クロスモード16F 宇宙を駆ける『諸刃の副長』と『赤い彗星』

インターミッション

今回のステージ開始前準備では、
・バザーは利用していません
・強化パーツを以下の通りに付け替えました
 ・ゾルマニウム合金→ヒーローマン
 ・デュアルセンサー→Zちゃん
 ・デュアルセンサー→グレちゃん
 ・マルチセンサー→グレンダさん
 ・オーラコンバーター→日の丸人
 ・防塵装置→カービィ
・鉄腕アダムをアップグレードしました

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最強武器の追加が大きいです(名前は物騒ですが)

以上です
では、次のステージへ行きましょう。

ロボッとダンジョン16F

出撃準備

では、出撃メンバーを決めましょう。

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MAP内容に合わせて選出させるのも大事です

そして、出撃位置を調整します。

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テキオー灯を効率よく使用出来る配置にしました

今回の説得可能ユニットは、

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本来は真っ赤な機体色の筈ですが・・・

そしてボスがコチラ。

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二重の意味で"赤"対決になりませんでした

では、行きましょう!

ステージ攻略

さて、攻略開始です。

前回、四天王の二人目を倒したので、
敵のランクがさらに上がっています。

ですが、今回は初めての宇宙MAP。
(宇宙判定と言う事であれば以前に月面MAPと遭遇していますが)
その為、宇宙適性の低いユニットは出撃を控えたいですが、
諸々の事情から、難しい場合も多いです。
そういう時に役立つのが、ドラえもんの『テキオー灯』。
適応の低いユニットを集めて、一気に適応を引き上げます。
とは言え、こちらに不利な事ばかりでは有りません。
敵陣営にも、宇宙が苦手な敵がそこそこ居るので、
(戦闘獣や百鬼ロボ、ジオン水泳部等等)
それらが相手ならば、有利に戦えます。

と言う訳で、陣形を整えつつ、
周りの敵や近づいて来る敵を倒していきます。
説得可能ユニットも近づいて来ますが、
敵が強くなっているため、今回は後回しにします。

そんな中、ひとつの幸運が舞い込んできました。

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フォーミュラー戦記のラスボスになるはずだった機体

このユニットは、今作に登場するザコ敵の中で、
撃墜時の獲得資金が、2番目に高いユニットです。
その為、更に獲得資金を増やすために『幸運』持ちの、
ドラえもんで撃墜します。

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実は、このステージのボスよりも獲得資金が多いです

その後、周りのザコ敵を蹴散らしつつ、説得します。

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混雑しているので、メガホンの出番です

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成功しました!

説得に成功しましたが、元々のステータスが低く、
HPも減っているため、フォローをしておきます。

そして、残りのザコ敵を相手にして行くのですが・・・、

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シールド防御Lvが物凄いです

厄介な相手が混ざっていました。
このユニットの『特殊装甲』は、
『イル・ドークト装甲』とよく似た特性持っています。
但し、たまに発動しない事があるものの、
ENを消費せず、受けた攻撃を反射してきます。
反射された攻撃の命中率は悪いですが、
回避が低いと喰らいやすいので、
ゼビウス軍と、同じ対処をしましょう。

と言う訳で、残りを片付けてボス戦です!

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多少強化されていても、一年戦争時の機体では・・・

ですが、多少命中と回避が高いものの、
それ以外がそこまでではない為、
あまり苦戦せずに、撃破できました。

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今作では、頭だけで脱出したりしないので安心です

これで、ステージクリア!

ボス撃破後

今ステージのボス『シャア・アズナブル』。
彼を撃墜した時限定で、偶に特別な強化パーツを落とします。
それがコレ。

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出ました!

これ以外に入手法が無い限定品で、
入手するとボーナスでRPが貰えます。
ちなみに、装備した時の効果は、
『出撃時の気力が110になる』で、なかなか強力です。

ロボガッチャ

今回のガチャ結果はコチラ。

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ジェットジャガーが呼び寄せた様です

次回に続く。

ユニット解説

この解説を読むにあたって、以下の注意事項は必読です。
・筆者の独断と偏見で書いております。
・この縛りでの評価ですので、通常プレイでの参考にはあまりなりません。
・評価はA~Eの五段階評価です。
 ・A 1軍
 ・B 1.5軍
 ・C 2軍
 ・D 3軍
 ・E 戦力外

以上に気をつけてお読みください。

今回解説するユニットはコチラ。

・ハリケーン パイロット:シュテッケン・ラドクリフ

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J9シリーズ第2弾『銀河烈風バクシンガー』にて、
『諸刃』の異名を持つ、銀河烈風隊の『鬼の副長』。
ハリケーンは、バクシンガーの一部でもある宇宙バイク。

宇宙バイクの名の通り、宇宙でも性能を発揮出来る。
空を飛ぶことも出来るが、地上戦の方が得意。
また、『修理装置』持ちで、味方の回復が出来る。
(回復量は対象の30%で固定)
しかし、回避が低く火力もそこまで高くは無い。
但し、最強武器が移動後射程2なので、
攻撃に参加させ易いが、宇宙では使用出来ない。
更に、耐久も低いので、敵に狙われない様に注意が必要。
上述のように飛行できるが、移動力は高くないので、
移動力UP系のパーツでフォローしておく事。

評価:C

・アスカ・シン

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平成ウルトラマンシリーズ『ウルトラマンダイナ』の主人公。
熱くなりやすいが、どんな時でも諦めないヒーロー。

最初は戦闘機で出撃し、『脱出』するか
撃墜されると生身で飛び出し、そこで変身出来る。
変身する時に、EN(と一応HP)が全回復する。
この縛りでは生身形態のみ使用可能。
しかし、耐久がほぼ0な上回避も少し低い。
移動後に攻撃出来ず、火力も低い。
アスカの場合は、これと言った長所が無く、
あえて使う理由は無いだろう。

評価:D

・鉄腕アダム(NFスラスタ)

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アップグレードにより、ジェットスラスタを
『NFスラスタ』に改良された、鉄腕アダム。

スラスタが改良された事で、空中・宇宙での
回避と移動力が更に上昇する様になった。
しかし、相変わらず自力では飛べないので、
引き続き、『ミノフスキークラフト』は装備させよう。
また、最強武器に『核ミサイル』が追加され、
ボスキラーとして活躍出来る様になった。
但し、1ステージで1回しか撃てないので、
使いどころは慎重に見極めよう。

評価:A

鉄腕アトム(改)

アップグレードにより、100万馬力になった鉄腕アトム
原作では、『地上最強のロボット』に対抗する為、改造された。

ステータスが一回り強化され、
その名通りの新必殺技『百万馬力』の他、
威力は低いが、移動後射程2のフィンガービームと、
射程3で中々の威力のアームキャノン砲が追加される。
最大火力の大幅更新もさる事ながら、
まともな威力の遠距離攻撃が可能になったのが大きいだろう。

評価:A