プラスモード4F 『蒼きメタルヒーロー』と『御大将』と戦乱の諸島海域

インターミッション

今回は、カービィをロボボアーマーから、
『換装』で降ろします。

・・・と言う訳で、次のステージへ進みます。

ロボっとダンジョン4F

では、出撃メンバーを決めましょう。

今回の出撃メンバーです

今回の、出撃メンバーの改造Lvと強化パーツは、
以下の通りです。

メタナイト    :1:マグネットコーティング/勇気のかけら
カービィ     :1:大型ジェネレーター/忍術指南書
ライダーJ       :0:対ビームコーティング/防塵装置

そして、出撃位置を調整します。

最初だけでも、陸上に配置しておきます

今回の説得可能ユニットは、

3人目のメタルヒーロー

そしてボスがコチラ。

月の御大将

ステージ攻略

さて、攻略開始です。

しかし、今回は海MAP。
陸移動ユニットは移動するだけでも、
一苦労です。

とは言え、それは敵ユニットも同じ事。
ですので、少しづつ進軍し、
近寄って来たザコ敵を倒していきます。

そして、一緒に近付いて来た説得可能ユニットを・・・、

このあたりなら、まだこの位でも100%になるようです

説得して・・・、

プラスモードでは、説得後はすぐにHPを回復させないとまずいです

ベリー(ライダーJのサブパイロット)の『信頼』でHPを回復させて、
戦闘に参加させます。

・・・が、その後、
陸移動のザコ敵が少し離れた場所に、
残っている状態で、ボスユニットに接近されてしまいました。
ですので、部隊を二手に分けて対応します。

接近されてから1ターン経ってます

今回のボス『ターンX』ですが、
豊富な武装と高い攻撃力、
高めの運動性や『分離回避』による攻撃無効化にバリア・・・と、
攻防隙の無い強敵です。
ただし、最終兵器の『月光蝶』は通常・MAP共に、
オミットされているのが幸いです。

とは言え、今回はまだ序盤でザコ敵の数が少なく、
分離回避出来る所まで気力が上がってないので、
攻撃無効化の心配はありません。

また、ここは海MAPなので、
水中に潜れば、大半の武器は無効化できます。
しかし、『シャイニングフィンガー』もとい、
『溶断破砕マニピュレーター』は有効なので、
接近戦をする際には、注意が必要です。

・・・と言う訳で、『集中』を使用して、
ザコ敵を倒すまでの時間稼ぎをしつつHPを削り・・・、

クリティカルすれば、撃墜出来ていたのですが・・・

トドメと行きたかったのですが、
『HP回復』能力の為に計算が狂い、逃げられてしまいました・・・。

とは言え、これでステージクリア!

それでは、また次回。