オリジナルモード第3回 『言霊』のもとに集いし戦士達

ロボっとダンジョン10F

出撃準備

では、出撃メンバーを決めましょう。

f:id:Werver:20201223142916j:plain

今回の出撃メンバーです

前回の後、パスワードで、
ナウシカ』『コンバット越前』『ティナ』
チェンジマン』が、
その後、通常エンカウントで『園崎可憐』が、
仲間に加わりました。

f:id:Werver:20201213144651j:plain「あれ、他にも『パスワード』で呼べる人が居たはずだけど・・・」

f:id:Werver:20201129144243j:plain「それは無理ですわ。同じツイートに記載されているユニットに関しては、
    『某モンスターなゲームの御三家』と同様の仕様だと思ってくれればいいわ」

f:id:Werver:20201213180756j:plain「(・・・防衛隊員の連中はまだ戦力に出来ねぇしなぁ)」

※ ちなみに、同一ツイートのどれかが普通に加入した場合でも、
  同様に入力出来なくなります。

そして、出撃位置を決めます。

f:id:Werver:20201223145208j:plain

崖で移動が制限されるのが、ちょっと厳しい所です

今回は、特殊MAPなので出撃位置がいつもと異なっています。
オリジナルモードでは、10F以降の5F毎に特殊MAPが出現します。

今回の説得可能ユニットは、

f:id:Werver:20201223145715j:plain

今回は、信頼補正が仕事をしませんでした

そして、今回のボスがコチラ。

f:id:Werver:20201223162728j:plain

同僚に比べて、名前の意味が少し地味なお方

では、行きましょう!

ステージ攻略

さて、攻略開始です。

上記の通り、今回は特殊MAPなので、
自軍がMAP中央に、ボスがMAP4隅の何処かに配置されます。

その為、『自軍とボスとの距離がかなり近い』ので、
ユニットの動かし方を間違えると、
『1ターン目からボスに襲われる』事態になります。
慎重に動かしましょう。

また、10Fに到達した事で、
敵のランクも上がっており・・・、

f:id:Werver:20201223174446j:plain

名前は同じですが、ユニットによって顔が変わります

f:id:Werver:20201223174545j:plain

人工知能系は、幹部が合いの手を入れてくれます

ザコ敵がMAP兵器を撃ってくるようになりました。
幸い、この時点では命中率や威力が低いので、
大した被害にはなりませんでした。
また、ボスや説得可能ユニットが精神を、
使用して来る様になったので、気を付けましょう。

そうこうしている内に、説得可能ユニットと接触出来たので、
説得します。

f:id:Werver:20201223185238j:plain

クロスモードでは一度失敗しましたが、今回は1回で行けますね

f:id:Werver:20201223185344j:plain

上手く行きました!

説得に成功しました!

その後、ボスの攻撃に気を付けつつ、
残りのザコ敵を倒して、ボス戦に突入します。

f:id:Werver:20201223195812j:plain

下の方にユニットが居るのは、そこのコンテナを回収した為です

撤退されない様に、HPを上手く減らして・・・、

f:id:Werver:20201223200105j:plain

精神抜きの威力が一番高い攻撃

撃墜に成功しました!

これで、ステージクリア!
なのですが・・・、

f:id:Werver:20201223200432j:plain

まさか、開放がこんなに早いとは・・・

早速『プラスモード』が開放されました!
これで、残りはクロスモードのみとなりました。

そして、ここまででとりあえず、
ある程度ユニットが集まったので、
ここからはSSサイズユニットを、
『5F毎に1体集める』ことにします。

つまり、4階はリセマラせずに進み、
クリアする間にSSサイズユニットが出てこなかった場合に、
リセマラすることになります。

・・・と言う訳で、説得方法を『撃墜』に変更して、
今回は終了です。

f:id:Werver:20201213144033j:plain「・・・途中の4階で、該当ユニットが出現した場合は?」

f:id:Werver:20201213210632j:plain「それはまぁ、ご愁傷様ってやつだな」

f:id:Werver:20201213144651j:plain「デスヨネー・・・」

・・・と言う訳で、次回に続く。