オリジナルモード第2回 集う力は『尊い犠牲』とともに

さて、前回の後2Fにて『桜野音羽』を仲間にした、
『チームASSS』(今回命名)。
次の仲間は一体誰なるのでしょうか・・・?

ロボっとダンジョン3F

出撃準備

と言う訳で、今回は、
いきなりステージ攻略からスタートします。

では、出撃メンバーを決めましょう。

f:id:Werver:20201213113911j:plain

上記の通り、『零神』が加入しています

そして、出撃位置を調整します。

f:id:Werver:20201213114015j:plain

とは言え、調整する程の数はまだいませんが

今回のボスは、

f:id:Werver:20201213114209j:plain

まだ序盤なので、お供の2人はいません

そして、説得可能ユニットがコチラ。

f:id:Werver:20201213114607j:plain

味方候補をパスワードで呼び出せるのはありがたいですね

では、行きましょう!

ステージ攻略

さて、攻略開始です。

とりあえず、周辺のザコ敵を倒しつつ、
説得可能ユニットが接近するのを待ちます。

そして・・・、

f:id:Werver:20201213144033j:plain「近づいたはいいけれど、『説得』されてもこのMAPじゃ、
      戦力になれないわね」

f:id:Werver:20201213144651j:plain「こっちのリーダーみたいに、『換装』しないといけないからね・・・」

f:id:Werver:20201213145105j:plain「ふもふもふももふ。
      ふももふ、もっふふもふもふも『ふもふも』も、もふもふふももも。
      (訳:心配いらない。
      事前に、説得方法を『撃墜』に切替えておいた。)」

f:id:Werver:20201213150008j:plain

インターミッションの『オプション』で変更出来ます

f:id:Werver:20201213144651j:plain「・・・え?」

f:id:Werver:20201129144243j:plain「と言う訳で、リーダー・・・」

f:id:Werver:20201213150418j:plain「・・・一発、頼むぜ!」

f:id:Werver:20201213145105j:plain「ふもっふ! (訳:ラジャー!)」

f:id:Werver:20201213144033j:plain「ちょ、待・・・」

f:id:Werver:20201213150751j:plain

ドカーン!!

・・・と言う訳で、
オプションで説得方法を『撃墜』にした場合・・・、

f:id:Werver:20201213151242j:plain

説得しない事も選択出来ます

説得可能ユニットを『リーダーユニットで撃墜』すると、
説得する事が出来ます。
この方法で説得すると・・・、

f:id:Werver:20201213155750j:plain

必ず100%になるので、確実に説得出来ます

f:id:Werver:20201213155920j:plain

正確には、MAP終了時に加入します

上記の通り、成功確率100%で説得出来ます。
通常と異なり、MAP終了時に加入しますが、
代わりに、説得可能ユニットから資金と経験値を獲得出来ます。
今回は、出現する説得可能ユニットが確定していた為、
説得方法を『撃墜』にしました。

f:id:Werver:20201213144033j:plain「・・・・・・・・・酷い」

・・・その後、残ったザコ敵を倒し、
いよいよボス戦です。

f:id:Werver:20201213165811j:plain

本来なら、中々の強敵ですが・・・

しかし、コイツは『3体同時に襲ってくる』のが前提の強さなので、
まだ序盤な事もあり・・・、

f:id:Werver:20201213175114j:plain

ゲッちゃんで獲得資金を微増させました

簡単に撃破出来ました。

これで、ステージクリア!
ですが、今回はこのまま次のステージも攻略します。

f:id:Werver:20201213145105j:plain「ふももふ、ふもふもーもふーもふもふもふふももも!
      (訳:総員、次のパーティー会場に向かうぞ!)」

f:id:Werver:20201213180446j:plain「了解しました」

f:id:Werver:20201129144243j:plain「皆さん、さっさと行きますわよ!」

f:id:Werver:20201213180756j:plain「・・・へいへい、わーったよ」

・・・と言う訳で、E.S.ディナをKOS-MOSに『換装』し、
改造と強化パーツの装備を済ませて、
パスワードを入力し、次のステージに出撃します!

f:id:Werver:20201213144651j:plain「あれ・・・、何か忘れてる様な・・・」

ロボっとダンジョン4F

出撃メンバーは、3Fのメンバー+KOS-MOSなので、
省略して、出撃位置を決めます。

f:id:Werver:20201213175051j:plain

飛べないメンバー(零神とホバーを装備したクロちゃん以外)を河岸に配置します

 今回のボスは、

f:id:Werver:20201213201246j:plain

この時点での撃墜を狙うと、やはりリアル系が多くなりますね

そして、説得可能ユニットがコチラ。

f:id:Werver:20201213201625j:plain

水中に出現したので、接触に時間がかかりそうです

では、行きましょう!

