クロスモード8F 赤き星の大地にて、『爆炎を喚ぶ者』と『破滅を喚ぶ炎』

インターミッション

今回のステージ開始前準備では、
何もしていません。

では、次のステージへ行きましょう。

ロボッとダンジョン8F

出撃準備

では、出撃メンバーを決めましょう。

f:id:Werver:20200807194347j:plain

今回の出撃メンバーです

そして、出撃位置を調整します。

f:id:Werver:20200807194418j:plain

初期位置に敵ユニットがいると、隣にズレます

今回の説得可能ユニットは、

f:id:Werver:20200807194557j:plain

地球防衛軍4(のNPC)では一番の不遇職

そしてボスがコチラ。

f:id:Werver:20200807194632j:plain

一部の人には"南極隠れの忍"と呼ばれているとか

では、行きましょう!

ステージ攻略

さて、攻略開始です。
しかし、目の前にいきなり問題が出てきています。
それがコイツ。

f:id:Werver:20200807194752j:plain

2重の意味で厄介な敵です

STGの金字塔『ゼビウス』のザコキャラで、
(ちなみに、今作には同作のザコキャラがかなりの数出てきます)
命中率の高い広範囲のMAP兵器を持っている上に、
(更に、原作再現で撃つと自爆する為、経験値や資金面でも撃たせない事)
ゼビウス系共通の能力『イル・ドークト装甲』で、
Lv×1000以下のダメージを無効化してきます。
その為、強力な攻撃でないと貫通出来ません。
・・・が、この装甲には弱点があり、オーラや超能力といった
物理以外のエネルギーには効果が有りません。
という事で・・・、

f:id:Werver:20200807194857j:plain

相性の良いユニットが居て良かったです

芳佳&美緒のコンビに任せてしまいましょう。

と言う訳で、サクサクと倒していたのですが・・・、

f:id:Werver:20200807194949j:plain

敵同士が隣接している時は要注意

ザコ敵にも援護持ちが出てきました。
これからも、ステージ毎に一定数出現するので、
優先的に墜として行きましょう。
この様に援護防御は厄介ですが、

f:id:Werver:20200807195158j:plain

実際、分かりやすく削れます

これを利用して、説得可能ユニットをちょうど良く削れました。
その後・・・、

f:id:Werver:20200807195237j:plain

今回は、ボスの位置的に接近して説得します

f:id:Werver:20200807195333j:plain

成功しましたが、色々と満身創痍なので下がってもらいます

説得は無事に終わりましたが、
ボスのMAP兵器の驚異に晒されてしまいます。
が、これを何とか切り抜けてボスとの戦いです。

f:id:Werver:20200807195412j:plain

このタイプのMAP兵器なら、範囲外に逃げるのは簡単・・・なハズでした

周りに残ったザコ敵を倒しつつ、ボスのHPを削り、
スカイガールズのデルタロックで止めです!

f:id:Werver:20200807195542j:plain

実は『必中』を使われたりして、結構ピンチでした・・・

これで、ステージクリア!

ロボガッチャ

今回のガチャ結果はコチラ。

f:id:Werver:20200807195836j:plain

ミスタービデオゲームの異名を持つ超有名人

f:id:Werver:20200807195903j:plain

本家スパロボにSSサイズで参戦した数少ないユニットの1機

と、ここで・・・、

f:id:Werver:20200807195958j:plain

出来れば沢山出て欲しい物です

アタリが出たので、もう1体仲間に加えます。

f:id:Werver:20200807200101j:plain

実はあの『ゴッドマン』の後輩にあたります

次回に続く。

ユニット解説

この解説を読むにあたって、以下の注意事項は必読です。
・筆者の独断と偏見で書いております。
・この縛りでの評価ですので、通常プレイでの参考にはあまりなりません。
・評価はA~Eの五段階評価です。
 ・A 1軍
 ・B 1.5軍
 ・C 2軍
 ・D 3軍
 ・E 戦力外

以上に気をつけてお読みください。

今回解説するユニットはコチラ。

・ストームエアレイダー

f:id:Werver:20200807200252j:plainf:id:Werver:20200730120324j:plain

TPSアクションゲーム『地球防衛軍4』におけるプレイヤーキャラの一人。
顔グラがエンブレムなのは、特にキャラ設定が何もされていない為。

他のEDF隊員と違い『要請』で爆撃や支援砲撃で敵を攻撃させ、
また、戦車や戦闘機などを投下させて乗り込んで戦う。
その為、素の耐久や回避が低い。
武装面も貧弱気味で、まず移動後に攻撃出来ない上に弾数も少なく、
メイン武器が必ず後攻になる特性を持っている。
更に、要請と名のついた武器や特殊コマンドは、
全て弾数を共有しており、無補給では合わせて2回しか使えない。
・・・と、戦えない訳ではないが、キツイと言わざるを得ないだろう。

評価:C
ちなみに、精神の『自爆』を持っており、
使用することでRPボーナスを獲得出来る。
乗り物に乗っていれば、自爆しても脱出するので、
一度やっておくと良い、もらえるボーナスは少ないが。

・マリオ

f:id:Werver:20200807200422j:plainf:id:Werver:20200807200503j:plain

世界一有名なゲーム界のスーパースター。
『ミスタービデオゲーム』と呼ばれたりする、超有名人。

『マリオランド』のスカイポップ号か『マリオU』のクラウンで出撃し、
降りて戦う事になる。
見事なジャンプ捌きで、そこそこ高い回避力を持っている。
武器も色々と持っているものの、スーパージャンプと必殺技以外では、
空中の敵にはあまりダメージが出せない。
『スーパースター』でステージ中で一度だけパワーアップ出来るが、
1ターンしか持たない上、遠距離武器には効果が出ない。
とは言え、必殺技の火力は中々の物なので、
地上戦要因として頑張ってもらおう。

評価:B

ヒーローマン

f:id:Werver:20200807200638j:plainf:id:Werver:20200807200601j:plain

アメコミの重鎮『スタン・リー』氏が原作を務めたアニメ、
『HEROMAN』の主人公コンビの片方。
本家スパロボではSSサイズだったが、今作ではSサイズになっている。

回避こそかなり低いが、耐久が高くそれなりに受け止められる。
更に、電気属性の攻撃は吸収する上、精神攻撃も無効である。
精神コマンドも2人分使用出来るので、ガンガン使っていきたい。
また、射程が1しか無く空適応も低い。
火力はかなり高いので、早急にパーツで適応を補強したい。

評価:C

グリーンマン

f:id:Werver:20200807201147j:plainf:id:Werver:20200807201019j:plain

『行け!ゴッドマン』の後番組として放映された特撮ドラマ、
『行け!グリーンマン』のヒーローで自称『神の使い』。

回避がかなり高く、耐久もある優秀なユニット。
その分火力が低いが、気力が上がれば火力のある武器が解除される。
空は飛べるものの、空中戦は苦手で地上戦が得意。
移動力もそこそこ有り、有射程のP武器も持っているので、
攻撃には困らないだろう。

評価:B