クロスモード14F 激突の大河 『ピンクの悪魔』と『怒りの3将軍』

インターミッション

今回のステージ開始前準備では、
・バザーで『スラスターモジュール』×2を購入しました。

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宇宙が苦手なユニットが多いので、たくさん欲しいところ

・強化パーツを以下の通りに付け替えました
 ・スラスターモジュール→坂本美緒
 ・スラスターモジュール→日の丸人
以上です
では、次のステージへ行きましょう。

ロボッとダンジョン14F

出撃準備

では、出撃メンバーを決めましょう。

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今回の出撃メンバーです

そして、出撃位置を調整します。

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河対策が肝になりそうです

今回の説得可能ユニットは、

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何でも吸い込むピンク玉

そしてボスがコチラ。

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実際に大統領になれる実力はあった模様

では、行きましょう!

ステージ攻略

さて、攻略開始です。

とりあえず、初期配置周辺のザコ敵を倒して行きます。
すると・・・、

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こんな物がありました

一風変わったパネルポイントが見えます。
これは、上の画像にもある様に『コンテナ』です。
上でユニットを待機させると、
ランダムな強化パーツが1つ、手に入ります。
コンテナの上に敵が乗っても、パーツを奪われる事はありませんが、
そこから移動しなくなるので、撃墜しないと手に入らなくなります。

と言う訳で、説得可能ユニットが側に来ている為、
説得準備をしつつ、パーツを手に入れます。

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態と援護防御させて削ります

システム上、撃墜されるときは援護防御出来ないので、
説得可能ユニットの、削りには役立ちます。
その後、パーツを回収しつつ、説得します。
(パーツ回収シーンは撮り損ねました・・・)

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さて、上手く行くでしょうか・・・?

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説得時にかかっていた精神はそのままで味方になります

成功しました!
(『ステージ中は自由に乗り降りできない』仕様を、
原作再現しているので)
そのまま戦闘に参加させます。

それから、残りのザコ敵を片付けて、
(戦闘中に敵が全員渡河して来たので、水中戦は有りませんでした)
ボスとの戦いです。
とは言え、

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『逆切れ』で気力は上がりやすいですが・・・

大して強くないボスの為、
結構簡単に削れました。
そこで、止め役に『祝福』を仕込みます。

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これで、誰で止めを刺しても大量に資金を獲得できます

戦艦系のボスは、強さの割に獲得資金が多いので、
がっぽり頂きましょう。

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台詞は他の2人に比べれば真面目な方・・・、なのか?

これで、ステージクリア!

ロボガッチャ

今回のガチャ結果はコチラ。

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防衛隊に所属していないので戦闘機には乗ってません

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本来は味方になったりしない筈のキャラ

次回に続く。

ユニット解説

この解説を読むにあたって、以下の注意事項は必読です。
・筆者の独断と偏見で書いております。
・この縛りでの評価ですので、通常プレイでの参考にはあまりなりません。
・評価はA~Eの五段階評価です。
 ・A 1軍
 ・B 1.5軍
 ・C 2軍
 ・D 3軍
 ・E 戦力外

以上に気をつけてお読みください。

今回解説するユニットはコチラ。

・ロボボアーマー パイロット:カービィ

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任天堂のアクションゲーム『星のカービィ』シリーズの主人公。
乗り込んでいるのは『ロボボプラネット』にて、敵から奪った機体である。

今作ではこの形態だとSサイズだが、
原作にて『カービィの身長は約20cm』という設定があるので、
その対比から、使用可能という判定とした。
耐久がそこそこ高く、回避も並程度は持っている。
火力が高く射程は長く移動力も少し高い、とかなり優秀。
しかし、空は飛べるものの空中戦が苦手という弱点がある。
とは言え、空中の敵に格闘戦を仕掛る事は出来る上に、
射撃は普通に通るので、そこまで問題にはならないだろう。

評価:A

カービィ

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ロボボアーマーに乗っていない状態のカービィ
(と言うより、原作ではこちらが基本形態なのだが)
インターミッションで『換装』することでこの形態になれる。

ロボボアーマー形態と比べて、耐久が半分程度になっているが、
回避はそこそこ上がっており、気力130以上で分身も出来る。
武器は、遠距離攻撃の威力は下がっているものの、
その分近距離攻撃の威力が上がっており、MAP兵器が追加されている。
接近戦の比重が多くなっているため、更に空中戦に弱くなっている。
その上、最大ENが下がっているので、
少し長期戦に弱くなっているので注意。
また、『ワープスター』形態に変形出来る。
この状態だと、回避が大幅に上昇し、移動力も上がる。
しかし、火力がかなり低くなるので上手く使い分けよう。

評価:A

・藤宮博也

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平成ウルトラマンシリーズ『ウルトラマンガイア』に登場する、
『もうひとりの』ウルトラマン・アグル。その人間態である。

防衛隊の所属では無い為、最初から生身で出撃し、
変身して戦う。
変身する時に、EN(と一応HP)が全回復する。
この縛りでは生身形態のみ使用可能。
しかし、耐久がほぼ0な上回避も少し低い。
さらに、防衛隊所属では無い為、
対怪獣用火器を所持していない。
一応、ウルトラの力で肉弾戦が出来るが、
威力がかなり低く、空中に届かない。
それ以外の武器も、1発限りのMAP兵器と、
特徴的な武器として、敵を操る特殊武器があるものの、
操ったユニットが撃墜してもされても、
藤宮に経験値と資金が入らないので、
残念ながら、かなり厳しいと言わざるを得ない能力である。

評価:D

T-elos

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RPGゼノサーガシリーズ』におけるライバルキャラ。
しかし、鳴り物入りで登場したは良いが、あまり出番を貰えずに退場した。

原作での扱いから考えるとボスユニット側なのだが、
今作では『PROJECT X ZONE』設定で、味方として参戦している。
回避が結構高く、耐久も並以上はある。
更に、射程も長く、火力も優秀。
空中適応が低いが、移動後使用可能な射撃武器が有り、
気にせずに戦える。
そして、必殺技が強力で、威力の高さもさる事ながら、
相手の防御力の一部を無視してダメージを与える特性があるので、
大ダメージを期待できるだろう。

評価:A