プラスモード3F 『春風の旅人』と『暗黒の破壊将軍』と戦火の熱帯雨林

インターミッション

通常・母艦枠共に、SSサイズユニットが加入したので、
初期加入ユニットを『ユニット倉庫』に入れたいのですが、
以前の記事で解説した通り、
プラスモードでは
・『撤退』による同ステージの周回
・ロボガッチャ
が不可能なので、加入するユニット数が少数に限られており、
その為、ユニット倉庫が使用できなくなっています。

ですので、そのまま次のステージに進みます。

ロボっとダンジョン3F

では、出撃メンバーを決めましょう。

とは言え、現時点だと母艦枠は『ハルバード(メタナイト)』で固定なので、
母艦枠選択はしばらく割愛します。

今回の出撃メンバーです

ちなみに、母艦枠選択で選ばなかった母艦系ユニットも、
通常の出撃選択で出撃させる事は可能です。

と言う訳で、今回の出撃メンバーの改造Lvと強化パーツは、
以下の通りです。

メタナイト    :1:マグネットコーティング/勇気のかけら
ライダーJ       :0:対ビームコーティング/防塵装置

そして、出撃位置を調整します。

最前列に配置します

今回の説得可能ユニットは、

メタナイトの仲間補正で、出現しました

そしてボスがコチラ。

原作特有のビックリドッキリ変形は、地上なのでません

ステージ攻略

さて、攻略開始です。

・・・が、まだまだ序盤な事もあり、
ザコ敵に、大して気を付ける相手はいないので、
前回攻撃できず、Lvが低めなライダーJに、
経験値を稼がせつつ・・・、

メンバーが少ないので、まだ成功率は高めです

近付いてきた説得可能ユニットを説得し・・・、

成功しました!

仲間に加入したカービィにも、
ザコ敵を倒させて、ボス戦に挑みます。

水中に入られてしまいました・・・

今回のボス『ハイドラガンダム』ですが、
なかなかの射程且つ、連続攻撃属性持ちの最強武器が、
回避を選んでも、完全には躱し切れず、
ダメージが蓄積していく為、
プラスモードでは、鬼門になってきます。

ですので、『集中』や『閃き』といった防御系精神を、
こまめに使用し、ダメージを最小限に抑えつつ、
攻撃していき・・・、

撃墜する為に、一旦下がって水中から引き揚げさせました

この時点で、一番火力のある、
ロボボアーマーの一撃で、撃破しました!

これで、ステージクリア!

それでは、また次回。