プラスモード5F 『白きメタルヒーロー』と『偽りの母』と波乱の戦闘宙域

インターミッション

今回は、特に何もしていません。

余談ですが、現在リーダーユニットを『ハルバード(メタナイト)』に、
設定しているのは、縛り内容からでもありますが、
攻略的にも意味が存在します。

とは言うのも、プラスモードでは、
『リーダーユニットの撃墜』の他に、『母艦枠ユニットの撃墜』でも、
ゲームオーバーになってしまうので、
そのリスクを軽減する為に、
『リーダーユニットを母艦枠ユニットで出撃させる』のが、
有効な戦術となっています。

・・・と言う訳で、ステージに進みます。

ロボっとダンジョン5F

では、出撃メンバーを決めましょう。

今回の出撃メンバーです

今回の、出撃メンバーの改造Lvと強化パーツは、
以下の通りです。

メタナイト    :1:マグネットコーティング/勇気のかけら
カービィ     :1:大型ジェネレーター/忍術指南書
ライダーJ       :0:対ビームコーティング/防塵装置
シャイダー    :1:小型ジェネレーター/グラビティ・ウォール

そして、出撃位置を調整します。

この数だと、とりあえず前方に配置するくらいしかないですね

今回の説得可能ユニットは、

1人目のメタルヒーロー

そしてボスがコチラ。

ロボダンのバージョンアップで機体性能が変化しました

ステージ攻略

さて、攻略開始です。

とりあえず、すぐ近くに『コロニー』や『ゲート』があるので、
そこを利用しつつ、ザコ敵を倒していきます。

そして、近付いて来た説得可能ユニットを・・・、

確率は半々といった所

説得して、仲間にします。
※今回の加入シーンは、スクショし忘れました。
 すみません。

その後、残ったザコ敵を片付けて、
いよいよボス戦です!

このHPだと、撃墜は諦めるしかありませんね・・・

今回のボス『オレアナ』ですが、
以前は『移動力が0』で、初期配置から動けませんでした。
しかし、ロボダンの更新で移動力が上昇し、
(鈍足ではありますが)こちらに向かってくるようになっています。

それ以外の能力は変わっておらず、
高耐久と長射程でこちらを攻めてきます。
そして、メイン武器の『ナルマグネ光線』は、
命中すると、高い確率でこちらを1ターン、
『行動不能』状態にしてきます。
また、下手に近距離戦を挑むと、
ナルマグネ光線の命中時に『ドルメ』で、
追加攻撃をしてきます。
最悪の場合、ナルマグネ光線の追加効果で、
無防備になった所に追加攻撃を食らうので、
回避が苦手なユニットは、攻撃時に注意が必要になります。

・・・が、こちらは全員回避力が高めなので、
ガンガン攻撃する事が出来・・・、

とは言え、撤退させるまでに数ターンかかってます

無事に撤退まで追い込めました。

これで、ステージクリア!

それでは、また次回。