プラスモード2F 『仮面の戦士』と『異邦人』と宇宙の戦い

インターミッション

今回は、SSサイズユニットのみで出撃する為に、
リーダーユニットをメタナイトに変更します。

と言う訳で、次のステージに進みます。

ロボっと!ダンジョン2F

では、出撃メンバーを決めましょう。

ハルバード』がちゃんと出撃選択に入っています

プラスモードでは、
所持ユニットに『母艦及び母艦枠ユニットが複数存在する』場合、
先に出撃する母艦ユニットの選択画面が表示されます。

そして、出撃させる母艦ユニットを選択すると、
通常の出撃画面に移行します。

・・・が、現状SSサイズユニットはメタナイト1人だけなので、
他のユニットは出撃させずに進む事にします。

と言う訳で、今回の出撃メンバーの改造Lvと強化パーツは、
以下の通りです。

メタナイト    :0:マグネットコーティング/勇気のかけら

※勇気のかけら HPが0になる時、ギリギリで耐える。
        ステージ中、一度のみ発動。

そして、出撃位置を調整します。

母艦ユニットの出撃位置はMAPの4隅で固定です

今回の説得可能ユニットは、

リセマラする事無く来てくれました

そしてボスがコチラ。

アルジェントソーマ出身のボス敵(ただし、『小説版』の方)

ステージ攻略

さて、攻略開始です。

今回は、説得可能ユニットが比較的近くに居るので、
近付いた所を説得、しようとしましたが・・・、

ステータス画面を撮り損ねたので、説得画面で代用します

エネミーフェイズで、ライダーJが『巨大化』を発動してしまいました。
ライダーJは一度巨大化すると、そのステージ上ではSSサイズに戻れません。
この場合、ほかのモードだと『リーダーユニットで撃墜して』加入させますが、
プラスモードでは『撃墜での加入が出来ない』仕様となっています。

ですので、普通に説得して加入させます。

エネミーフェイズでHPを減らしていたので、成功率100%でした

説得に成功しました!

その後、ライダーJは(このステージでは)戦力外なので、
敵から離れる様に移動させ、
ザコ敵はメタナイトでバッタバッタとなぎ倒し・・・、
いよいよボス戦です!

序盤に戦うなら、そこまで強敵ではありませんが・・・

今回のボス『アジャイルエイリアン』ですが、
移動後でも使用可能な広範囲MAP兵器『重力の楯』が、かなり厄介です。
更に、『覚醒』で行動回数を増やして、
1ターンに連続で撃ってくるので大変危険です。

しかも、運動性が高めで攻撃が命中し辛く、
バリアでダメージを軽減してくる等、防御面も充実している難敵です。

・・・が、今回は序盤での遭遇なのでLvが低く、
覚醒は使用出来ません。
そのうえ、1対1なのでMAP兵器も撃ってこないので、
運動性の高さからくる被弾に気を付けつつ、
HPを減らしていき・・・、

バリアごと貫いてのトドメ

こちらがMAP兵器で撃破してやりました!

これで、ステージクリア!

それでは、また次回。