オリジナルモード第5回 『開放』される戦場

ロボっとダンジョン20F

今回も、16~19Fで説得可能ユニットに、
SSサイズユニットが出現しなかったので、
オプションの説得方法を『説得』にして出撃します。

では、出撃メンバーを決めましょう。

f:id:Werver:20210113161957j:plain

今回の出撃メンバーです

今回の、出撃メンバーの改造Lvと強化パーツは、
以下の通りです。

ボン太くん :5:アポジモーター/スラスターモジュール
ナウシカ  :5:マグネットコーティング/忍術指南書/防塵装置/スラスターモジュール
ゲッちゃん :4:サイコフレーム/マルチセンサー
KOS-MOS    :4:ENチップ/高性能バーニア
こいつ   :2:コンピューター・コア/ひとみのペンダント
越前    :0:メガブースター/マルチセンサー/ミンメイ人形
チェンジマン:0:チョバムアーマー/ミノフスキークラフト
ティナ   :0:メガブースター/ENチップ

そして、出撃位置を決めます。

f:id:Werver:20210113162152j:plain

ビルでENを回復しつつ、戦いたいところです

今回の説得可能ユニットは、

f:id:Werver:20210113162416j:plain

仲間補正さん、そろそろ仕事してくれていいのよ・・・?

そして、今回のボスがコチラ。

f:id:Werver:20210113162552j:plain

クロスモードでは逃げられて終わりましたが・・・

では、行きましょう!

ステージ攻略

さて、攻略開始です。

今回は、見ての通り、
市街地のど真ん中からの出撃です。
高層ビルの二段目以上は、地上ユニットが移動出来ないので、
その点に注意して戦いましょう。

その場でビルを利用しての戦闘中に、
説得可能ユニットが接近してきたので、
さっさと説得します。

f:id:Werver:20210113164238j:plain

戦隊系は、SSサイズの中では頑丈な方なのでHPを調整しやすいです

f:id:Werver:20210113164415j:plain

上手く行きました!

説得に成功しました!

その後、ザコ敵を蹴散らし、
ボスとの戦闘に向かいます。

今回のボスは、
以前、クロスモードで説明した通り、
序盤でもかなり高いHPを誇っています。

しかし、この段階まで来ると、
HPがこれだけ多いボスでも、
HPを減らしても、撤退しなくなります。

ですので、長期戦を覚悟して、
じっくりとHPを削っていきましょう。

そして、何とか撃墜寸前までHPを減らしたので、
今回は、『幸運』を習得している、
ゲッちゃんでトドメを刺します。

f:id:Werver:20210113170752j:plain

今回は無事に決着を付けられました

これで、ステージクリア!
そして・・・、

f:id:Werver:20210113170945j:plain

セーブデータがあったから挑めただけで、開放自体はまだされてませんでしたので・・・

『クロスモード』が開放されました!
これにて、当初の目的は達成されましたので・・・、
今度は、『獲得ボーナス』の全取得を目標に、
オリジナルモードを攻略する事にします。

今作の『獲得ボーナス』は、
他のゲームで言う『アチーブメント』にあたります。
それを全て達成してこそ、やり込みプレイヤーの鑑。
次回からは、難しい条件の達成方法を、
攻略していきたいと思います。

ちなみに、ここまでで獲得したボーナスはコチラ。

f:id:Werver:20210113181712j:plain

クロスモードの時と、そこまで変わってはいません

それでは、また次回。