからは分かりづらいですが、見た目は女性の姿をしています

特殊ボス第2の刺客『ヴァル=ア』が出現しました!
(ゴジラは特殊ボスの中でも更に特殊なので除外)
・・・が、出現位置がかなり離れているので、
近づいて来るまでの間に、ザコ敵を片付けます。
そして・・・、

f:id:Werver:20210819162647j:plain

特殊ボスのダメージ引き継ぎ様々ですね

接近してきたので、ステージボス対策も考えて、
配置を整えます。

今回の特殊ボス『ヴァルディスキューズ』ですが、
特殊ボスの中では、これと言った特長も無く、
切り払いと『戦慄』が少々厄介なくらいで、
更にEN回復を持っておらず(とは言え、
最大ENが高いのでEN切れはほぼありませんが)、
大した相手ではありません。

しかも、前回出現時に撃墜寸前までダメージを与えているので、
(・・・と言うか、攻略中の画像を撮っていなかったので寸前で抑えました。
まぁ、撃墜出来るかはかなりギリギリではありましたが・・・)
一撃で一気に倒してしまいます。

f:id:Werver:20210819164528j:plain

出撃メンバーの火力が高いので、この位なら簡単に減らせます

ちなみに、今回の報酬は・・・、

f:id:Werver:20210819165823j:plain

獲得資金も低めです(それでも破格ではありますが)

f:id:Werver:20210819170310j:plain

運動性の強化値では最高の強化パーツ

・・・と言う訳で、

f:id:Werver:20210819170857j:plain

特殊ボス二体目の撃破です!

そして、そのままの勢いで、
ステージボスも撃破しましょう!

f:id:Werver:20210819170924j:plain

まぁ、ほぼ全員行動出来るので問題はありません

ちなみに、特殊ボス撃破後に、
通常ボスも相手をする必要がある為、状況にもよりますが、
中ボスが出現しておらず、余力で撃破できる程度の相手が、
ボスのステージで出現した時に、出てきた所を狙うのがオススメです。

とは言え、出現自体がランダムなので、
中々うまくは行きません。
なので、そういう時は、
アイテムの『黒い絆』(使用すると特殊ボスが出現する。
好きなタイミングで呼び寄せられるのが利点)に頼るのも一つの手です。
(黒い絆はアイテムショップで購入出来ます)

・・・と言う事で、残りの全員で通常ボスを攻撃し、

f:id:Werver:20210819171040j:plain

念の為に一番ダメージの出る武器で攻撃しました

撃破に成功しました!
これで、ステージクリア!

ボーナス獲得状況

今回までの獲得状況はコチラ。

f:id:Werver:20210819171450j:plain

それでは、また次回。