プラスモード7F 『神秘のフレンズ』と『非常なる司令官』と激闘の大河流域

ロボっとダンジョン7F

では、出撃メンバーを決めましょう。

今回の出撃メンバーです

今回の、出撃メンバーの改造Lvと強化パーツは、
以下の通りです。

メタナイト    :2:大型ジェネレーター/勇気のかけら
カービィ     :1:大型ジェネレーター/忍術指南書
ライダーJ       :1:対ビームコーティング/防塵装置
ギャバン     :1:メガブースター/マグネットコーティング
シャイダー    :1:小型ジェネレーター/グラビティ・ウォール
キュアハッピー  :1:コンピューター・コア

そして、出撃位置を調整します。

水中戦は避けたい所

今回の説得可能ユニットは、

トリオで頑張ってもらいましょう

そしてボスがコチラ。

『女帝』とありますが、実は中間管理職ポジションのお方

ステージ攻略

さて、攻略開始です。

今回、こちらのメンバーには、
水中戦が得意なユニットが居ないので、
河を避けて、左に進軍します。

そして、次のターン、
近付いて来た説得可能ユニットを・・・、

前回同様、『底力』発動ラインまで削っておきました

説得して、仲間にします。

成功しました!

その後、近付いて来たボスユニットの、
攻撃をかわしつつ、ザコ敵を殲滅して行き、
粗方片付いた所で、ボス戦に挑みます!

この時点で、攻撃開始から3ターン程かかってます・・・

今回のボス『セント・マグマ』ですが、
大型母艦という事もあり、
かなりの耐久力を誇ります。
ですので、撃破の為に、
攻撃回数を重ねる必要があるのですが、
特殊能力『逆恨み』によって、
『こちらの攻撃に対する反撃』の威力が増す為、
かなり危険です。

また、射程は短めなものの、
無消費・中射程の武器があるので、
EN切れを狙う戦法も、通用しません。
(一応、火力を多少下げられるので、
無意味ではありませんが・・・)

そして、今回の場合、
防御力が高く、空中に浮いているボス相手の為、
まとまったダメージを与えられるのが、
メタナイトカービィギャバンの3人のみ』で、
撤退するHPまで削るのに、ターンがかかってしまいます。

それでも、少しづつダメージを与えていると・・・、

実は前のターンに警告が出ていたのですが、スクショし損ねました・・・

10ターン目のエネミーフェイズに、
特殊ボスの『デュミナス』が出現しました!

プラスモードでは、オリジナルモードと違い、
特定のタイミングで『特殊ボスが出現する』ので、
(ただし、すでにゴジラが出現していない時のみ)
出来れば、それまでにステージクリアしてしまいましょう。
しかし、自信があるのなら、
敢えて通常ボスを撃破せずに、挑んでみるのも良いかもしれません。

※実は、この仕様、
『クロスモードでも同様』なのですが、
 クロスモードの攻略中には、9ターン目エネミーフェイズを、
 迎えることが無かった為、解説出来ていませんでした。
 誠に申し訳ありません。

・・・ですが、現状特殊ボスを、
相手に出来る戦力は無いので・・・、

何とか、間に合いました・・・

被害を抑える為、特殊ボスが行動する前に、
通常ボスを撤退させる事に、成功しました!

・・・が、その代償として、
ギャバンが撃墜されてしまいました・・・。

しかし・・・、

どうやら、運が良かったようです

クリアボーナスで、
『撃墜ユニット復活』を、引く事が出来ました!

以前の攻略で、
『撃墜されたユニットは消滅』すると、解説しましたが、
今回の様に、『インターミッション画面に入る前に復活』させれば、
『消滅を回避』出来ます。

・・・しかし、出現率が高めとは言え、
ユニット復活が引けない可能性もありますし、
たとえ引けたとしても、
他のクリアボーナスを、諦める事になるので、
今後は、撃墜させない様に心がけたいです。

・・・と言う訳で、これでステージクリア!

それでは、また次回。