オリジナルモード第8回 戦いの迷宮『遅れて来た主役』と『絆?の力』

十分な充電期間を終えて、再び進撃を始めた『チームASSS』。
そんな彼らの前に、今までにない強敵が立ちはだかる・・・!

アップグレード

f:id:Werver:20200901225927j:plain

弾数制武器追加による継戦能力の向上が魅力的

f:id:Werver:20201022113802j:plain

これで、更なる活躍が見込めます

30Fにて、KOS-MOSを『KOS-MOS(武装追加)』、
ゲッちゃんを『ゲッちゃんドラゴン』に、それぞれアップグレードしました。

ロボっとダンジョン41F

では、出撃メンバーを決めましょう。

f:id:Werver:20210511151524j:plain

今回の出撃メンバーです

今回の、出撃メンバーの改造Lvと強化パーツは、
以下の通りです。

ボン太くん    :6:アポジモーター/スラスターモジュール/集う絆
ナウシカ     :6:V-upユニット(U)/忍術指南書/防塵装置/スラスターモジュール
サイボーグ・クロ:6:コンピューター・コア/ミンメイ人形/ホバークラフト
サイボーグ・ミー:5:ブースター/セイラのお守り/ホバークラフト
ゲッちゃん    :5:サイコフレーム/一撃必殺の心得
KOS-MOS    :5:超合金ニューZ/ミノフスキークラフト
カービィ     :5:アポジモーター/一撃必殺の心得
マリオ      :3:コンピューター・コア/スラスターモジュール
こいつ      :2:コンピューター・コア/ひとみのペンダント

そして、出撃位置を決めます。

f:id:Werver:20210511151954j:plain

前回から、新しく任天堂キャラが二名加入しています

今回の説得可能ユニットは、

f:id:Werver:20210511152150j:plain

「ふっふっふ・・・、待たせてしまった様だな・・・!」

そして、今回のボスがコチラ。

f:id:Werver:20210511152337j:plain

見た目はタダの主役機の偽物ですが・・・

ステージ攻略

さて、攻略開始です。

今回は、このブログ初めての通常基地内ステージ。
このステージには、他のMAPには無い特徴があり・・・、

f:id:Werver:20210511153235j:plain

他のMAPには存在しない地形

その一つがこの『壁』。
極一部の能力使用時を除き、通り抜け出来無い為、
移動が制限されてしまいます。
更に、地形効果が殆ど存在しないので、
実力での勝負を強いられます。

そして今回は、スーパー系のザコ敵に囲まれてのスタート。
こちらは火力が低めのユニットが多めなので、
中々ダメージが通らず苦戦していると・・・、

f:id:Werver:20201129143758j:plain「そういう事なら、アタシに任せろ!」

とでも言わんばかりに、説得可能ユニットのZちゃんが、
近付いて来ましたが・・・、

f:id:Werver:20210511172740j:plain

「・・・って、うぎゃ~!?」

残念ながら、説得方法を『撃墜』にしていた為、
容赦なく撃墜して、加入させます。

f:id:Werver:20210512023745j:plain

彼女の活躍は、また次の機会に・・・

そして、次のターン。
ボスユニットが接近して来ました。

f:id:Werver:20210511182835j:plain

接近がかなり早く、まだザコ敵が残っています

一見、特長が『武器のバランスが良い』程度のユニットに見えますが・・・、

f:id:Werver:20210511184411j:plain

見やすいように画像をいじっています

実は、この通り『オリジナル同様3人乗りユニット』となっており、
ロボダンの仕様上『3人分の精神コマンドを駆使して』猛攻を加えて来る、
恐ろしいユニットと化しています。

ですが、それ以外の能力は(ボスの中では)そこまでではない為、
攻撃を凌げれば、撃墜は難しくありません。

・・・と言う訳で、何とか撃破に成功しました!

f:id:Werver:20210512024317j:plain

戦闘セリフで3人の愉快な掛け合いが見れますが、正直楽しんでる余裕はないです・・・

これで、ステージクリア!

ボーナス獲得状況

今回は、ボス敵の紹介がメインなので、
新しく獲得したボーナスはありません。

・・・しかし、前回から今回の間に達成した物が1つあるので、
それを解説して置く事とします。

と言う訳で、今回までの獲得状況はコチラ。

f:id:Werver:20210512025726j:plain

獲得済みのボーナス条件攻略

・9機以上水中にいてクリア
読んで字の如くですが、結構手間がかかります。
第一に、前提条件として当然ですが水地形が必要です。
海MAPか幅が広い河があるMAPを待ちましょう。
また、当該MAPが出ても殆どのユニットは水中戦が苦手なので、
苦戦を強いられます。
ですが、このボーナスの達成条件は、
正確には『ステージクリア時に』ユニットが水中に居れば良いので、
飛行ユニットを出撃させ『ボス撃破寸前に規定数沈めて』、
トドメを刺すようにすれば、かなりラクになります。
後、気づきにくい仕様ですが、
『地上に降りれないユニットでも、海適応があれば水中に潜れる』為、
うまく活用していくと良いでしょう。

今回は以上です。
それでは、また次回。