ステージ攻略

さて、攻略開始です。

今回は、すぐ傍のザコ敵を倒しつつ、
河沿いに北上して行きます。

そして、次の敵のターンに・・・、

f:id:Werver:20201213144651j:plain「ああーっ!!」

f:id:Werver:20201213210632j:plain「おわっと、いきなりどうした!?」

f:id:Werver:20201213144651j:plain「・・・説得の設定、『撃墜』のままだよ!」

f:id:Werver:20201213144033j:plain「・・・あっ、確かに戻してない!」

f:id:Werver:20201129144243j:plain「ですが、心配いりませんわよ? ねぇ、リーダー」

f:id:Werver:20201213145105j:plain「ふもふもふ、ふもふももふも。ふもももふ・・・
      (訳:その通り、問題は無い。なぜならば・・・)」

f:id:Werver:20201213211635j:plain「闇あるところ光あり、悪あるところ正義あり・・・」

f:id:Werver:20201213211943j:plain

ロム兄さんは、気力100からでもケンリュウに『合身』出来るので・・・

ロムが『ケンリュウに合身』しました!
ケンリュウへの合身は『気力100から行える』ので、
最初から合身出来ます。
そして、一度合身するとそのステージでは、
生身形態に戻れない為・・・、

f:id:Werver:20201213144651j:plain「あー、うん。なるほどね・・・」

f:id:Werver:20201213210632j:plain「まぁ、そういう訳だ」

f:id:Werver:20201213144033j:plain(・・・・・・ご愁傷様)

前MAPと同様に、『撃墜』して加入させようと思います。

・・・と言う訳で、そのまま進軍していると、
見慣れないザコ敵と遭遇しました。
それがコイツ。

f:id:Werver:20201213213113j:plain

見た目は唯の戦闘ヘリですが、名前が不気味ですね・・・

このユニットは、本家にまだ参戦していない作品の、
ガンパレード・マーチ』に登場する敵、『幻獣』の一体で、
ゼビウス』や『アルジェントソーマ』と同様に、
今作にはそこそこの種類が参戦しています。
(上画像の左上にも、『幻獣:ナーガ』が出現しています)
しかし、強さ自体はそこまででもない為、
サクッと撃破出来る相手でした。

・・・本来なら、クロスモード攻略中のどこかで紹介したかったのですが、
運悪く、クロスモード攻略時には出現しませんでしたので、
ここで紹介しました。

その後、ザコ敵を倒しつつ、
説得可能ユニットが近付いて来たので・・・、

f:id:Werver:20201213215508j:plain

結構能力が高く、かなり苦戦しました

リーダーユニットで撃墜し、説得します。

f:id:Werver:20201213215726j:plain

100%確定なので、説得中の画像は飛ばしました

今回も、無事(?)に説得出来ましたので、
残りのザコ敵を撃破し、いよいよボス戦です!

今回のボスは、この時点でも回避がかなり高く、
精神のサポート無しでは、中々当てられません。
ですが・・・、

f:id:Werver:20201213221254j:plain

集中を掛けても、この命中率・・・流石としか言い様がありません

『集中』持ちで取り囲んで、
何とか撃墜出来ました!

これで、ステージクリア!

第2回 終わりに

クリア後は、インターミッションで、
説得方法を『説得』に戻しておきます。

その後、改造・強化パーツ装備・パスワード入力を行い、
次のステージに進みます。

f:id:Werver:20201213144033j:plain「・・・・・・・・・」

f:id:Werver:20201213211635j:plain「・・・・・・・・・」

f:id:Werver:20201213180756j:plain「オメーら、ボーっとしてないでとっとと出撃準備しろよ~」

『E.S.ディナ』と『ケンリュウ』。
2体の尊い犠牲の果てに、新たな仲間を加えた、
チームASSS。
悲しみと共に、まだ会えぬ仲間を求めて、
次の階層へ向かうのであった・・・。

それでは、また次回。