インターミッション
今回のステージ開始前準備では、
・バザーは利用していません
・強化パーツを以下の通りに付け替えました
・マグネットコーティング→風神
・光の勲章→玖吼理
・以下のユニットを改造しました
・ワルキューレ:6→7
・ナウシカ:6→7
・玖吼理:6→7
・ジャンヌ:6→7
・零神:6→7
以上です
では、次のステージへ行きましょう。
ロボッとダンジョン43F
出撃準備
では、出撃メンバーを決めましょう。
そして、出撃位置を調整します。
今回の説得可能ユニットは、
そしてボスがコチラ。
では、行きましょう!
ステージ攻略
さて、攻略開始です。
今回は、説得可能ユニットが、
自軍の隣に出現しているので、
早速、説得します。
説得に成功しました!
銀河烈風隊で回復した後、戦闘に参加させます。
そして、周りのザコ敵を倒しつつ、次のターン。
近付いて来た中ボスを、撃破します。
しかし、MAPの下方に、
『巨神兵』の姿が見えるので、
MAP兵器の範囲に入らない様に、
注意して、戦います。そして・・・、
無事に撃破出来ました!
この後は、南に進むとMAP兵器の餌食になるので、
東に移動しつつ、ザコ敵を倒して行きます。
更に、次のターン、
最初に、近付いて来た巨神兵を撃破すれば、
後は残りのザコ敵を、じっくりと撃破していきます。
しかし、今回のボスもMAP兵器持ちで、
しかも、タイプの違う2種類を所持している為、
まずは、範囲に入らない様に動き、
こちらに近付いて来たら、『挑発』で誘導します。
そして、ザコ敵を全滅させたら、
いよいよ、ボス戦です!
しかし、回避がそこそこ高いものの、
耐久が低いので、集中攻撃で、
一気に撃破出来ました!
これで、ステージクリア!
ロボガッチャ
今回のガチャ結果はコチラ。
次回に続く。
ユニット解説
この解説を読むにあたって、以下の注意事項は必読です。
・筆者の独断と偏見で書いております。
・この縛りでの評価ですので、通常プレイでの参考にはあまりなりません。
・評価はA~Eの五段階評価です。
・A 1軍
・B 1.5軍
・C 2軍
・D 3軍
・E 戦力外
以上に気をつけてお読みください。
今回解説するユニットはコチラ。
・ミカサ・アッカーマン
謎が謎を呼ぶアクション漫画『進撃の巨人』の(一応)ヒロイン。
巨人相手に一人で無双するなど、高い戦闘力を持っている。
耐久は最低Lvだが、回避はかなり高い。
立体機動装置により、(地上では)移動力も高く、
移動後射程2の武器を持っている為、攻撃しやすい。
更に、偶に攻撃を回避できる。
火力もそこそこある上、気力130以上で更に上昇するが、
射撃武器の弾数を使い切ると、
格闘攻撃も出来なくなっててしまう為、
弾数管理には、気を付けたい。
そして、宇宙適応が最悪なので、
もし出撃させるなら、適応のフォローは必須である。
評価:B
・プロテッサー パイロット:ダイゴ・大滝
タツノコプロ制作のアニメ『闘士ゴーディアン』の主人公。
ゴーディアンは、バイカンフーと同様の、
マトリョーシカ構造が特徴の機体。
耐久は並だが、回避がとても高い。
移動力が高く、容易く切り込めるが、
火力はそこそこなものの、射撃武器の弾数が少なく、
すぐに反撃出来なくなってしまう。
それ以上に問題なのが、
ダイゴが『防御系の精神を一切使えない』事。
火力と命中の高い相手には、
反撃で墜とされるのがオチなので、
攻撃する相手は、しっかり見極めよう。
評価:B
ちなみに、原作の中盤で習得した必殺技が、
本人が乗っていないマトリョーシカとの、
遠隔操作による合体技。
今作では、一番外側の機体でしか使用できないが、
全ての形態で使用できてもおかしく無いと思うのだが・・・。
(とは言え、原作でその形態でしか、
使用していないのであれば、文句はありませんので)
・ちせ(改)
アップグレードにより、武装が追加されたちせ。
追加武装の内容は、暴走時に追加されるMAP兵器2種が、
暴走していない時でも、使用可能になると言う物。
具体的な性能だが、わかりやすく言えば、
片方は『移動後に使用出来ないサイフラッシュ』で、
味方の配置を気にせず使用でき、威力もかなり高い。
もう片方は『メイオウ攻撃』で、威力がとても高く、
範囲ももう一方より広い。
しかし、味方を巻き込む為、離れて使用したいが、
そうすると集中攻撃で暴走する可能性が高くなる。
とは言え、ちせが『覚醒(行動回数を1回増やす)』を覚えるので、
それで位置調整すれば良いだろう。
評価:A
・ペン太郎(フル装備)
アップグレードにより、
全てのパワーアップを開放したペン太郎。
回避が上昇し、軽減バリアが追加された事で、
ある程度はやられにくくなっている。
そして、新たなMAP兵器も追加されているが、
範囲が独特で扱いづらい。
更に、オプションが追加され、
一部の武器に火力上昇と、連続攻撃属性の追加、
更に別の武器に、相手の防御の一部を無視する特性が追加される。
気力上昇に合わせて、効果が上昇するが、
他と比べて、上昇量が少なくなっている。
また、回避力も気力上昇に合わせて上昇する。
とは言え、気力の管理が重要なのは変わらないので
立ち回りには気を付けたい。
評価:B