インターミッション
今回のステージ開始前準備では、
・バザーは利用していません
・強化パーツを以下の通りに付け替えました
・オーラコンバーター→ヒーローマン
・人工オーラバリア→T-elos
・ナノマシンユニット→T-elos
以上です
では、次のステージへ行きましょう。
ロボッとダンジョン15F
出撃準備
では、出撃メンバーを決めましょう。
そして、出撃位置を調整します。
そして・・・、
今回の説得可能ユニットは、
そしてボスがコチラ。
では、行きましょう!
ステージ攻略
さて、攻略開始です。
今回は特殊MAPのため、ボスがステージのど真ん中に居ます。
その為、その場をあまり動かずにザコ敵を迎撃します。
そうこうしている内に、説得可能ユニットが近づいて来たので、
HPを削って、説得します。
・・・失敗してしまいました。
ので、次のターンに改めて説得します。
と言う訳で次のターン。
今度は成功しました。
が、そもそも行動回数が一回少なくなる上、
同時援護が強力なリーダーの行動回数を使う為、
出来れば失敗しない様にしたい所。
この後も、動き出したボスの猛攻を凌ぎつつ、
ザコ敵を相手にしていくのですが・・・、
その中にコイツが混じっていました。
このユニットは『アルジェントソーマ』が出典で、本家に参戦していないのに、
今作では、そこそこの数が出てきます。
そこまで強敵ではなく、同作でランクが最下級のエイリアン(無印)を除いて、
全種が金持ちなので、積極的に幸運を狙いたいです。
そして、ボス戦なのですが、
ボスユニットが、一方のチームに合流出来る、
移動力の高いユニットだけで移動していた、
もう一方のチームに奇襲を仕掛けて来ました!
充分な戦力ではない為、このターンでは撃墜出来ず、
HPを半分程削ったところで、ターン終了です。
幸いにもMAP兵器を持っていないため、
ボスの攻撃を躱し、次のターンで、
攻撃できるメンバーで攻撃し、
止め役に祝福を掛けて、止めです!
これで、ステージクリア!
ロボガッチャ
今回のガチャ結果はコチラ。
次回に続く。
ユニット解説
この解説を読むにあたって、以下の注意事項は必読です。
・筆者の独断と偏見で書いております。
・この縛りでの評価ですので、通常プレイでの参考にはあまりなりません。
・評価はA~Eの五段階評価です。
・A 1軍
・B 1.5軍
・C 2軍
・D 3軍
・E 戦力外
以上に気をつけてお読みください。
今回解説するユニットはコチラ。
タツノコプロの名作『科学忍者隊ガッチャマン』。
その主役たる科学忍者隊の紅一点『白鳥のジュン』が駆る、
オートバイ型マシン、それがG3号である。
戦闘用に改造されているとはいえ、
唯のバイクである事に変わりは無いので、耐久は低い。
回避は少し高いが、火力が低い。
とは言え、射程は長いので援護で活躍出来る。
また、移動後射程2で、敵の動きを止める特殊武器を
持っており、サポート役ぐらいなら出来るだろう。
評価:C
ちなみに、科学忍者隊でSSサイズなのは彼女だけ。
残りのメンバーは、ステージ上で説得しても戦力外。
なので、説得ではなくロボガッチャで集めたいのだが、
ガチャだとステージ上の説得ユニット出現時よりも、
仲間補正が掛かりづらい(全くかからないわけではないが)ので、
リセマラに時間が掛かりそうです。
AIC制作のOVA『戦え!!イクサー1』の主人公。
善の心のみを持つ戦士であり、人造人間。
耐久はそこそこだが、元々の回避が高い事に加え、
回避系特殊能力もあり、生存率が高い。
しかし、特殊能力が発動すると敵との距離が空く為、
近接武器では反撃しづらいので注意。
飛行可能だが空適応が低く、空中戦が苦手。
特殊能力により気力130以上で、火力が上昇するものの、
必殺技の威力はそこそこ程度なので、少し厳しいか。
評価:B
ちなみに、ロボに乗り込むとHPとENが全回復する仕様なので、
1度乗り込むとそのステージでは降りられない。
(乗り降りするだけで、何度でも回復出来てしまう為)
なので、この縛りでは渚の出番はナシである。
・大コスモの王子
ナムコがPS2にて、送り出したバカゲー『塊魂』。
その主人公にして、身長なんとたったの5㎝である。
ユニット名が示す通り、本体は転がしている『塊』。
そして、充実な原作再現がされており、
塊は戦闘中にどんどん『大きくなる』。
・・・つまり、『勝手にSサイズ以上の形態に変形』する。
ちなみに、変形のトリガーは気力で10上がる毎に発動する。
従って、この縛りで戦えるのは気力が、~109の間だけ。
今作の気力は本家よりも上がりづらくなっているが、
それでも、戦える期間は短いだろう。
よって、戦力外通告となった。
評価:E
スーパー戦隊シリーズ第18作『忍者戦隊カクレンジャー』その人。
和洋折衷の独特な雰囲気が特徴の作品。
ユニット名が示す通り、5人1組で行動するユニット。
耐久と回避はそこそこしか無いが、
戦隊系共通の固有能力『○○ファイト』(○○には戦隊名が入る)が強力で、
攻撃した時に、70%の確率で追加攻撃するのだが、
その追加攻撃でも判定が発生するため、
運が良ければ、かなりの回数の追撃が出来る。
しかし、追加攻撃の射程が1なので、
隣の敵にしか追撃せず、空中の敵にも届かない。
更に、追撃含めて火力が全体的に低く、
相手の気力を上げただけに終わってしまうことも・・・。
しかし、水の上を歩けたり、水中戦が得意だったり、
地中に潜れたり、分身回避できたり・・・、
と、忍者らしい様々な能力を持っている。
更に、原作再現でド派手なエフェクト付きの、
戦闘アニメが見られるので、一見の価値有りである。
評価:D