インターミッション
今回のステージ開始前準備では、
・バザーで『サイコフレーム』を購入しました
・強化パーツを以下の通りに付け替えました
・サイコフレーム→グレンダさん
・バイオセンサー→ウィングダイバー
・コンピューター・コア→ブレード
・コンピューター・コア→玖吼理
・マグネットコーティング→ジャンヌ
・学習型コンピュータ→玖吼理
・マルチセンサー→Zちゃん
・デュアルセンサー→ナウシカ
・光の勲章→ジャンヌ
・以下のユニットを改造しました
・カービィ:6→7
・デデデ:6→7
・メタナイト:6→7
以上です
では、次のステージへ行きましょう。
ロボッとダンジョン48F
出撃準備
では、出撃メンバーを決めましょう。
そして、出撃位置を調整します。
今回の説得可能ユニットは、
そしてボスがコチラ。
では、行きましょう!
ステージ攻略
さて、攻略開始です。
今回は、とりあえず周りのザコ敵を片付けて行きます。
・・・すると、移動力の高い中ボスが迫って来ました。
ですが、放置する意味もないので、
さっさと撃墜しておきます。
その後、近付いて来た説得可能ユニットを説得します。
説得に成功しました!
彼の戦闘力はかなり高いので、
そのまま戦闘に参加させます。
そして、残りのザコ敵を倒して、
いよいよボス戦です!
このターンで撃墜する為、
動けるユニットで総攻撃し、
一気に撃破です!
これで、ステージクリア!
ロボガッチャ
今回のガチャ結果はコチラ。
次回に続く。
ユニット解説
この解説を読むにあたって、以下の注意事項は必読です。
・筆者の独断と偏見で書いております。
・この縛りでの評価ですので、通常プレイでの参考にはあまりなりません。
・評価はA~Eの五段階評価です。
・A 1軍
・B 1.5軍
・C 2軍
・D 3軍
・E 戦力外
以上に気をつけてお読みください。
今回解説するユニットはコチラ。
『SDガンダム外伝』シリーズの1つ、『ジークジオン編』の主人公。
自身の名前しか憶えていない、記憶喪失の人物だったが・・・。
ガンダムの名を冠しているが、
耐久が高く、回避が低いスーパー系の能力なので、
運用を間違えない様に注意。
しかし、火力は並程度しか無い。
だが、気力が上がってからが本番である。
気力120以上(もしくは、HP25%以下)で、
『三種の神器』を呼び出し、装備する事が出来る。
耐久が上昇し、シールド防御の発動確率も+される。
更に、威力の少し高い遠距離武器と、
必殺技が追加され、中々の戦力になるだろう。
評価:B
巨大ロボ作品の金字塔『鉄人28号』の主人公。
同時に『ショタコン』の語源にもなった。
(但し、こちらはリメイク版の話である)
基本は、本家と同様の通常ユニットだが、
インターミッションで『換装』する事で、
『スーパー特撮大戦2001』のGロボやワンセブンと、
同じ仕様のユニットに変更出来る。
つまり、生身ユニットで出撃し、
その後、鉄人を召喚する。
しかし、鉄人の周囲3マス以内に正太郎が居ないと、
行動不能になるという仕様。
だが、この状態の正太郎は武器を持っていない為、
残念ながら、戦力外通告となった。
評価:E
ちなみに、上記作品で、
Gロボの大作、及びワンセブンの南は、
(威力が低いが)武器を装備している為、
同仕様であれば、(ほぼ戦力外だと思われるが)
参戦可能だったので、ちょっと残念である。
10年に一度のクソゲー、『デスクリムゾン』の主人公。
ちなみに『コンバット越前』はコードネームで、本名は『越前康介』。
出身がクソゲーな事と、関係あるかは不明だが、
かなり独特な仕様になっており・・・、
・最大HPが『1』固定で上昇しない。
その代わり、ダミー能力で2回までダメージを無効化する。
・本人のLvに合わせて、クリムゾンが進化し、
武器威力が上昇、一定値以上で武器が追加される。
・弾数が自ターン開始毎に全回復するが、
独自管理の為、強化パーツの影響を受けず、補給出来ない。
また、最大数は6で全武装共有、武器毎に消費数が異なる。
・・・と、かなり癖が強い。
とは言え、回避が高く、ホバー持ちで、地上なら移動しやすい。
更に、射程が長く援護攻撃役として優秀である。
しかし、宇宙が若干苦手である。
最終的に、ターン毎の制限があるものの、
最強武器を幾らでも撃てる様になり、
火力も結構高くなる為、戦力としては十分である。
評価:B
・ジョセフ・C・ジョーンズ
アメコミの重鎮『スタン・リー』氏が原作を務めたアニメ、
『HEROMAN』の主人公コンビのもう片方で、通称『ジョーイ』。
MAP上で『別行動』を選択すると、別々に行動出来るのだが、
ヒーローマン側では、ジョーイの有用な精神コマンドと、
バリアがが使えなくなる為、使い勝手が大幅にダウン。
ジョーイ側も、武器がダメージを与えないタイプの特殊武器だけで、
しかも、与える効果が『吹き飛ばし(相手を強制的に移動させる。
但し、一定以上のサイズ差があると無効)』なので、戦力にならない。
・・・と、利点が皆無の為、封印推奨である。
評価:E