インターミッション
今回のインターミッションですが、
ここでインターミッション画面を見てみましょう。
プラスモードでは、画像の☆マーク付きの項目が、
『1F突入前』と『5の倍数階攻略後』にしか、利用できません。
また、プラスモード限定の項目に、
『アイテム保管庫』があります。
ここには、『強化パーツ』を預けられ、
預けたアイテムは『ゲームオーバーしても、
次の周回に持ち越す』事が出来ます。
攻略が厳しくなって来たら、
有用なパーツを預けて、次週で再挑戦する、
と言うのも、1つの手です。
・・・と言う訳で、次のステージに進みます。
ロボっとダンジョン6F
では、出撃メンバーを決めましょう。
今回の、出撃メンバーの改造Lvと強化パーツは、
以下の通りです。
メタナイト :1:大型ジェネレーター/勇気のかけら
カービィ :1:大型ジェネレーター/忍術指南書
ライダーJ :1:対ビームコーティング/防塵装置
ギャバン :1:メガブースター/マグネットコーティング
シャイダー :1:小型ジェネレーター/グラビティ・ウォール
そして、出撃位置を調整します。
今回の説得可能ユニットは、
そしてボスがコチラ。
ステージ攻略
さて、攻略開始です。
今回は、説得可能ユニットが味方初期配置地点に、
出現しているので、1回攻撃してHPを減らし・・・、
説得して、味方に加入させます。
そして、ザコ敵を手早く片付け、
ボス戦に挑みます!
今回のボス『ハンブラビ×3』ですが、
お供の2機に関しては、HPが多い事以外は、
『ザコ敵の機体とほぼ変わらない』ので、
そこまで苦戦はしません。
問題は、隊長のヤザン機で、
長射程武器の『フェダーインライフル』が、
追加されている為、隙が少なくなっています。
また、ハンブラビ特有の近接武器『海ヘビ』や、
この3機による合体攻撃『クモの巣』には、
『行動不能』の追加効果があるので、
下手をすれば、これらで無防備になった所に、
お供の攻撃が飛んでくるので、大変危険です。
クモの巣の方だと、高火力でそこそこ射程があるので、
猶更です。
ですので、お供のどちらかを墜とし、
合体攻撃を防ぐのが最優先です。
しかし、余力が無い場合は、
お供を無視して集中攻撃し、
ボスユニットを撃破するのも、一つの手です。
その際、戦闘時には近接攻撃を避けて、
海ヘビを使われない様にしましょう。
更に、ボスユニットの配置の仕様上、
エネミーフェイズでは、1番能力の高い、
『ヤザンが最初に行動』するので、
ある程度距離を取れば、被害を抑えられます。
そして、クモの巣には、
『3機全員が同じ形態でないと使用出来ない』、
という弱点があり、お供ユニットは、
隊長機と隣接していない時は、
『移動を最優先する』思考ルーチンが、
組まれているので、上手く距離を取れば、
画像の状況に持ち込め、クモの巣を封じる事が可能です。
・・・と言う訳で、
今回は、まだ序盤でHPが低く、
反撃である程度削る事が出来ており・・・、
3機とも、無事に撃破出来ました。
これで、ステージクリア!
それでは、また次回。