インターミッション
と言う訳で、今回から、
『ロボっと!ダンジョン プラスモード』を、
攻略して行きます。
・・・が、今回は特にやる事は無いので、
このままスタートします。
ロボっとダンジョン1F
では、出撃メンバーを決めましょう。
・・・と、言いたいのですが、
前回も言った通り、SSサイズユニットが1体もいないので、
とりあえず全員出撃させて、
説得可能ユニットを、説得後に母艦内に避難させる事にします。
と言う訳で、出撃位置を調整します。
今回の説得可能ユニットは、
そしてボスがコチラ。
ステージ攻略
さて、攻略開始です。
まずやるべきことは『中断』。
・・・と、行きたいのですが、
プラスモードでは、
『中断及びクイックセーブ』が不可能になっています。
この為、ステージ攻略中はやり直しが効かず、
慎重なプレイが求められます。
・・・と言う訳で、説得可能ユニットに向かって、
進軍しますが、MAP上に妙なものが。
これは『ゲート』で、上に移動して『突破』を選択すれば、
ボスユニットを無視してステージをクリアできます。
実は、プラスモードではステージからの『撤退』も、
出来なくなっており、強すぎるボスが出てきた時に、
撤退して仕切りなおす、という事が出来ません。
そうなった時に、これを使用すれば先に進む事が出来ます。
しかし、ゲートでクリアした場合、
・ボスユニット撃破の獲得資金が入手できない
・強化パーツが入手できない
・クリアボーナスの経験値がもらえない
・一部のRPボーナスが入手できない
といった、デメリットがあるので、
出来れば利用しない方が良いでしょう。
しかし、上の画像にもあるように、
『地形効果が最高Lv』なので、
そちらは、しっかり利用していきましょう。
・・・と言う訳で、ザコ敵を無視して進軍し、
説得可能ユニットも接近してきたので・・・、
リーダーユニットで説得して・・・、
自軍に加入させます。
これで、ようやく戦える様になったので、
戦艦から『脱出』させたメタナイトで、
ザコ敵を殲滅し・・・、
ボスユニットは、MAP兵器で・・・、
一撃で撃破してしまいます。
これで、ステージクリア!
それでは、また次回。