クロスモード7F 雪山の激闘 『悪魔のネコ』と『悪魔の虎男』

インターミッション

今回のステージ開始前準備では、
・バザーで『オーラコンバーター』を2つ購入しました

f:id:Werver:20200806194829j:plain

移動力と回避が上がるスグレモノだが、防御が下がるのが玉に瑕

・強化パーツを以下の通りに付け替えました
 ・スラスターモジュール→宮藤芳佳
 ・オーラコンバーター→Zちゃん(マルチセンサーと入れ替え)
 ・オーラコンバーター→マグナムエース
 ・マルチセンサー→坂本美緒
以上です。

では、次のステージへ行きましょう。

ロボッとダンジョン7F

出撃準備

では、出撃メンバーを決めましょう。

f:id:Werver:20200806202230j:plain

今回の出撃メンバーです

そして、出撃位置を調整します。

f:id:Werver:20200806202456j:plain

中々の悪地形でのスタートです

今回の説得可能ユニットは、

f:id:Werver:20200806203037j:plain

もう1匹のサイボーグ・キャット

そしてボスがコチラ。

f:id:Werver:20200806205000j:plain

組織での立ち位置は、下っ端の少し上程度

では、行きましょう!

ステージ攻略

さて、攻略開始です。
今回は雪原ステージ、雪に足を取られて
陸移動ユニットは進みにくいです。
更に、初期配置近くにある山は、
もっと足を取られます。
その結果、アダムとマグナムエースが、
取り残されてしまいました・・・。

f:id:Werver:20200806210441j:plain

とうとう、HP1万越えのザコ敵が出てくるようになりました

まぁ、次のステージで頑張ってもらいましょう。

・・・と言う訳で、説得です。

f:id:Werver:20200806211455j:plain

f:id:Werver:20200806212616j:plain

成功しました!

そしてボス戦ですが、

f:id:Werver:20200806212813j:plain

体力“は”かなりの物です

中盤以降なら兎も角、今の段階での撃墜は不可能です。
なので、さっさとお帰りいただきたいのですが、
ザコ敵が残っているので、次のターンに回します。
そして・・・、

f:id:Werver:20200806214244j:plain

あっさり追い返せました

これで、ステージクリア!

ロボガッチャ

今回のガチャ結果はコチラ。

f:id:Werver:20200806214829j:plain

1人に見えますが、ちゃんと5人います

f:id:Werver:20200806215155j:plain

仲間補正枠の2人目

次回に続く。

ユニット解説

この解説を読むにあたって、以下の注意事項は必読です。
・筆者の独断と偏見で書いております。
・この縛りでの評価ですので、通常プレイでの参考にはあまりなりません。
・評価はA~Eの五段階評価です。
 ・A 1軍
 ・B 1.5軍
 ・C 2軍
 ・D 3軍
 ・E 戦力外

以上に気をつけてお読みください。

今回解説するユニットはコチラ。

・サイボーグ・ミー

f:id:Werver:20200806215550j:plainf:id:Werver:20200806215636j:plain

サイボーグクロちゃん』に登場する、もう1匹のサイボーグ猫。
最初はクロちゃんの宿敵だったが、なんだかんだで親友になってしまった。

その能力は、クロちゃんとほぼ同じ。
しかし、こちらにはミサイルが無い為、
射程が少し短い。
しかし、必殺技が連続攻撃属性になっているので、
回避の高い敵にも確実にダメージを与えられるのが利点。

評価:A

ダイレンジャー

f:id:Werver:20200806215808j:plainf:id:Werver:20200806215738j:plain

スーパー戦隊シリーズ第17作『五星戦隊ダイレンジャー』その人。
中国拳法の要素を採り入れた、オリエンタルな作風が特徴。

ユニット名が示す通り、5人1組で行動するユニット。
耐久と回避はそこそこしか無い。
しかし、本家のオーラ力にあたる能力『気力』によって、
気力系武器の火力が上昇される。
また、戦隊系共通の固有能力『○○ファイト』
(○○には戦隊名が入る)が強力で、
攻撃した時に、70%の確率で追加攻撃するのだが、
その追加攻撃でも判定が発生するため、
運が良ければかなりの回数の追撃が出来る。
しかし、追加攻撃の射程が1なので、
隣の敵にしか追撃せず、空中の敵にも届かない。
更に、追撃含めて火力が全体的に低く、
相手の気力を上げただけに終わってしまうことも・・・。
と、能力は良いのだが、火力の低さで微妙になっている。
但し、上述の通り精神を5人分使えるので、
精神要員として出撃させるのも有り。

評価:C

・レップーン パイロット:真幌羽士郎

f:id:Werver:20200806215910j:plainf:id:Werver:20200806215946j:plain

J9シリーズ第2弾『銀河烈風バクシンガー』にて、
銀河烈風隊一番隊隊長を務める人物。
レップーンは、バクシンガーの一部でもある宇宙バイク。

宇宙バイクの名の通り、宇宙でも性能を発揮出来る。
空を飛ぶことも出来るが、地上戦の方が得意。
また、『修理装置』持ちで、味方の回復が出来る。
(回復量は対象の30%で固定)
しかし、回避が低く火力もそこまで高くないので、
敵に狙われない様に注意が必要。
上述のように飛行できるが、移動力は高くないので、
移動力UP系のパーツでフォローしておく事。

評価:C

・ヤッ太郎

f:id:Werver:20200806220400j:plainf:id:Werver:20200806220325j:plain

タツノコプロ制作のアニメ『キャッ党忍伝てやんでえ』の主人公。
半獣型アンドロイド『アニマロイド』のネコ忍一族の忍者である。

完全なアンドロイドであり、その耐久はかなりの物。
但し、回避は若干低いので、火力の高い攻撃には気を付けたい。
また、太陽エネルギーで動いているため、
毎ターン、ENが少し回復する。
移動力は並だが、気力が上がれば+される上に、
空中の敵を殴ることも出来るようになる。
更に、火力はそこそこ有り、必殺技も結構強力。
気力と空の敵へのフォローさえ出来れば、
結構役に立ってくれるだろう。

評価:B