インターミッション
今回は、SSサイズユニットのみで出撃する為に、
リーダーユニットをメタナイトに変更します。
と言う訳で、次のステージに進みます。
ロボっと!ダンジョン2F
では、出撃メンバーを決めましょう。
プラスモードでは、
所持ユニットに『母艦及び母艦枠ユニットが複数存在する』場合、
先に出撃する母艦ユニットの選択画面が表示されます。
そして、出撃させる母艦ユニットを選択すると、
通常の出撃画面に移行します。
・・・が、現状SSサイズユニットはメタナイト1人だけなので、
他のユニットは出撃させずに進む事にします。
と言う訳で、今回の出撃メンバーの改造Lvと強化パーツは、
以下の通りです。
メタナイト :0:マグネットコーティング/勇気のかけら
※勇気のかけら HPが0になる時、ギリギリで耐える。
ステージ中、一度のみ発動。
そして、出撃位置を調整します。
今回の説得可能ユニットは、
そしてボスがコチラ。
ステージ攻略
さて、攻略開始です。
今回は、説得可能ユニットが比較的近くに居るので、
近付いた所を説得、しようとしましたが・・・、
エネミーフェイズで、ライダーJが『巨大化』を発動してしまいました。
ライダーJは一度巨大化すると、そのステージ上ではSSサイズに戻れません。
この場合、ほかのモードだと『リーダーユニットで撃墜して』加入させますが、
プラスモードでは『撃墜での加入が出来ない』仕様となっています。
ですので、普通に説得して加入させます。
説得に成功しました!
その後、ライダーJは(このステージでは)戦力外なので、
敵から離れる様に移動させ、
ザコ敵はメタナイトでバッタバッタとなぎ倒し・・・、
いよいよボス戦です!
今回のボス『アジャイルエイリアン』ですが、
移動後でも使用可能な広範囲MAP兵器『重力の楯』が、かなり厄介です。
更に、『覚醒』で行動回数を増やして、
1ターンに連続で撃ってくるので大変危険です。
しかも、運動性が高めで攻撃が命中し辛く、
バリアでダメージを軽減してくる等、防御面も充実している難敵です。
・・・が、今回は序盤での遭遇なのでLvが低く、
覚醒は使用出来ません。
そのうえ、1対1なのでMAP兵器も撃ってこないので、
運動性の高さからくる被弾に気を付けつつ、
HPを減らしていき・・・、
こちらがMAP兵器で撃破してやりました!
これで、ステージクリア!
それでは、また次回。