インターミッション
今回のステージ開始前準備では、
・バザーは利用していません
・強化パーツを以下の通りに付け替えました
・ナノマシンユニット→ヒーローマン
・マルチセンサー→ヒーローマン
以上です
では、次のステージへ行きましょう。
ロボッとダンジョン9F
出撃準備
では、出撃メンバーを決めましょう。
そして、出撃位置を調整します。
今回の説得可能ユニットは、
そしてボスがコチラ。
では、行きましょう!
ステージ攻略
さて、攻略開始です。
今回もまた、初期配置近くに説得可能ユニットが居るので、
周りの邪魔な敵を倒しつつ、説得します。
説得成功しました!
この形態だと流石にSサイズなので、
『脱出』して、SSサイズ形態になります。
そして、そのままステージ攻略を進めて行きますが・・・、
何やら怪しい地形が見えます。
出来れば回避したい所ですが、
グレちゃんの回復の為、レップーンをそこに移動させると、
レップーンの攻撃力が下がってしまいました・・・。
これは『パネルポイント』と呼ばれるもので、
上で待機すると、1度だけ様々な効果を発揮します。
以下、パネルポイントの特性です。
・効果は敵味方関係なく発揮する
・ボスが踏んだ場合は作動しない
・緑が+効果、黄が-効果
・地形適応は地上では陸、宇宙では宇宙扱い
・防御/回避補正は、緑は+10%、黄は±0%
・・・と、多少のアクシデントはありましたが、
ザコ敵を倒しつつ(ちなみに、ドラえもんの『幸運』は今ステージのザコで、
一番金持ちの『ベルガ・バルス』に使いました)、ボス撃破の準備を整えます。
今回のボスは、最大HPはそこまで高くないものの、
75%以下で撤退してしまします。
その大量のHPを一撃で0にするために、
まずは防御力を下げます。
更に、止め役のZちゃんを、ドラえもんの特殊コマンド
『ビッグライト』で攻撃力を上げ、
グレンダさんの『激励』で気力を上昇させてから、
『熱血』を使って合体攻撃を打ち込みます。
結果は・・・、
見事、撃墜することが出来ました。
これで、ステージクリア!
ロボガッチャ
今回のガチャ結果はコチラ。
次回に続く。
ユニット解説
この解説を読むにあたって、以下の注意事項は必読です。
・筆者の独断と偏見で書いております。
・この縛りでの評価ですので、通常プレイでの参考にはあまりなりません。
・評価はA~Eの五段階評価です。
・A 1軍
・B 1.5軍
・C 2軍
・D 3軍
・E 戦力外
以上に気をつけてお読みください。
今回解説するユニットはコチラ。
・ティナ・ブランフォード
国民的RPG『ファイナルファンタジー6』のメインキャラの一人。
作品を代表する重要なキャラである。
耐久がかなり低く、回避も少し低い。
更に火力も若干低いが、射程は長い。
また、燃費も良いとは言えない。
しかし、気力110以上で『トランス』することが出来る。
この形態になってからが本領。
受けるダメージが半分になり、回避も上がる。
更に、気力が130以上だと与えるダメージも1.5倍になる。
また、飛行能力を得て、宇宙戦もこなせる様になる。
但し、毎ターンEN(という名のMP)が減っていくので、
フォローの手段を用意しておきたい。
評価:B
任天堂のアクションゲーム『星のカービィ』シリーズの名物キャラ。
カービィのライバルキャラで『自称大王』。
耐久はあるとは言えず、回避も低い。
また、空を飛べるが、空中戦は苦手。
意外にも射程は普通に有り、火力も中々の物。
移動力も少し高く、そのパワーを存分に振るえる。
しかし、気力が120になってからが本気。
気力120以上で、この姿に変身出来る。
(と言っても、ハンマーを持ち替えて仮面をかぶっただけだが)
ハンマーを持ち替えたことで武装が追加、射程が伸びている。
更に、必殺技が追加され最大火力が大幅に上昇している。
ちなみに、この姿は3ターンしか持たない為、使いどころを誤ると、
ボスと戦う前に変身が解除される上、
解除時に気力が下がるので、注意しよう。
評価:A
・トリガーハート・エグゼリカ
2006年にアーケードで稼働した、
STG『トリガーハート エグゼリカ』の自機の1機。
ザコ敵を捕獲して利用する独特のシステムが特徴。
回避が高く、耐久も結構有り、火力も高い。
また、気力120以上で回避と移動力が上がり、
ダメージを2000軽減する『偏向フィールド』も発生する。
STG出身だが、意外にも格闘戦が得意で、
射程1~2で移動後使用可能な『ディアフェンド』がメイン武器。
また、原作再現でディアフェンドで空中や宇宙のザコ敵を撃墜すると、
『キャプチャーモード』に移行し、武装が変化する。
キャプチャーユニットを利用したMAP兵器が使用可能になり、
身代わりにして1度だけダメージを防ぐことが出来る。
(上記が発動すると元の形態に戻る)
しかし、最強武器は使用できるものの、
ディアフェンド関連の武器を使用できなくなり、
使い勝手がかなり悪くなる。
更に、ほぼ全ての武器でENを消費するため、
ENの管理には気を付けたい。
後、地上戦が苦手で陸の敵を攻撃する時、
威力が落ちる為、パーツ等でフォローしておく事。
評価:A
・ストライクガーランド
アップグレードにより、強化されたガーランド。
本家では『プロトガーランド』になったが、本作ではこちらになる。
その実態は、言わば『重装型ガーランド』と言った所。
機関砲にミサイル、レーザーカノンを搭載し、火力や射程が上昇している。
更に、ブースターも増設しているため、回避も下がるどころか上がっている。
また、これらの武装は変形を阻害しないように装着しているため、
MC(バイク形態)でも使用可能になっており、
そのため、MCでもまともに戦える様になったのが(この縛り的には)大きい。
とは言え、火力が上昇したといっても並Lvまでにしかならないのだが・・・。
評価:B