オリジナルモード第9回 決着!『水晶の審判者』

前回の後、順調にダンジョンを進んでいく『チームASSS』。
そんな彼らは、一つの決着を迎えようとしていた・・・。

アップグレード

50Fにて、ボン太くんを『ボン太くんMkⅡ』にアップグレードしました。

f:id:Werver:20210724145752j:plain

『アーバレスト』のアップグレードですが、ちゃんと『ボン太くん』も強化されます

f:id:Werver:20210724150144j:plain

とは言っても、ここまでしないと強化されませんが・・・

(ちなみに、40Fでアップグレード可能でしたが、
見逃していました)

また、50F攻略時に・・・、

f:id:Werver:20210724150304j:plain

解放される項目は色々です(解放されるのは1つづつですが)

との事なので、オプションに向かい・・・、

f:id:Werver:20210724150537j:plain

特に利点はないので、自己満足の部類ではあります

以降、難易度を『難しい』にしてプレイしています。
(難易度『ふつう』でも、解放された時から選択しています)

ロボっとダンジョン98F

では、出撃メンバーを決めましょう。

f:id:Werver:20210724152051j:plain

今回の出撃メンバーです

今回の、出撃メンバーの改造Lvと強化パーツは、
以下の通りです。

ボン太くん  :8:アポジモーター/スラスターモジュール/集う絆
KOS-MOS     :8:超合金ニューZ/忍術指南書
T-elos     :8:超合金ニューZ/忍術指南書
マグナムエース:8:コンピューター・コア/一撃必殺の心得/スラスターモジュール
ナウシカ   :8:V-upユニット(U)/V-upユニット(W)/学習型コンピュータ/A-アダプター
Zちゃん     :7:コンピューター・コア/一撃必殺の心得
グレちゃん  :7:コンピューター・コア/忍術指南書
グレンダさん :7:コンピューター・コア/一撃必殺の心得
ゲッちゃん  :7:サイコフレーム/一撃必殺の心得

※ アップグレード可能なユニットは、
  全てアップグレード完了しています。

そして、出撃位置を決めます。

f:id:Werver:20210724152636j:plain

高層ビルは地上移動できないので注意

今回の説得可能ユニットは、

f:id:Werver:20210724152758j:plain

本家ではサイボーグ形態で戦闘する事もありましたが、今作では未実装です

そして、今回のボスがコチラ。

f:id:Werver:20210724153053j:plain

特に言う事はありません

ステージ攻略

さて、攻略開始です。

今回は、目の前に高層ビルが建っている為、
部隊を上と右の二つに分けて進軍します。

そして、そのままザコ敵を倒していると・・・、

f:id:Werver:20210724163321j:plain

OGシリーズ最初のラスボス

特殊ボス『セプタギン』が出現しました!

とは言え、横やりを入れられると面倒なので、
気力稼ぎも兼ねて、とりあえず周りのザコ敵を撃墜していきます。

それと並行して、もう一方でもザコ敵を墜としつつ、
説得可能ユニットを説得します。

f:id:Werver:20210724163421j:plain

余談ですが、勇者王の戦闘アニメはかなり作り込まれているので・・・

f:id:Werver:20210724163645j:plain

加入しているなら、一度出撃させてみるのをオススメします

説得完了しました!
同時に、特殊ボス周辺のザコ敵も掃除出来たので、
いよいよ戦闘開始です!

f:id:Werver:20210724163813j:plain

ザコ敵を倒しつつ、攻撃準備を整えました

『特殊ボス』との戦いでまず気をつけるのは、
特殊能力の『SP回復』と『EN回復Lv3』を共通で所持している事です。
それにより、毎ターンSPとENが増加するので、
SP切れやEN切れを狙う戦術は不可能です。
また、射程が長く、
こちらからの『射程外からの攻撃』は、かなり無理だと言えます。

そして、セプタギンの特長ですが、
『歪曲フィールド』がかなり厄介です。
これにより、ダメージが攻撃一回あたり3000軽減されてしまいます。
更に、精神の『鉄壁』を使われると、
必殺技でもダメージが通らなくなるので、次のターンまで待つハメになります。
対策としては『近接攻撃』や、精神の『直撃』『看破』、
『バリア無効攻撃』を使えばスルー出来ます。

後は、消費が重く影響が(他に比べて)少ない『戦慄』を、
使用してくれるのを願いましょう。
ただし、残りSPが少ないとSP回復と合わせて、
毎ターン『必中』を使用してくるので、対策を忘れずに。

・・・ですが、以前のステージで、
既に残りHPをかなり減らしている為、
ここからなら、簡単に撃破できます。
なので、合体攻撃でさっさと倒してしまいましょう。

f:id:Werver:20210724163936j:plain

1つ前のターンの攻撃で、鉄壁を使われて合体攻撃を弾かれた時は目が点になりました

無論、高報酬なので撃破時の『幸運』は忘れずに。

f:id:Werver:20210724164220j:plain

桁違いです

・・・と言う訳で、

f:id:Werver:20210724164340j:plain

しっかりとアナウンスしてくれます

特殊ボス一体目の撃破です!
撃破報酬として、ステージクリア時のボーナスRPと・・・、

f:id:Werver:20210724164507j:plain

戦闘力の低いユニットのLv上げが主な使い方になりそうです

『強化パーツの修理装置』を入手しました!
このように、特殊ボスを撃破すると、
特別かつ強力な強化パーツが手に入ります。
ちなみに、入手出来る物は倒したボスで決まっています。

・・・この時点で、気分はステージクリアですが、
まだ『このステージのボス』のシャピロが残っており、
こちらも撃破する必要があります。
(一応『撤退』する手もありますが、
その場合『このステージで獲得した資金とRPが半分になる』ので、
最後の手段にとっておきましょう)

・・・と言う訳で、このステージのボスを撃破します。

f:id:Werver:20210724164708j:plain

グレちゃんが上にいるのは、そこにRP入手のパネルポイントがあった為です

これで、ステージクリア!

ボーナス獲得状況

今回までの獲得状況はコチラ。

f:id:Werver:20210724165059j:plain

獲得済みのボーナス条件攻略

ゴジラを味方につけた
クロスモードでも解説していますが、
ステージに乱入したゴジラを、
説得して成功すれば獲得出来ます。

しかし、ゴジラは、
実は『特殊ボスの中で下から数えたほうが早い』強さなので、
他の特殊ボスを相手取れる実力があれば、撃破は十分に可能です。
なので、出来れば撃破が無理な時期に達成するのがベストとなります。
(味方になったゴジラには攻撃できなくなるので、
その分の撃破報酬(特に資金)が手に入らない為)

今回は以上です。
それでは、また次回。