前回、無事に『クロスモード』の開放に成功し、
次なる目標へと、突き進む事にしたチームASSS。
そんな彼らの前に待ち受けるものとは、一体・・・?
ボーナスの傾向と対策
「ふもももふ、ふもふも『もっふるもっふる』も、
もふもふもふ、ふもふもふもももも」
(訳:と言う訳で、ここからは『獲得ボーナス一覧』の、
全開放を目的として、攻略する事になった)
「それで獲得条件を調査した所、
大体の条件が判明しました」
獲得条件を大別すると・・・、
・ダンジョンの一定階数を攻略
・分離機を1セット集めて合体イベントを起こす
・味方ユニットを一定数仲間にする
・特定の敵を撃破
・特定の条件を満たしてステージクリア
・その他
大体、この6種類に分けられます。
「ちなみに、ステージクリア系の条件は、
基本的に『味方が撃墜されていると達成にならない』から、
全員、注意する様に!」
「了解いたしましたわ」
「・・・(普通に、墜とされたい奴なんかいねーと思うんだが・・・)」
それと、獲得条件は『全部で約150個存在します』が、
全て解説するのは時間がかかりすぎるので、
これからは『特に達成が難しい・気付きづらい物』を中心に、
攻略記事を書いて行く事にします。
後、条件の内容によっては、
『縛りを一時的に解除する』必要がありますので、
その分は、ご容赦ください。
それでは、次のステージへ行きましょう。
ロボっとダンジョン22F
では、出撃メンバーを決めましょう。
今回の、出撃メンバーの改造Lvと強化パーツは、
以下の通りです。
ボン太くん :5:アポジモーター/スラスターモジュール
ゲッちゃん :5:サイコフレーム/マルチセンサー
ナウシカ :5:マグネットコーティング/忍術指南書/防塵装置/スラスターモジュール
KOS-MOS :4:ENチップ/高性能バーニア
サイボーグ・クロ:4:コンピューター・コア/シャッフルの紋章/ホバークラフト
零神 :4:マグネットコーティング/VRメット/対ビームコーティング
こいつ :2:コンピューター・コア/ひとみのペンダント
ロム :0:アポジモーター/一撃必殺の心得
越前 :0:メガブースター/マルチセンサー/ミンメイ人形
そして、出撃位置を決めます。
今回の説得可能ユニットは、
そして、今回のボスがコチラ。
では、行きましょう!
ステージ攻略
さて、攻略開始です。
今回は宇宙MAPなので、
元から宇宙適応が高いユニットや、
『スラスターモジュール』で適応を上げているユニットを、
中心に出撃させています。
(SSサイズユニットには『宇宙が苦手なユニットが多い』ので、
スラスターモジュールは、そこそこの数を用意しておきましょう)
また、初期位置が暗礁地帯なので、
地形効果を生かしつつ、近づいて来るザコ敵を、
迎撃して行きます。
そして、ザコ敵を倒しつつ、
近付いて来た説得可能ユニットも、
リーダーユニットで撃墜し・・・、
(ステージクリア直後に倉庫行きになりますが)
ボーナス獲得の条件なので、加入させます。
その後、残りのザコ敵を撃破し、
いよいよボス戦、と言った所で・・・、
「高エネルギー反応の接近を検知しました」
「・・・あぁ、こっちにも『ヤツ』が出てくんのか」
「いいえ、パターンが全然違うわ!
これは、一体・・・」
『特殊ボス』が出現しました!
ちなみに、『クロスモードでは、
特殊ボスはほぼゴジラしか出現しません』が、
オリジナルモードでは、約10種類からランダムで出現します。
また『ゴジラ以外の特殊ボスは同士打ちを起こさない』ので、
ボーナス獲得のためには、自力での撃破が必要です。
・・・が、恐ろしい程の強敵であり、
この様に、現時点では手も足も出ません。
ですので、相手が出来る程の戦力が整うまでは、
下手に手を出さずに、無視してステージクリアするのが得策です。
とは言え、相手をする意味がない訳でもありません。
実は、ゴジラ以外の特殊ボスは、
『ステージを跨いでも減らしたHPは回復しない』ので、
ほんの少しでも、ダメージを与えておけば、
『後々の戦いで有利』になります。
但し、『HP回復』の能力を持っている場合は、
出現後のターン経過で回復してしまうので、
相手の能力は、よく確認しておきましょう。
・・・と言う訳で、ボス撃破に支障が出ない程度に、
特殊ボスを攻撃し、
その後、ボスを撃破しました。
これで、ステージクリア!
ボーナス獲得状況
今回までの獲得状況はコチラ。
前回の後、21Fで『シャア』を撃破していたので、
『セイラのお守り』を入手しています。
それでは、また次回。